食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

外苑前にある使い勝手のよい一軒家レストランカフェ

この記事をシェアする

1つのお店で1F席、2F席とで違う雰囲気が味わえるといわれたら、折角ならどちらの雰囲気も味わってみたくなりませんか!?

 

今日ご紹介するお店は、1F席は何回か利用したことあるのですが、2F席は予約マストな上にアラカルトメニューはなくコース料理のみなので、ちょっと我々にはハードルが高いお店でした。

 

やっぱり気軽にフラッと入れる1Fの方が使い勝手が良いので、わざわざ数日前に予約を取るというのが億劫だったのですが・・・満を持して行くことができました!!

 

ということで今日は、外苑前にある1Fと2Fとで違う顔を持つレストランカフェを1軒ご紹介させてください。

オープンキッチンのあるレストランカフェ

オープンキッチンで料理人の方々が調理してる姿が見れるお店が好きなので、かぶりつきのカウンター席があるお店だったり、ライブキッチンが眺められるとテンションあがります。

 

料理人の方が調理してる姿といい音といい、ずっと眺めてたりしたくなりませんか?w

 

今日ご紹介するお店は、味、ロケーションは勿論、広々としたオープンキッチンを眺められるので定期的に訪れたくなるお店になります。

 

1Fフロアの雰囲気は以前記事にしたことがありますが、今回は2Fフロアです。いずれもオープンキッチンです。

 

お店の名前は、キハチ 青山本店

tabelog.com

どんなお店?

此方のお店の紹介は過去に記事にしてますので割愛させていただきます。気になる方は下記の記事をチェックしてみてくださいw

 

1F席:カフェの”気軽さ”とフードホールの“賑やかさ”を兼ね備えたフロア
2F席:レストランの“今”が楽しめるメインフロア

 

■1Fの内装ですが、過去に記事にしたものは、たまたまカンペールとの期間限定コラボの時なので1Fの内装の色合いが通常と違いますので、どんな内装だったか気になる方もどうぞ。

www.kuma110.com

 

■2Fの内装

この日は我々以外に2組程お客様がいらっしゃいました。2Fは完全予約制なので、1Fよりかは静かな空間でお食事ができました。

 

ただし、アラカルト注文はできないので、必然的にコース料理になります。

 

2組中1組の家族連れのお客様はとても品が良かったのですが、もう1組の5名客の方はちょっと・・・というかかなり騒がしかったので途中から席替えをお願いしました。苦笑

 

▼テーブルセッティングはこんな感じでした。

営業時間

2F

(平日)

ランチ  11:30~16:00 (L.O. 15:00)

ディナー 18:00~22:00 (L.O. 21:00)

(土日祝)

ランチ  11:30~16:00 (L.O. 15:00)

ディナー 17:30~22:00 (L.O. 21:00)

 

※2024年4月1日より、2F (土日祝) のディナータイムの時間が下記に変更とのこと。
ディナー 18:00~22:00 (L.O. 21:00)

アクセス

東京メトロ銀座線の「外苑前駅」、東京メトロ銀座線、半蔵門線、大江戸線の「青山一丁目駅」の間ぐらいの場所にあります。いずれも徒歩5分程でしょうか。

キハチ 青山本店2Fで食べたもの

コースは確か1種類のみだった気がします。

■季節の食材を使ったSeasonal Course 7,700円 (税込サ別)

・前菜2種類

・魚料理

・肉料理

・デザート

・パン、コーヒー/紅茶付き

※別途サービス料として10%チャージあり。

 

大抵こちらに来るときは車で来ることが多いので旦那様は基本ノンアルです。くまは白ワイングラスでスタート。笑

最初は白ワインでスタートし、途中お肉料理の際に赤ワインを追加でオーダー。

 

▼以下、2023年の5月末に訪れた際の内容になります。

前菜のマグロと豆腐、海藻のサラダ、青海苔のジュレソース、山葵の香り添え

魚料理の皮を香ばしく焼いたサーモンのポワレ、温かいポテトサラダと青胡椒バジルソース

肉料理の黒毛和牛肉の網焼き、山椒タプナードソース、木の芽の香り

前菜の冷製アスパラガスのスープ、小海老とトマトのコンソメゼリー掛け

⑤最初の方で提供されるパンとオリーブオイル

デザートのグレープフルーツとハチミツゼリー、ヨーグルトジェラートのクープ、カンパリ風味

 

この日特に印象的だったのが前菜のサラダとやっぱり最後のKIHACHIのダブルメロンパイ!

 

▼マグロと豆腐、海藻のサラダ、青海苔のジュレソース、山葵の香り添え

押し豆腐とマグロ、海藻サラダのバランスが良くて、思わず真似したくなりました!

 

▼数量限定のKIHACHIのダブルメロンパイ

ジューシーでマイルドな甘みの“赤肉メロン”と、芳醇な香りととろける甘みが特徴の“青肉メロン”を贅沢に使用したオレンジと黄緑のコントラストが素敵なナポレオンパイでした!

 

大抵デザートの頃合いになると旦那様お腹いっぱいで食べれないのでくまの胃袋に入ります😆なのでデザート2種類選べるので両方堪能しましたw

 

デザートのお供はホットコーヒーをチョイス。

KIHACHIのナポレオンパイ

何個か食べれなかったシーズンのナポレオンパイもありますが・・・2023年4月~2024年2月までに食べれたパイは計4種類でした。

・KIHACHI のナポレオンパイ ~あまおうスペシャル~

・KIHACHIのマロンパイ

・KIHACHIの白桃パイ

・KIHACHIのダブルメロンパイ

 

2024年は果たして何種類食べれるやら・・・🤩

キハチ青山本店、1Fと2Fどちらがおススメ?

2Fで食べれるのはコース料理のみで、アラカルト注文は1Fのみの模様です。ですが、確実に2F席の方が1F席と比べてゆったり落ち着いてご飯を頂けると思います!

 

今回ははじめて2Fで頂きましたが、やはりアラカルトで食べたいもののみ食べるスタイルの方が好きなので、今後も1F利用が多くなりそうです。

 

お料理は美味しいのですが、ダブルメインはちょっと我々にはちょっと重たいのですよね・・・💦

 

ちなみに1Fで我々が毎回頼むフードメニューは下記の4品です。

・"海老とアボカドのカリフォルニア風サラダ"、

・"菜彩鶏のステーキごはん スパイシーオリエンタルソース”、

・"はぎちくポークのステーキごはん"

・"KIHACHIのナポレオンパイ"

 

中でもステーキごはんのスパイシーオリエンタルソース、satay sauce (サテソース) 好きなら頼まずにはいられませんw

 

1Fの場合、お昼はお得なセットメニューがあるのでリーズナブルですが、夜はアラカルトのみなので若干カフェご飯と考えると高く感じるかもしれませんが、雰囲気代込みと考えたら決して悪くはないと思います。

 

1F:ランチで1,000円~2,000円台、ディナーで3,000円~6,000円台。

2F:ランチコースで6,600円+ドリンク代+サービス料、ディナーコースで7,700円+ドリンク代+サービス料。

 

1F、2F共に雰囲気良し、味よし、アクセス良しなお店なので気になる方は是非一度行かれてみて下さい😊