食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

西新宿にあるデートや商談にもってこいの焼き鳥屋さん

この記事をシェアする

外食するなら、やはり基本は事前に予約しといた方が安全ですよね。

 

以前は飲食店で予約となると電話予約がメインだった気がしますが、ネットでも気軽に取れるお店が増えてきたので有難いです。

 

ネット予約の場合、事前にお店の方に苦手なものやアレルギー等の情報もお伝えすることができるので便利ですよね。

 

今日はオフィス街の一角、西新宿にある駅近にも関わらず隠れ家な焼き鳥屋さんを一軒ご紹介させて下さい。

 

此方のお店はネットで予約できるので、電話予約が苦手な方、要チェックですよ。笑

 

地下にありますが店内広めなのでデートは勿論、個室もあるので商談利用にもおすすめです!

京橋から西新宿に移転した焼き鳥屋さん

都内で焼き鳥食べたいとなると、中目黒・目黒、日本橋・東京駅周辺にお店が多いですよね。

 

今日ご紹介するお店は、以前は京橋の地にあったものの、京橋の再開発のために2023年8月に京橋から西新宿の地にリニューアルオープンしたお店です。

 

新宿で焼き鳥といえば、結構モクモク系が多いですが、此方のお店は店内モクモクしてないので服にニオイ着く心配なしの焼き鳥屋さんになります。

 

着込む冬とかの時期、コートにニオイ着く心配もしなくていいのは嬉しいですよね♬

 

お店の名前は、焼鳥 鐵 (ヤキトリ クロガネ)

tabelog.com

どんなお店?

2020年12月に京橋の地に開業の地に、京橋の再開発のために2023年8月に京橋から西新宿の地にリニューアルオープン。

 

西新宿の個人営業の飲食店が多いエリアの一角にあります。正直マップ片手に見ながら行かないと見つけられませんでした😅

 

珈琲西武 西新宿店と同じ通り沿いにあります。

 

鶏肉は、基本的には大山鶏を中心に黒岩土鶏も使用されてるとのこと。

 

▼入口はこちらの行燈が目印

お店はB1Fにあるので階段を降りていく必要があるので、ヒールの高い靴を履く方や足腰に難がある方はお気を付けください。

 

▼店内カウンターの様子

お店の奥にはメインのL字型のカウンター13席と、入口近くに個室が幾つかありました。

営業時間

月~日:17:00~23:00 (L.O. 22:00)

定休日:なし

アクセス

最寄り駅は、西新宿駅もしくは新宿西口駅でしょうか。いずれも徒歩5分程の距離にあります。新宿駅からだと10分程だと思います。

食べたもの

基本はおまかせコースのみ。単品注文はできないので悪しからず。コースは、通常のおまかせコースとスペシャルおまかせコースがあったかと。

 

以下、2024年の1月に訪れた際のメニューです。

■鐡 おまかせコース 10,900円→9,900円 (税込)

・前菜二品 (雲丹とキャビアとささみの海苔巻き、地鶏のたたき)

・小鉢三種 (鬼おろし、三浦の浅漬け、鶏皮ポン酢)

・串焼き七種 (ハツモト、椎茸、ささみ、鴨肉、つくね、うずら、レバー、手羽先)

・逸品 (ホタテの紹興酒漬け)

・スープ (鶏白湯スープ)

・選べる〆物 (親子丼、TKG、醤油ラーメン、塩ラーメン)

・デザート (日本一こだわり卵のプリン)

 

左上から右下の順に:

①はつもと

②宮崎県産黒岩土鶏のタタキ

③鴨肉

④つくね

⑤雲丹とキャビアとささみの海苔巻き

⑥レバー

⑦手羽先

⑧親子丼

⑨半熟うずら

 

地下に降りてお店の扉を開けると、入口付近に切子グラスのディスプレイが圧巻でした。ワイン飲む気満々でしたが、急遽日本酒に変更。

 

日本酒の場合は、酒器を選べるのでどのグラスで頂こうか迷っちゃいましたw

 

飲み物は旦那様はジンジャーエール、くまは日本酒2合ほど頂きました。

この日頂いた日本酒は此方の2種類。

【新潟】朝日山 元旦しぼり

【新潟】醸す森 純米吟醸

 

▼雲丹とキャビアとささみの海苔巻き

なんだかんだいって一番印象深かったのは一番最初に頂いた此方。

 

レア目に火入れされた、たたきは昆布締めされてるとのこと。雲丹の鮮度も抜群で、ちょこんと載ってるキャビアも合わせるとなんともたまらない美味しさ。

 

海苔で巻いてお好みで山葵もしくは醤油をつけて頂いてくださいとのことでした。

 

箸で食べるか手で食べるか・・・ちょっと食べ方にコツがいるので2人しえ無言で集中して味わいましたw

 

▼塩ラーメン

旦那様チョイスの塩ラーメン。一口頂きましたがスッキリとしたスープで好みの味わいでした。

 

▼親子丼

親子丼はとろっとろの黄身にやや甘めの味付けで美味しかったです。ご飯の量少な目にしてもらいましたが、通常サイズでもよかったのかも?笑

 

〆は、親子丼 VS 塩ラーメン、甲乙つけがたい美味しさでした。

事前にある程度何が頂けるかわかる焼き鳥屋さん

この日のお会計は2人でコース+飲み物日本酒2合とジンジャーエール1杯で、2.3万程でした。

 

月ごとに内容とか変わるのかな?と思い他の方の写真など探して見たのですが、追加串をいただかないなら、あまり変わらなさそうでした。

 

変わりネタで勝負というよりは、王道で勝負なのかもしれません。

 

くまの旦那様は、内臓系が苦手だったり鶏以外の鴨肉などが苦手なので、大抵これらがでるとくまが代わりに食べることが多いのですが、ここでは普通にニコニコしながら食べててビックリ。笑

 

同行者が苦手なものでも「此方のなら食べれそう」って思って実際美味しく食べるの見れるのは嬉しいですよね♬

 

我々が訪れた際は他に3組カウンター席にいらっしゃいましたが、客層もよく、自分達の会話やお料理に集中して素敵な時間を過ごすことができました。

 

また、個室があるので商談でも使い勝手が良さそうです。

 

量は我々でも腹8分目ぐらいだったので、食いしん坊の方は追加串できるならすることをおススメします。