食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

台湾高雄にある創作台湾料理屋さん(下)

この記事をシェアする

台湾高雄は、港町ですので魚介が美味しい街です。天気も台北と比べると一年を通して温かく過ごしやすかったりします。

 

魚介好きの方は、是非とも高雄の海産物を試して欲しいです!!中でも海老は、日本のものと比べると大きいですし、なんといってもプリップリで食べ応えあるんです~🥰

 

今日は、昨日アップした記事の続き、台湾高雄にある創作台湾料理屋さん"下(料理紹介編)"を綴らせて下さい。

高雄にある海鮮料理が美味しい創作台湾料理屋さん

どこのお店?っと此方の記事を先に読まれた方は、昨日アップした"上(店舗情報編)"を先に読まれることをお勧めします。  

www.kuma110.com

 

コースは、母の友達が事前に海鮮メインでお願いしてくれました。ちなみにお料理は、おまかせコースなので、何が出てくるかその日次第とのこと。

 

以下の写真は、2019年3月に頂いたお料理たちです。 

 

では、お料理の写真をどうぞ~!

お料理

最初は、台湾ピーナッツと白菜の漬物がスターターとして出されました。 

海鮮和風沙拉(hǎi xiān hé fēng shā lā)和風海鮮サラダ

f:id:kuma110:20190420123519j:plain

国内にいると生サーモン、好んで食べませんが、何故か台湾だと食べれるんですよね~。おかしいですよね。笑

 

ドレッシングも和風とのことですが、どことなく台湾風の要素も入っててクセになりますね!さっぱりしてて美味しかったです。

魚翅海鮮羹(yú chì hǎi xiān gēng)フカヒレ入り海鮮あんかけスープ

f:id:kuma110:20190420123622j:plain

フカヒレ、海老、イカや椎茸がゴロゴロ入った餡かけスープ。おっと、忘れちゃいけない、パクチー添え♪ 

糖醋排骨(táng cù pái gǔ)酢豚

f:id:kuma110:20190420123618j:plain

酢豚は酢豚でも此方のはパイナップルは入ってませんでした。笑 濃い口、甘口のお料理が好きな方は好きだと思います。(ちょっと自分は、苦手なので少量のみ頂きました。) 

清蒸鮮魚(qīng zhēng xiān yú)蒸し魚

f:id:kuma110:20190420123614j:plain

なんの魚だったかは・・・忘れましたが、改めて台湾で頂ける蒸し魚はレベル高いな~って思いました。 

烏龍麺(wū lóng miàn)うどん

f:id:kuma110:20190420123611j:plain

ショートパスタ?かと思いきや、うどんとのこと。豚肉と野菜(ニンジン多め)のうどんでした。ソースが台湾風ですね~!想像してた味わいとは違いましたが美味しかったです! 

海鮮豆漿鍋(hǎi xiān dòu jiāng guō)海鮮豆乳鍋

f:id:kuma110:20190420123607j:plain

蛤、イカ、魚介系のつみれが入っており、これまた食べごたえがありました!

 

豆乳鍋とのことなので、スープは優しいお味でしたが、お好みで油條(yóu tiáo)台湾風揚げパン榨菜(zhàcài)ザーサイがサイドに置かれてるのでスープに加えて頂くのも〇。 

魚フライ?

f:id:kuma110:20190420123658j:plain

多分お魚のフライだったと思うのですが・・・思い出せません。苦笑 メモを取っとけばよかったと後悔。 

ホタテ(干貝gān bèi)と龍鬚菜(lóng xū cài)

f:id:kuma110:20190420123655j:plain

・・・だった気が?

 

かなりドストライクの組み合わせ~!!にもかかわらず、お料理の名前を聞き忘れるという・・・汗 

芋頭西米露(yù tóu xī mǐ lù)タロイモ入りミルクタピオカスイーツ

f:id:kuma110:20190420123651j:plain

全員一致でこれは、もっと食べたい!!って思いました。店員さん曰く、此方はこのお店のスペシャリティの1つでもあり、カフェエリアでも頂けるとのこと。 

水果(shuǐ guǒ)果物

f:id:kuma110:20190421104751j:plain

そして、最後に果物(スイカとオレンジ)が出てきてコース終了。(何故か4切ずつ)

 

接客して下さった店員さんも、凄く気が利く方でしてまた会いたいと思わせる素敵な方でした♪メインダイニングエリア、広いですが、ほぼ満席状態にもかかわらず、細かいことに気がついてくれるんです!!

 

お店のお料理に自信、愛着あることがヒシヒシと伝わってきて、とても素敵な時間を過ごせました~! 

余談

入口にあったその日の予約者の名前を見てた際に、母が友達の名前が記載されるけど同姓同名かな~って呟いてたんです。

 

席に案内されて、暫くすると、入口から母の友達らしき人達が・・・笑 まぁ、それも自分達のすぐ隣のテーブルに座ってるという偶然が続いてビックリしました♪

 

お料理を頂いた感想

この日は、5人で行って恐らく10品目あるコース料理、全部きれ~に完食しました。

 

が・・・なんと他のテーブルを見る限り、食べきれなかった分は持ち帰りにされる方がほとんどでした。母の友達達も食べきれない分は持ち帰りにしてました。笑

 

もし行かれる方がいましたら、アドバイスを一言、言わせてください。

 

お料理は、食べきれなかったら持ち帰り出来るので、無理して完食しないでくださいね?笑

 

(・・・正直くま達は腹8分目ぐらいで、この後パン巡りに行ったのは内緒です。爆)

高雄でちょっと変わった台湾料理を味わうなら 

お料理の写真アップと説明を軽く説明させて頂きましたが、どうでしたか?

 

ハレの日で利用される方が多いですが、家族や親戚一同の集まりや、ビジネス目的の会食にもピッタリだと思います。

 

お料理の写真だけ見ると、これが台湾料理屋さんで食べただなんて思いませんよね?メインエリアの雰囲気は、古き良き台湾って伝わりましたが、お料理は創作料理そのものでした。お味は賛否両論あるみたいですが、自分達はかなり気に入りました!!

 

此方のお店、HPはないですが、お店のfacebookから予約も出来るので気になる方は是非チェックされてみてください~♪

https://www.facebook.com/OldNewTaiwaneseCuisine/