食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

表参道で本格ナポリピッツァ食べるなら

この記事をシェアする

皆さんは、ピッツァ食べたくなったら、1人で1枚ペロリといけますか?

 

本場のイタリア人は、ピッツァ食べるならシェアせず1人1枚は余裕みたいですが、流石に国内で1人1枚ペロリはよっぽどお腹が空いてない限り、ちょっと厳しかったりしますよね🤔

 

国内でピッツァを食べるなら、1人で食べるより複数人でシェアして食べたいですよね♬

 

今日は、表参道にある本格ピッツァが食べられるピッツェリアを1軒ご紹介させて下さい。ピッツァ以外の前菜、パスタのレベルも半端ないので、表参道駅近でカジュアルイタリアンをお探しでしたら候補に如何でしょうか。

f:id:kuma110:20200901091620j:plain

ピッツァを食べるならナポリ派?ローマ派?

皆さんは、ピッツァといえば、ナポリ派とローマ派、どちらがお好きですか? 

 

・ナポリピッツァ:生地が軟らかくて縁の部分に厚みがあるタイプ

・ローマピッツァ:生地が薄くてパリパリしたタイプ

 

正直どちらも美味しいので、甲乙つけがたいですが、ピッツァといえばやっぱりマルゲリータが食べたいので、ナポリピッツァが好きかな~って思いましたw

 

東京でナポリピッツァといえば、今回ご紹介するお店は、老舗の1つにカウントして問題ないかと。ナポリで修業を積まれた職人の方が薪窯で焼く本格ピッツァが大人気なピッツェリア・トラットリア!!

 

お店の名前は、ナプレ 南青山本店

tabelog.com 

どんなお店?

表参道駅から1分の距離にある南青山の地に1999年9月上旬にオープンしたピッツェリア・トラットリア。

 

お店は3階建てで、1Fがキッチンで、細い階段を上がった2Fと3Fがダイニングエリア。店内は白と薄黄色で統一されており、南イタリアの港町の小さなトラットリアをイメージされてるとのこと。

 

▼外観(週末18時過ぎ)

f:id:kuma110:20200831204006j:plain

 

写真には写ってないですが、入口&外からは、大きなピザ窯が見えます♬

 

本格的なナポリピッツァが楽しめるお店で、料金もお手軽価格なので平日・週末の昼夜問わず人気店です。 

 

平日ランチ

ランチA

サラダ、パスタ、コーヒー

¥1,200

ランチB

サラダ、ピッツァ、コーヒー

¥1,400

ランチC

前菜、パスタ/小さなピッツァ、メイン、デザート、コーヒー

¥2,800

 

ディナー

アラカルトでも勿論注文可能ですが、お得なコースメニューもあります。

ピッツェリア
ディナーセット

サラダ生ハム添え、ピッツァ、ジェラート/本日のデザート、コーヒー、ミネラルウォーター(ガスあり/なし)

¥3,800

トラットリアナプレ
ディナーコース

前菜、ピッツァ、パスタ、メイン、デザート、コーヒー

¥5,200

他の店舗情報

▼東京ミッドタウン店(2007年3月末にオープン)

tabelog.com

▼横浜高島屋店(2009年5月末にオープン)

tabelog.com

 

※どの店舗も、お昼は予約不可ですが夜でしたら事前にネットで予約が取れるので、気になる方・ 行く予定がある方は、事前に予約してから行くことをおススメします。

ナプレ - NAPULE - | ピッツェリア・トラットリア

 

2020年8月末に南青山本店に行ってきたので、以下、南青山本店の情報です。

ナプレ 南青山本店の営業時間

月~金:11:30〜14:00、18:00〜22:00

土日祝:11:30〜14:00、17:30〜22:00

ナプレ 南青山本店へのアクセス

東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線の表参道駅B1出口から徒歩1分のところにあります。

お料理

2020年8月末、週末の18時過ぎ、ふとピッツァ気分になったので、予約をしてませんでしたがダメ元で店員さんに入れるかどうか確認すると運よく入れましたw

 

コロナ対策として、入口で検温チェックされてました。入口だけでなく、お手洗いの中とお手洗いのすぐ外にもしっかりアルコールスプレーが置かれてたのは個人的にポイント高かったです。

 

アラカルトオーダーも可能ですが、この日は旦那様がコース気分だったので、ピッツァ、パスタ、メインと一通り頂けるシェフのおまかせコースを注文しました。

 

トラットリアナプレ ディナーコース ¥5,200

〜シェフにおまかせのコース〜

・前菜盛り合わせ

・ピッツァ マルゲリータ

・パスタ

・メイン(魚/肉料理)

