食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

麻布十番にあるライブ感楽しめるイタリアンといえば

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

今日は麻布十番にあるライブ感楽しめる隠れ家イタリアンを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20190422190505j:plain

はじめに

麻布十番といったら、正直、隠れ家なお店がた~っくさんありますよね。笑

 

今回のお店のヒントは、

ヒント1.隣には、パン好きには名が知れたパンカフェ、ポワンタージュがあります。

ヒント2.お店は2010年12月オープン。店名にはオーナーシェフの名前が記載されてます。

ヒント3. トップのアイキャッチの写真も大ヒントですっ(*´艸`*)

 

 

ではでは、答え合わせをどうぞ~♪

 

 

お店の名は、L'appartamento di NAOKI(ラパルタメント ディ ナオキ)

ラパルタメント ディ ナオキ

食べログ ラパルタメント ディ ナオキ

どんなお店?

店内の雰囲気は、ダークでシックな木目調なトーンで統一されていて、まるで誰かのお家に訪れたかのよう♪シェフが調理してるところをライブで見れるカウンター8席と、4人まで座れる半個室のテーブル席があります。 

 

商談目的でしたら、テーブル席が良いかもしれませんが、それ以外でしたらカウンター席をお勧めします。くま達は4人で訪れましたが、カウンター席にズラリと並ばせて頂きました(*´∀`*)

 

ちなみに、調理からお料理の説明全て、シェフお一人でされてます。ソムリエの方もいますが、お料理は基本シェフ1人で全てこなされてます。

営業時間

ディナー

火曜~金曜 18:00~23:00

土曜、日曜 18:00~21:00

ランチ

12:00~13:00(日曜のみで完全予約制)

定休日 月曜日 

アクセス

大江戸線・南北線の麻布十番駅の1番出口から徒歩3分程の距離にあります。お店は飲食店が複数入ってる雑居ビルの4Fにあるのでエレベーターでどうぞ。

お料理

お料理は、シェフの日替わりお任せコース1本です!

少量多皿で夜は通常8,9品構成で価格は¥8000(外税)。

日曜のみのお昼は、¥6500(税抜)とのこと。

 

では、くまが2019年2月に頂いたお料理の中でも、特に気にいった数品のお写真をどうぞ~!!

 

島海老とキャビアが乗った米粉タルト (2人前)

f:id:kuma110:20190421180715j:plain

いやぁ~、もう演出からしてニクイですよね♪ 彩りもとっても素敵で、見た目だけでなく味も文句なしに美味しいと、それ以降のプレートも凄く期待できますよね!!一口で食べるのが惜しいぐらいでした。笑

 

子持ちヤリイカ、自家製唐墨、菜の花

f:id:kuma110:20190421180705j:plain

子持ちヤリイカの中には、もち米が入ってる、所謂"いか飯"ですね。ですが、イタリアンになるとどうしてこうもオシャレになるんでしょうか~!?不思議です。そして、自家製唐墨はしょっぱさがほぼなく、薄いながらもねっとりとしてて食べごたえある1品でした。

 

1週間熟成させた千葉銚子の金目鯛

f:id:kuma110:20190421180658j:plain

金目鯛の下にはローストした牡蠣と春菊が敷かれてます。この金目鯛のパリパリ具合、伝わりますか?えっと、1週間熟成させて寝かせたものとか、広尾にあるイノベーティブ・フュージョンの長谷川稔を思い浮かべました。笑

 

クリーミーな白子入りのキタッラのカルボナーラ 

f:id:kuma110:20190421180654j:plain

本日のシェフ特製の自家製生パスタは、キタッラ。イタリア語でギターという意味で、細いギターの弦を張ってある道具で作られます。白子はウイスキー樽に漬けこんでから軽くスモークされたとのことで、と~っても濃厚で思わずワインが進む進む。笑

 

▼鹿児島産鴨肉 

f:id:kuma110:20190421180754j:plain

鹿児島産鴨を丸々使って、一番手前にあるのが炙ったササミ、奥にあるのがホルベット(鴨肉のミートボール)、そして出汁は根パセリ(白)を使用とのこと。飾りで鴨の羽根が添えられてます。

 

最後には、デザートかチーズを選べるので、甘いものが苦手な方にも嬉しいに違いありません♪ 

飲み物

お酒が飲める方は、ペアリングをおススメします。事前に量の指定もできますよ♪ペアリングのお値段は、一皿ずつに合わせて¥6800(税抜)。少量ずつなので、8、9杯とはいえど、実質的には1人ボトル1本程でしょうか。

 

ノンアルのメニューは・・・確認してないので詳細は不明です。苦笑

 

この日頂いた中で一番気に入ったワインは此方です。

カンティーナ・カルペンティエル コム・ディカント

f:id:kuma110:20190421180737j:plain

可愛らしい一口サイズの島海老とキャビアが乗った米粉タルトに合わせて頂いたこの1杯が凄く気に入りました!!なんと、このワイン、某ワインショップで見つけて買おうか迷ってたワインなんですよね~。笑 まさかここで試せるとは思ってなかったので嬉しい誤算でした♪

 

イタリアのプーリア州の黒ブドウから造られたふくよかな白。香りは、熟したりんご、蜂蜜などのニュアンスが感じられ、ふくよかな果実感が味わえる美味しい1杯でした。

 

最後に

ネタバレしたくないですが、もし行かれる方いましたら、是非、お手洗い覗いてください。ナオキシェフのお茶目な所が見られること間違いなしです。笑

 

気になる方は、是非お店のHPをチェックされてみてください♪

www.naokiyokoe.com