食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

惚れ惚れする程美味しいパスタと薪焼き肉を食べるなら

この記事をシェアする

もしフレンチがビジュアル重視、ソースが決め手だとしたら、イタリアンは、魚介もお肉も美味しいので素材重視でしょうか。

 

あくまでも個人的な感想なので、悪しからずw

 

個人的にはイタリアンもフレンチも同じくらい大好きです♬

 

今日は、再訪レビューになりますが、都内にある惚れ惚れする程美味しいパスタと薪焼き肉が頂ける隠れ家イタリアンを1軒ご紹介させて下さい。

 

隠れ家でとっても素敵なのですが・・・強いて言うなら予約困難なのが欠点でしょうか😅

f:id:kuma110:20191229083241j:plain

食べログ4点越えのお店って? 

食べログに表記されてるお店の点数、賛否両論あると思いますが、やはり点数はある程度目安になりますよね。

 

特に4点越えのお店ですと、美味しいのは当たり前なので、ご自身の好みと合うかどうか、そして相性も大事になってくる気がします。

 

今回ご紹介するお店は、過去に何回か記事にしたことありますが、食べログの点数でも非常に高い点数のお店です。

 

有難いことに毎回常連さんの会に参加するので、過去に何回か訪問してますが、残念だったこと、1度もなかったりしますw

 

お店の名前は、TACUBO(タクボ)

tabelog.com 

どんなお店?

TACUBO(タクボ)は、代官山と恵比寿の間に2016年4月にオープンしたイタリアンのお店です。

 

2019年くまが此方のお店に通った回数は今回で4回目。 

 

▼1回目

・お店の情報(どんなお店、アクセス、営業時間、予算)

2019年2月に訪問した際に頂いたお料理 

www.kuma110.com 

 

▼2回目

2019年5月に訪問した際に頂いたお料理

・田窪シェフの魅力といえば

www.kuma110.com 

 

▼3回目

2019年7月に訪問した際に頂いたお料理

・どんな人におススメのお店なの?

www.kuma110.com 

食べ物

通常メインのお肉は1種類ですが、毎回シェフのお任せダブルメインコースでお願いしてるので、メインのお肉は2種類でてきます。ちなみに、自分はお肉の量少な目にしてもらってるので1ポーションずつ😆

 

常連さん&他の食いしん坊メンツのメインは、倍のポーションだったりしますww

 

この日のダブルメインのコース内訳

・オリーブ

・Made in Japanなカプレーゼ

・鰆/焼茄子

・白子/プンタレッタ

・筋肉ホタテ/西洋茸/唐墨

・十勝田くぼ牛/薪/切れ味

・花キラリ/熟成栗

・トップパドック 仔羊/薪

・TACUBO風ボロネーゼ

・紅まどんな/レモンリーフ

・ミルク/ピスタチオ

・食後のドリンク&自家製フィナンシェ

 

では、2019年12月に頂いたものの中で、くまの厳選した9皿をどうぞ~!! 

f:id:kuma110:20191229082652j:plain

解説は、左上から右に順番に説明させてください。

①白子のフリット、プンタレッタ添え

プンタレッタは、主にイタリアで使われる食材で中でもローマで見かけることが多い冬野菜とのこと。ちょっと写真では見えづらいかもしれませんが、きゅうりの千切りみたいなものです。TACUBOで頂く白子のフリット、大大大好きすぎます~😍

 

②鰆の薪焼き、焼茄子のピューレ添え

前菜の1品でお魚の薪焼きとは、流石の常連さんもビックリされてました。鰆の皮はパリパリなのに身は程よくレアな状態がなんともたまりませんでした!!焼きナスのピューレと程よく酸味のあるアマランスのサラダの組み合わせ、美味しくないわけありませんよね♬

 

③十勝田くぼ牛の薪焼き

シェフの苗字がついてる田くぼ牛の薪焼きの美味しさは勿論、自分は付け合わせも大好きだったりします。

 

この日の人参は、東京の清瀬で作られた清瀬キャロットとのこと。シンプルに焼いただけなのに人参なのにまるで焼き芋のように甘い此方一口食べるとビックリすること間違いなし。

 

④Made in Japanなカプレーゼ

千葉県木更津市にあるKURKKU FIELDS(クルックフィールズ)の水牛モッツァレラチーズと、岡山産のオリーブオイル、そしてトマトは・・・産地忘れちゃいましたが、透明のゼリー状に仕立てた1品。下にはナスタチウムが添えられてるので、全部一気にスプーンに載せて1口で食べて下さいとの!