・デザート

・食後のドリンク(カフェラテ、エスプレッソ、ブラックコーヒー、紅茶)

 

f:id:kuma110:20200831204011j:plain

 

左上から時計回りの順:

 

①前菜の盛り合わせ

ムール貝、ハラマサのカルパッチョ(ピンクペッパー&オレンジ添え)、グリル茄子&しし唐、アーティーチョークとジャガイモのマリネ、ローマ産サラミ、プロシュート

 

②ひよこ豆の素揚げとフォカッチャ

これは2人前。フォカッチャは冷めてましたが、充分オリーブオイルが染み込んでて美味かったです。

 

③ミニサイズのマルゲリータ

2人前なので1人2切れ。お皿のサイズは20㎝程といえば、サイズ感想像できますでしょうか。

 

④ヤリイカとレモン、コラトゥーラのタリオリーニ アマルフィ風

パスタはメニューから選べるので、その中から気になった1品をチョイス。写真は1人前のボリューム。

 

ヤリイカのプリプリの食感と、コントゥーラ(イタリアの魚醤)の程よい塩味、そしてモチモチした食感のタリオリーニのハーモニーがとっても素敵でした♬

 

⑤豚肉のポルケッタ

メインはお肉とお魚、1つずつ頼みました。写真はお肉の方です。よっぽど苦手でなければシェアしたくなりますよねw

 

魚:メカジキのコトレッタ ルーコラとチェリートマト パルミッジャーノ添え

肉:豚肉のポルケッタ ゆで卵入り

 

⑥デザートの盛り合わせ

クルミとチョコの自家製パウンドケーキ、ミラノ風プリン、フルーツ添え

 

正直、デザートのボリュームにもビックリ。ですが、フルーツが添えられてるので、決してくどすぎないのであっという間にペロリしちゃいましたw 

お料理を頂いた感想

正直食べきれるか心配でしたが、程よいボリュームでしたし、何より1品1品クオリティーが高くて美味しかったので完食できました😊

 

特に最初の前菜の盛り合わせは、想像してたより大きなプレート&種類が多くてビックリしました。こんだけあって1人前なんですw

f:id:kuma110:20200831212617j:plain

 

逆に、ピッツァ マルゲリータ、パスタ、メインは恐らくアラカルト注文よりかワンサイズ小さめのポーションかと。

f:id:kuma110:20200831212417j:plain

 

今回頂いたメイン、お魚料理もお肉料理は、どちらも自分達には響かなかったので、次は、アラカルト注文で、前菜の盛り合わせ、ピッツァ、パスタを頼む方が満足度アップすると思いました。

 

この日のお会計は、コペルト代(¥500×2)+コース(¥5,200×2)+ドリンク(ジンジャエール×1、グラスワイン×1)=税込¥1.3万ほど。1人¥6,500程でこのクオリティーはかなりコスパ良いかと♬

飲み物

旦那様は絶賛禁酒中なのでジンジャーエール、自分も合わせてノンアルにしようかと思いましたが、気にしないでって言われたのでグラスワインをチョイス。リストの中から、くまの大好きな品種の1つでもあるカンパーニャ州のファランギーナを頂きました。

 

ファランギーナはイタリアの土着品種の1つで、ミネラルたっぷりで果実味たっぷり感じられるものが多いです。今回頂いたのは、ファランギーナのオレンジワイン。ボリューム感といい、ミネラル感といい、やっぱり魚介系との組み合わせは美味しくないわけないですね~♬

 

アルコール度数は体感的に13~14度ぐらいなので、お酒に弱い方は要注意。笑

  

バイザグラスで¥1,200。南青山の一等地でこの価格なので良心的だと思います。

都内で評判の美味しいナポリピッツァが食べれるお店

都内で評判の美味しいナポリピッツァが食べれるお店といえば、中目黒や恵比寿に多い気がします。あと、くまが気になってるお店で未訪なのが永福町にある此方の2軒。笑

マッシモッタヴィオ@永福町

ラ・ピッコラ・ターヴォラ@永福町

 

井の頭線は滅多に使わないので、その沿線上にある永福町駅も降り立ったことはないですが、もしピッツァ巡りするなら、電車に乗って行ってみたいと思います。はい。

 

百名店の中ですと、SAVOY@麻布十番ナポリスタカ@神谷町、そして今日ご紹介したナプレ@表参道が好きですw

 

皆さんのおススメのナポリピッツァのお店がありましたら、是非教えて下さい♬