食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

門前仲町と清澄白河の中間にあるリゾットがウリのオステリア

この記事をシェアする

また大分時間が空いちゃいましたが、皆様、お久しぶりです🤗

 

ちょっと最近仕事が立て込んでいてブログ更新大分怠ってますが、定期的に美味しいものを食べて息抜きはしてるので、落ち着いたらアップする頻度を上げる予定です。

 

今日ご紹介したいお店は、門仲と清澄、いずれの駅からも徒歩10分弱の距離にある1軒屋のリゾットがウリのオステリアです。

 

常連さんが多く近隣の方々に愛されてるお店ということがヒシヒシと伝わりました。

 

お店の外からチラリと見えたワインの中に、個人的に大好きなダミアンやダリオ・プリンチッチが置かれていたので、入る前から次は絶対夜予約するんだから!って思いました。笑

 

お散歩が楽しい深川エリアにある1軒屋イタリアン

2023年10月の某週末、この日は旦那様がKOTO GO 謎解きスタンプラリー「時代を旅する謎手形」がやりたいってことで、久しぶりの門仲下車。

 

謎解きスタンプラリーの期間は、7/21(金)から12/20(水)までと、とっくのとうに終わってるのでブログで記事にするのは諦めました😅

 

それにしても以前は門仲といえば、下町で呑兵衛の町なのでおっさんの町とか言われてたのに・・・今では若い子(笑)も多くてビックリ!!清澄もカフェの町になってから一気に活気ついてきまひたよね~!

 

謎解きをするなら、せっかくなら気になるお店でランチしたいってことでテクテクと門仲から清澄に向かって歩いて10分程。

 

お店の名前は、Risosteria TRENTATRE  (リゾステリア トレンタトレ)

tabelog.com

どんなお店?

2021年11月に門仲と清澄の間にオープンしたオステリア(リゾステリア・リゾッテリア)で、イタリア料理と自然派ワインが楽しめるでリゾットがウリのお店です。

 

店名の"Trentatre"はイタリア語で"33"という意味らしいです。オーナーの濱本シェフが33歳で独立してお店をオープンなのと店内の席数も33席あるとのこと。

 

席数は、1Fがメインですが、2Fにもテーブル席があるみたいです。

 

▼お店の外観

開店15分前に到着。

 

同じ通りの清澄寄りにはバーガー屋さん、エアーズバーガーがありました。

tabelog.com

 

▼店内

入口入ってすぐにオープンキッチンが見える被りつきのカウンター席の奥に此方のテーブル席があります。写真の右側にチラっと見えるのはテラス席。

 

カウンター席はあっという間に予約されてた方々で満席になったので写真はなし。次こそは予約してカウンター席に座りたいですねw

 

▼テーブルの上には大きなスワッグと可愛らしいロゴ入りのライト

BGMはNujabesが流れてました🎶

 

壁のところどころにもスワッグが飾られてたり、我々が座ったテーブル席の右側には大きな黒と赤のコントラストが素敵な絵画が飾られてました。

営業時間

ランチ :12:00~15:00

ディナー:18:00~23:00

定休日 :月曜・第1第3火曜

アクセス

丁度、東京メトロ東西線、都営大江戸線「門前仲町駅」と東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線「清澄白河駅」からいずれも徒歩10分弱の距離にあります。

食べたもの

我々以外は全員予約されてる方々でした。今回は運よく入れましたが、やはり事前に予約をしてからお伺いするのが良さそうです。

 

この日、旦那様と2人で頂いたものは下記の通りです:

【フード】

・ミニサラダ、スープ、フォカッチャ付きのセット ¥500×2

・ロメインレタスのシーザーサラダと岩中豚のポルケッタ ¥1,550

・海の幸リゾット ¥2,400

・イタリア産 黒トリュフのタリオリーニ ¥2,200

 

【ドリンク】

・ストリ・マラニ ルカツィテリ ムツヴァネ

 

ロメインレタスのシーザーサラダと岩中豚のポルケッタ

写真撮り忘れましたが此方のシーザーサラダ以外に、ミニサラダ、ミネストローネ、フォカッチャが頂けるセットを注文。

 

自家製ミネストローネとフォカッチャは嬉しいですが、サラダはやっぱり食べるならミニではなく大きいサイズが良いので次回はサラダ+アラカルト注文しようって決意。笑

 

岩中豚のポルケッタの焼き加減といい香りといい、すかさずワインが飲みたくなったのでグラスで自分用にワインをオーダー。

【オレンジワイン】ストリ・マラニ ルカツィテリ ムツヴァネ 2020

岩中豚ということでオレンジワインが飲みたくなったのでおススメを聞いたらジョージアのものを選んで頂きました。

 

ドリンクは自然派ワインがメインでロゼやオレンジワインもグラスでも頂けるのは有難いです。グラスのお値段は1,000円前後でしょうか。

 

頂いた1杯は、キレイな琥珀色で香りはアプリコット、ホオズキ、ネクター。見た目通りガツンとタンニンが効いていますが味わいは思ったよりドライでチーズや豚さんとの相性いいな~って思いました!

海の幸リゾット

リゾットやパスタは人数分にキレイに分けてサーブされます。

 

もうまずサーブされた時の香りからして美味しさが伝わってきます!!海鮮の旨みスープをたっぷりと吸っているのに、写真からでも伝わると思うのですが、お米がベチャっとせずに、ホロっパラリと、なんて絶妙なアルデンテ加減なのでしょう🤩

 

日本米ではなくイタリア産のカルナローリ種というリゾット米を使用することによって、ひとつひとつの粒がしっかりしてて、お米の存在感がたまりませんw

 

間違いなく再訪して他のリゾットも色々と食べたいです!

イタリア産 黒トリュフのタリオリーニ

リゾットが食べ終わった頃合いに、これまた絶妙なタイミングで我々の最後の〆のパスタがサーブされました。

 

トリュフは目の前でシェフが削ってくれます。

 

黒トリュフ、バターソースポルチーニ茸にパルミジャーノ・レッジャーノチーズの香りがとてもよく思わず、次のワインを頼みたくなりますが、この後の予定に響くとのことでグッと堪えました🤤

 

こちらの平打ちパスタのタリオリーニは幅がやや細目なのですね♬

 

この日のお会計は、くまがグラスワイン1杯飲んで¥8,000程だった気がします。1人あたり¥3,500~¥4,000でしょうか。

ついついハシゴしたくなる門仲エリア

この日は、週末の開店と同時にお伺い運よく予約なしでも入れましたが、行かれる方は事前に予約をしてから訪問することを強くおススメします。

 

駅から10分程の距離なので決して駅近ではないですが、それでも10分ってあっという間ですよねw

 

イタリアン好き、リゾット好きには是非ぜひ行かれてみては如何でしょうか♬

 

近くにはこれまた人気のパン屋さんが何軒かあるので、食いしん坊にはたまらないこと間違いなしです♬

 

ランチ後は、深川エリアを謎解きがてら散策してたらあっという間に夕方に🌆

 

お腹に余裕があればハシゴしたいお店が何軒かあったのですが・・・胃袋が劣化してきてるので次回のお楽しみにします。

 

翌週また門仲で夕方入りたかったお店に行けたのでこちらもそのうち記事にしますねっ😄