 

水牛モッツァレラチーズは、当日の早朝3時の出来立てのものとのこと。いやぁ~、とても優しいミルクの味わいがなんとも堪りませんでした~w 

 

⑤オーストラリア産トップパドック仔羊の薪焼き

羊が苦手って方でもTACUBOの羊は食べれるって方、自分の周りに多かったりしますwかという自分もそうかもしれません。って、まだ2回しか頂いたことありませんが。勿論、羊好きの方にも是非とも味わってほしいメインです♬

 

⑥自家製ショートパスタ"カヴァティエッティ"、ホタテと唐墨入り

やっぱりTACUBOで頂ける手打ちパスタの1品は魚介系が多いので、パスタ系は、肉より魚介系が好きな自分は凄く嬉しいですw何故"筋肉ホタテ"かは・・・説明聞いたはずですが、すみません、忘れちゃいました😅

 

⑦TACUBO風ボロネーゼ

事前に量を聞かれます。15gからオーダー可能ですが自分はいつも30g。お腹に余裕がある方・また男性でしたら、50gは行けると思います。いつもは胡椒の香りがするのですが、この日はまるで山椒のような香りがしたので、あれって思ってたら、どうやら最近ネパール胡椒に変えたとのこと♬

 

⑧山形産花キラリを使用した熟成栗入りリゾット

熟成3か月の栗がまるごと1個とマジョラムを揚げたものが入ってる1品。お肉の熟成は最近大分メジャーになってきたと思いますが、栗も熟成できるのですね~!!

 

⑨紅マドンナ、レモンリーフのジュレとパッションフルーツのデザート

個人的に食後に頂く濃厚なデザートよりも、酸味と旨みが感じられるフルーツ入りのお口直し的なデザートは凄く嬉しいですw 

飲み物

以前は、イタリア産のワインのみでしたが、ここ数年はイタリア以外のワインもペアリングで出されるようになり、とうとう国産ワインも♬くまがこの日頂いたワインのラインアップは下記の通りです。

 

ソムリエの松本さんが選ぶラインアップ、毎回どれも美味しくて、そしてどれもツボなのでついつい飲みすぎてしまうのですが、何故かTACUBOで食べて飲んだ後、酔っ払うことはないんですよね~。

 

流石に連日外食だったこともあり、この日はいつもより大分控えました😅

f:id:kuma110:20191229090812j:plain


①野良蔵 ノラ・ブラン 2018

北海道の北斗市文月にある野良蔵で造られる自家畑産ブドウを使用したシャルドネ100%。2018年ものは、柑橘香とトロピカルフルーツの香りがより一層感じられるとのこと。ほんのり微発砲なのも面白かったです。

 

やっぱり北海道といえば、ドメーヌタカヒコさんと野良蔵さんのワインは、大好きです~!!

 

ペアリング:Made in Japanなカプレーゼには、やはり国産ワインが最高のマリアージュに違いないです♬

 

②コッリ ディ ルーニ ヴェルメンティーノ コスタ マリーナ 2018 オッタヴィアーノ ランブルスキ

イタリアのリグーリア州のオッタヴィアーノ ランブルスキが造るヴェルメンティーノ100%。

 

オッタヴィアーノ ランブルスキはリグーリアのヴェルメンティーノの名人と呼ばれる方で、今回頂いたのはコスタ マリーナ畑で造られたもの。グレープフルーツやライムの香りが生き生きとしており、キレイな酸、ミネラルのバランスも絶妙でキレッキレで美味しい~!!アルコール度数は13%なので、そこそこボリュームあります。

 

