食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

神谷町にある完全予約制・紹介制のお店とは一体?!

この記事をシェアする

類は友を呼ぶといいますが、有難いことに食いしん坊くまの周りには、それはそれは食いしん坊の先輩・友達が沢山居ます♬

 

東京には、1食¥3万越え、¥5万越えのお店がわんさか増えてきて・・・お金がいくらあっても足りないなって思うこともしばしば😅

 

行ってみたいけど、自力では予約できないお店のご招待があれば、皆さん、どうされます?

 

今日は、紹介制のお店に行く機会があったので、そのお店で頂いたお食事をご紹介したいと思います。

 

下記の情報を知りたい方は、是非読んで行って下さい♬

・完全予約制・紹介制のお店って?

・どんなお料理がでてくるのか気になる方

・他では味わえないの?

 

f:id:kuma110:20190807125633j:plain

 

完全予約制・紹介制のお店って?

完全予約制・紹介制のお店は、いくら美味しいと評判でも、ミシュランの星付き対象になることはないらしいです。

 

それでも、あえて完全予約制・紹介制にするお店、ありますよね。

 

利点としましては、日々のスケジュールが把握できる、収入が安定する、質の良いお客さんが集まるので、ノーショー(no show)やクレームが発生しにくいことでしょうね。

 

くまが知る限り、都内にある完全予約制・紹介制のお店は下記の通りです。

・新橋にある京味(日本料理)

・赤坂見附にある三谷(鮨)

・六本木にあるエクアトゥール(フレンチ)

・外苑前にあるまさみつ(天ぷら)

・広尾にある鳥さわ22(焼鳥)

・都内某所にある鈴木さん家(イタリアン)

 

そして、今回紹介するお店で、神谷町にあるSUGALABO(スガラボ)

tabelog.com

 

どんなお店?

神谷町駅から徒歩5分程の距離にある隠れ家モダンフレンチ。此方は、紹介制のお店で、住所も記載されてない・・・はずだった気がしますが、食べログ見たら、住所が記載されてるではありませんか😳

シェフってどんな方?

須賀シェフ(須賀洋介氏)は、フランス料理界の重鎮、ジョエル・ロブション氏の右腕として世界的に活躍されてた方です。

 

ロブションレストランの立ち上げや、各国に出店したフラッグシップストアのメインシェフに抜擢されるなど、世界を舞台に活躍してきたのち、2014年に東京の神谷町にご自身のお店をオープン。

 

店名のSUGALABOは、須賀シェフの名字と英語の"Laboratory(研究所)"の略を組み合わせたとのこと♬

店内の様子

大通り沿いにありますが、入口には看板はない上、入口だとわかりづらいので知らないと通り過ぎること間違いなし。

 

中に入ると、まず目のあたりにするのが、此方のお店のシンボルでもエッフェル塔と東京タワーを合わせたデザイン。

f:id:kuma110:20190807163748j:plain

 

店内は、入口付近にテーブル席と、奥にかぶりつきのコの字型のカウンター席があります。くまは、2018年3月に訪れました。3人だったので、かぶりつきのカウンター席にて。

 

ライブ感のあるカウンターキッチンなので、すぐ間近で、シェフ率いるチームの一連の作業を見ることができます。ずっと見てても飽きがきませんでした~♪

どんなお料理?

和とフレンチが合わさったフュージョン料理です。食材は、国産のものをメインに四季を感じられるようなお料理を作られてます。

 

お料理は、おまかせコース1本。こだわりの食材を使用してるので、おのずと使用される食材の単価も高くなるので、コースの料金にも反映させられてます。

 

1品ずつは少量ですが、品数も多いので、最後まで辿りつけるには、よっぽどの食いしん坊でないときついのでは?食べ切れる自信のない方は、お昼を抜いていくことをオススメします♬

 

ちなみに、営業時間は、18:00~の夜のみ営業です。

コース内容

事前にその日の内容が記載された紙を頂けるのは嬉しいですw

 

ではでは、くまが厳選したお料理のお写真をどうぞ~。(他の物も頂きましたし、頂いた順ではないので悪しからず)

f:id:kuma110:20190807163323j:plain

 

お料理の内容は、左上から右下の順に説明します。

 

①新玉葱のパイ

一口サイズの可愛らしいビジュアル(台湾のお菓子、香芋酥(xiāng yù sū:タロイモパイ)のよう)!新玉葱はローストしてからピューレ状にし、中にはトリュフ、コンテチーズ入り。

 

②岐阜多田さん24ヵ月熟成のペルシュウ寿司
まずはお箸で1枚頂くとフワっとあっという間に溶けてと、蕩けます~!!(*´ェ`*)ペルシュウ寿司を頂いたらもう顔がゆがみっぱなしw

 

多田さんのペルシュウが美味しすぎて、ちょっと前(2019年2月)に六本木のブリコラージュ ブレッド アンド カンパニーで多田さんのペルシュウが頂けるイベントにも仲間と参加したり♬ 

 

③ホタルイカ、グリーンアスパラ入りのキッシュ
出来立てホヤホヤのキッシュは、外はサックサク、中には2月だったので旬のホタルイカが丸ごと~!

