食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

巣鴨の住宅街にある隠れ家イタリアンといえば

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

今日は、巣鴨の住宅街にある隠れ家イタリアンを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20190425193148j:plain

はじめに

昨日のお蕎麦屋さんは大塚だったので、今日はそのお隣、巣鴨にあるお店をご紹介したいと思い此方を思い浮かべました。笑

 

ふふふ、お蕎麦とイタリアンが好きなんです~(* ̄(エ) ̄*)

 

イタリアン好きなら、ここ行かないと勿体ないよと言われたので、そう言われたら食いしん坊としては、行かないわけにはいきませんよね?とのことで、お誘いを頂いて行ってきました。

 

 

お店の名前は、TRATTORIA  DA PEPI(トラットリア ダペピ)

tabelog.com

どんなお店?

シェフと奥様のお二人で切り盛りされてるお店です。店内は、カウンター4席とテーブル席が2卓とこじんまりとしており、まさに温かみを感じられる雰囲気です。店名にトラットリアとついてる通り、気軽にフラッと寄れる素敵なお店です。(ただ、最近は予約困難みたいなので、行きたい場合は電話で確認してくださいね?苦笑)

営業時間

月~土 18:00~22:00

定休日:日曜日

アクセス

JR山手線、巣鴨駅南口から徒歩10分程の距離にあります。住宅街の公園のすぐ隣にあるので、公園目指して行けば見つけられますよ♪

お料理

イタリアのトスカーナ料理をはじめとする、イタリアの郷土料理を味わえる本格イタリアンです。

 

注文は、アラカルト若しくはお任せコースのどちらかを選べます。シェフのお任せだとメニューにないものがでてきたりするとのことなので、折角なのでコースでオーダー♪ちなみにコースは、¥3,800、¥4,500、¥6,500とあります。(税抜価格で表記)

 

くま達が行ったのはちょっと前で2018年の9月のものですが、特に気に入った数品のお写真をどうぞ~!(写真は¥6,500のコースを注文+単品でドルチェを注文したものです)

 

あ、ちなみにトップのアイキャッチ写真は、此方のお店で頂ける前菜です。4人分でして、コッコリ、生ハム、ストラッキーノ(水牛のチーズ)の盛り合わせ♪

 

▼レバーのクロスティーニ

f:id:kuma110:20190425184032j:plain

これは確実に次回もマストオーダーですね。そして、また4人で行くなら2皿頼むことにします。笑

 

▼ムール貝スペルト小麦のズッパ

f:id:kuma110:20190425184029j:plain

ムール貝の下にモチモチぷちぷちとしたスペルト小麦が入ったスープ。ですが、これはまるでリゾットのようでした!残ったスープに自家製パンを浸しながら食べると2度楽しめるとのこと♪

 

▼自家製パン

f:id:kuma110:20190425184025j:plain

自家製パンは、クラストはパリッ、中のクラムはむっちりとしてて、まるで米粉を使用してるかのよう♪そのままでも美味しいですが、やっぱりスープに浸して食べるとより一層美味しさが!!これも1人1切だったので、食いしん坊面子はやや物足りず。笑

 

▼手打ちタリアテッレのポマローラ

f:id:kuma110:20190425184022j:plain

手打ちタリアテッレの上にはポマローラとバター。ポマローラはトスカーナの郷土料理である野菜入りトマトソースとのこと。玉ねぎ、人参、セロリ、バジリコなど香味野菜をたっぷり炒め、そこにホールトマトに生のトマトを入れてじっくり煮込んでから裏ごしたトマトソース。混ぜた後の写真は、撮ってないので悪しからず。

 

▼自家製プリン

f:id:kuma110:20190425184019j:plain

ボードにプリンって文字が見えたので、気になって頼んでみました。このカラメルの照り具合から美味しさ、伝わりますでしょうか?( ´艸`)

 

飲み物

ワインの場合、メニューはないので、女将さんに好きなテイストなどをお伝えして、お勧めしてボトルをお願いしました。

 

この日の中でくまが一番気に入ったのは、このボトルです。

▼イル モンティチェッロ ヴェルメンティーノ コッリ ディ ルーニ グラッポロ 2016

f:id:kuma110:20190425184043j:plain

イタリアのリグーリア州のヴェルメンティーノ100%の白ワインです。ムール貝のズッパと一緒に頂きましたが、この組み合わせは素敵でしたね~♪

最後に

あまりイタリアの郷土料理は頂いたことないので、経験値少ないですが、今回¥6,500のコースを頂いた中でも、ムール貝スペルト小麦のズッパと手打ちタリアテッレのポマローラは悶絶級でした♪デザートはコースの中に含まれてないので単品で追加オーダーしました。

 

実直な骨太イタリアンがお好きな方は嵌るかと思います!

 

種類もすご~く豊富なので色々食べたい方は、3人~4人で伺うことをおススメします。メニューも一期一会なので、果たして次にはどんなお料理が待ってるか、想像するだけでワクワクが止まりません~!