食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

外苑前にあるローマのエスプリを感じられるイタリアン

この記事をシェアする

皆さんはパスタ食べるなら何味が一番お好きですか?

 

お家で作るなら醤油バターとかペペロンチーノ、ミートソースが定番でしょうか。外で食べるとなると、折角なら家では味わえない味とか食べたくなりますよね😊

 

我が家はお家で食べるなら醤油ベース1択です。オイルベースやトマトベースは外で食べるものだと認識してます。はい。笑

 

今では至る所でパスタ専門店などが増えてますよね。たまにはイタリアンで美味しいパスタ食べたいってことで、折角ならずっと気になってたお店に予約して訪問することにしました!

 

ということで、今日は東京青山にあるクラシックイタリアンのお店を1軒ご紹介させてください。

外苑前駅周辺でクラシカルイタリアン食べるなら

表参道、青山エリアで週末ランチするとなると、やはりどこも比較的混むので事前に予約しないとランチ難民になることが多いかと。

 

まぁ、週末は場所問わずほとんどがそうですよね😅

 

週末は予約不可なお店も多いですが、その中でも一定のお店は予約できるとなると、並びたくない人にとっては使わない手はありませんw

 

この日は事前に外苑前周辺でお散歩したいって旦那様と話してたので、ランチ難民にならないよう事前に開店時間に合わせて某イタリアンでランチ予約をしてから訪問しました。

 

お店の名前は、Ristorante SABATINI Aoyama (リストランテ・サバティーニ 青山)

tabelog.com

どんなお店?

サバティーニイタリアン東京といえば、皆さんはどちらを思い浮かべますか?

 

くまもずっと混合してたのですが銀座や大丸東京にあるサバティーニと、青山にあるサバティーニ、親会社が違うみたいですね。

 

サバティーニは「東京サバティーニ・インテレスト株式会社」が経営の1981年創業。イタリアのローマに本店があります。

・Ristorante SABATINI Aoyama

・Pizzeria SABATINI Aoyama

・La Terrazza SABATINI Tokyo Midtown Yaesu

・La Terrazza SABATINI Omotesando(2024年4月にオープン予定)


サバティーニ・ディ・フィレンツェは「株式会社カーディナル」が経営の1980年創業。イタリアのフィレンツェに本店があります。

・Ristorante SABATINI de Firenze Tokyo

・Ristorante SABATINI de Firenze Daimaru Tokyo

 

今回訪れた&ご紹介するのは、青山(外苑前)にある1981年創業のローマに本店を持つサバティーニです。

 

地下にあるお店で、店内のキャパは110席あります。

 

▼お店の外観

青山通り沿いに面してるので見つけやすいかと。この写真だと左側に歩いて数秒のところに系列店のPizzeria SABATINI Aoyamaがあります。

 

▼B1Fに降りていくと、イタリアを彷彿される空間が見えてきます

オペラミュージックが鳴り響いてて入る前からワクワクw

 

▼メインダイニングからの眺め

メインダイニングまでの道のりにグランドピアノが置いてあったり地下とはいえど天井も高く重厚感があります。決して冷たいというわけではなく何故か温かみが感じられる居心地の良い空間♬

 

夜はアコーディオン、ピアノ、バイオリンなどの生演奏を間近で楽しむことができます🎹(ミュージックチャージは別途あった気がします。)

 

奥には個室もあるので複数名で訪れてもゆっくりと寛げそうな雰囲気でした。

営業時間

ランチ :11:30~15:30 (L.O.14:00) ※土日祝はL.O.13:30

ディナー:17:30~22:30 (L.O.20:30)

定休日 :年中無休

アクセス

東京メトロ銀座線「外苑前駅」B3出口でて徒歩1分程の距離にあります。都営大江戸線・東京メトロ銀座線「青山一丁目駅」からも5分強程でしょうか。

食べたもの

この日は2023年5月の日曜日ランチに訪問。

 

以前何回か予約なしで訪れたところ満席で断られたことがあるので、お昼とはいえどランチも予約してから訪れるのが良いかと思われます。

 

運よくこの日は他のお客様がくるのが遅めだったこともあり暫くの間貸切状態に。旦那様が珍しくテンション高めで店内の写真沢山撮ってました!勿論事前に撮影許可得てます。はいw

 

ダブルメインも魅力的でしたが、ダブルはきつそうなのでメインは1つで予約。

 

<Pane> 焼きたてのフォカッチャ 自家製タプナート

<Antipasto> 前菜3種盛り合わせ

<Zuppa> そら豆のスープ

<Primo Piatto>

・ホタルイカとさやえんどうのアーリオオーリオ スパゲティ

・エビとアスパラのトマトクリーム 手打ちタリアテッレ (+500円)

<Secondo Piatto>

・豚ヒレ肉のロースト オレンジマスタードソース

・黒毛和牛ロースの炭火焼き ルッコラとパルミジャーノチーズ (+1,000円)

<Doce>

・長崎産ビワのケーキ

・ブラッドオレンジのジェラート

<Caffe> ホットコーヒー

この日は食後お散歩予定だったので、軽くスパークリングワイン1杯ずつ🥂

 

▼この日の前菜の盛り合わせ

左からスズキと真鯛のカルパッチョ、パルマ産生ハムとブッラータチーズのサラダ、柔らか牛たんと野菜のマリネだった気がします。

 

▼豚ヒレ肉のロースト オレンジマスタードソース

旦那様の黒毛和牛のローストを一切れ頂きましたが、個人的には豚ヒレ肉のローストにして正解♬

 

プリモピアットのパスタの量が凄かったので、セコンドピアットのお肉、これぐらいの量で良かったです。

 

この後、案の定旦那様デザート食べる余裕がなかったので、くまが責任もって2つとも美味しく頂きました。デザートはしっかりと甘み強めなのでエスプレッソかブラックコーヒーとの相性が良いと思います。

 

今回は恐らくランチコースだったため選べませんでしたが、次こそはサバティーニ伝統のティラミスを食べてみたいです。

ローマのエスプリを感じるならアラカルトがおススメ?

この日はアラカルト注文にするかコースにするか迷いましたが、結局この日はコース料理にしました。

 

折角ローマのエスプリを感じるなら、ここはローマ発祥のアマトリチャーナとか頼めばよかったかもしれません。ですがイカ好きの自分はイカのアーリオオーリオ、エビ好きの旦那様はトマトクリームのタリアテッレを頂きました。

 

勿論美味しかったですが、次回はもっとローマのエスプリ感じられるもの選ぼうと決意。笑

 

この日は、2人でメインとデザートが選べる全5品のランチコースとスパークリングワイン1杯ずつでお会計15,000円程でした。一人当たり7,500円ですね。

 

2人してローマどころかイタリアには行ったことないですが、現地の雰囲気が味わえるような素敵な空間でした。スタッフの数も多く接客もとても丁寧でよくして頂きました。

 

今回はグラスワイン、スパークリングしかいただけませんでしたが、次回はアラカルトで好きなものを注文してワインも合わせてもらいたいです!