  

④佐賀太良町おとふせ牡蠣 馬渡島ゲンコウ
有明産の生牡蠣、三福海苔、そして有田焼とこの1品は全て有明産で揃えられた1品!ぷっくりとした可愛らしい生牡蠣にゲンコウという爽やかな香りと酸味の香酸柑橘は最高だと思いました。

 

⑤ホワイトアスパラガス キャビア
と~っても立派なフランスのロワール産のホワイトアスパラガスにあさつき、そして土佐ジローのとろ~り半熟のポーチドエッグにその上にキャビアとダブル卵尽くし!

 

⑥山口下関漁港赤むつ 愛知春ぶき蕗の薹
軽く味噌をつけて焼いたノドクロの下には蕗の薹を仕込んだリゾット!!ちょっと芯の残ったリゾットと蕗の薹の苦みに柚子の香りと日本酒、もう堪りませんw

 

⑦カレー
メインのお肉のあとに、お腹の加減を聞かれます。既にお腹がいっぱいでしたが、折角なら食べたいのでミニサイズで。可愛らしいドングリ小僧♪・・・正直美味しかったとしか覚えてませんw

 

⑧仙台黒毛和牛 八女春筍 モリーユ
高級茸のモリーユ茸とかあまり食べたことないのですが、やっぱり美味しいですね~!黒和牛のハラミが美味しいのは勿論、個人的にはこの筍とモリーユ、木の芽の組み合わせにノックアウトw

 

⑧高知白木果樹園 土佐文旦 バジルのアイス
土佐の水晶文旦に、ピンクのが高知の白木産晩白柚。ライムのシロップにバニラ、そしてバジルのソルベで火照った身体をクールダウン♪

  

ドリンク

この日頂いたワインペアリングの料金は、シャンパーニュ込みの8杯で¥12,000。

 

中でも凄く気に入った組み合わせは、下記の通りです。

モリッツ ハウスマルケ スーパー・ナチュラル 2016

f:id:kuma110:20190807164659j:plain

オーストリアのナチュールワインでコクありの辛口白。グリューナー・ヴェルトリーナーがメインで軽やかな飲み口で爽快♪生牡蠣と一緒に頂いたのが柑橘系の酸味がやや強めでミネラルたっぷり含まれた此方w

 

ちなみに、丁度会社の近くにあるワインショップにも売ってたので、購入してくま家のワインセラーに寝かせてあります。笑


マルク・クライデンヴァイス カステルベルグ グラン・クリュ リースリング 2003

f:id:kuma110:20190807164706j:plain

大好きなアルザスのクライデンヴァイスのリースリング100%の辛口白♪キャビアなどの卵系と頂きましたが、此方のすごく熟成感のあるコクあり濃厚辛口リースリングと一緒だと柑橘系の酸味が生臭みを和らげつつ、ミネラル感がキャビアの塩気と調和し旨みアップ!

レアな赤ワインも頂きましたが、やはりくまは、白ワインや日本酒の方が好きみたいです。笑

 

SUGALABOの須賀氏が監修するフレンチ

なんと、2019年4月2日に須賀氏が監修するフレンチが代官山にお店がオープンしました!!

 

お店の名前は、COTEAU.(コトー)

 

此方は、SUGALABOとは違い、紹介制・会員制ではないので、予約をすれば行けますし、お値段もコース料金¥6,800(別途サービス料10%要加算)で頂けるんですw

 

SUGALABOには行けないけど、エッセンスを味わってみたい!って方は、代官山のCOTEAU.、如何でしょうか?

 

tabelog.com

 

神谷町にある唯一無二のお店SUGALABO

神谷町にある完全予約制・紹介制のお店SUGALABO。常連さんとはいえど、予約も半年~1年待ちなので、もしお誘いが来たら凄く貴重なチャンスだと思います。

 

くまは1回しか行ってませんが、お料理の味は勿論、食材、調理法のプレゼンテーションからチーム須賀さんの食への想い、産地への想いがひしひしと伝わってきました!!


これはハマる人はとことんハマって通い続ける気持ちがよくわかりました♬

 

ただお値段がお値段なので・・・くまは、次お誘い頂いても、流石にお断りするかもです。須賀さんのお料理が食べたくなったら、次行くなら、代官山のCOTEAU.ですかね✨