ペアリング:鰆の薪焼き

 

③Lalùci グリッロ 2017 クリスト・ディ・カンポベッロ

イタリアのシチリア島のクリスト・ディ・カンポベッロが造るシチリア島でしかみかけない土着品種"グリッロ"100%。程よくミネラルが効いてて、白い花の香り、柑橘系のノートが感じられます。

 

此方のワインは、シャンパーニュ地方と同じ土壌で造られてるとのこと。自分は頂いてないですが、後半、同じく此方の生産者さんの赤も他の同行者様方は頂いてましたw

 

ペアリング:唐墨入りのショートパスタ

 

④ドメーヌ・デュブレール シャサーニュ・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・ショーメ 2012

フランスのブルゴーニュ地方のコート・ド・ボーヌ地区シャサーニュ・モンラッシェ村のドメーヌ・デュブレールが造るシャルドネ100%

 

白子に合わせて頂いたのは、同じく濃厚でコク、バター感のあるシャサーニュ・モンラッシェw白い花、はちみつ、ヘーゼルナッツの香りがして凄くエレガントな味わいな此方は、そのまま単体で危なく飲み干しそうになりましたwプルミエクリュのものを頂けるなんて幸せです~!

 

ペアリング:白子のフリット

 

⑤ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2011 ヴィッラ・レ・プラータ

イタリアのトスカーナ州のヴィッラ・レ・プラータが造るサンジョヴェーゼ・グロッソ。

 

サンジョヴェーゼでも、ピッコロではなくグロッソの方なので、色合いは黒みがかった濃い赤色で重厚でタンニンが豊富なワインでした。なのでやっぱりぶ厚めのお肉と一緒に頂きたいですよね~。

 

ペアリング:田くぼ牛の薪焼き

 

⑥アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 2014 ヴィッラ・スピノーザ

イタリアのヴェネト州ヴェローナ地区のヴィッラ・スピノーザが造るアマローネ。赤はそんなに得意でないですが、凝縮された旨みと上品な香りのアマローネは大好きだったりしますw

 

アルコール度数が恐らくワインの中でもかなり高い方(この日頂いたのは16.5%)なので、弱い方は要注意ですよ。

 

ペアリング:オーストラリア産仔羊の薪焼き

 

お料理を頂いた感想

相変わらず最初から最後まで美味しかったですが、この日の一番は、トップパドック仔羊の薪焼きです♬ 

 

フィンガーボウルも出されるので、最後に齧りつくことも可能ですよ😊

 

f:id:kuma110:20191229083208j:plain

 

学生時代10年程オーストラリアに留学してましたが、その時は牛も羊も食べれなかったくまが・・・日本に戻ってきてから、牛も羊も食べられるようになるとは、自分でもビックリです😆

 

あ、ですがやはり羊は苦手ですね。TACUBOでは、過去に1回頂いたことありますが、その際は完食ちょっときつかった記憶が。ですが、今回はまさかの同行者様に手伝ってもらうこともなく1人で全部ペロリできました~w

 

合わせて頂いたワインがアマローネということもあり、仔羊独特の匂いもさほど気にならなかったので完食できたのかな~って思います。羊好きの方は、是非TACUBOの仔羊の薪焼き、試してみて下さい!

都内でパスタもメインも美味しいイタリアンを食べるなら

都内には、沢山のイタリアンがありますが、くまの知り合いの食いしん坊グルマンは、圧倒的に今回ご紹介したTACUBOのお店を押す方が多いです。

 

田窪シェフは、かつては銀座の名店、アロマフレスカでパスタを担当されてたこともあり、パスタも抜群に美味しかったりします。

 

くまの周りのグルマンは、イタリアンでパスタもメインのお肉(セコンド)もどちらも美味しいってお店、なかなかないので、必然的に都内でイタリアン食べるなら、やっぱりTACUBOが好き~って方が多いです♬くま、そこまで食べ歩いてませんが、ここ数年、一番リピート率の高いイタリアンは、確実に此方です。

 

舌の肥えた方には、メインのお肉、TACUBO羊の薪焼きをおススメします🥰