食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

GINZA SIXの裏手にある隠れ家モダンフレンチ

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

今日は銀座のGINZA SIXの裏手にある隠れ家フレンチを1軒ご紹介させてください。 

f:id:kuma110:20190419192539j:plain

はじめに

ジャンルはモダンフレンチ。シェフはスペインにある「世界一予約が取れないレストラン」エル・ブジで修行された経験あり。2018年の8月にオープンしたばかりです。 お店はGINZA SIXの裏手の雑居ビルの地下1Fにあります。

 

今回のヒントちょっと少ないかもですが、お店の名前、わかりましたか?

 

 

お店の名前は、フィッツ ギンザ

tabelog.com

どんなお店?

お店は、雑居ビルの地下1Fの一角にあり、トイレは店内ではなくお店をでて廊下の突き当たりにあります。 

 

店内は、メインエリアは天井の高い広々とした空間で解放感があります。2F席もあり、そこからはメインダイニング、キッチンを見下ろせるので、気になる方は是非チェックされてみてください。解放感ある空間が好きな方は1F、こじんまりしてるのが好きな方は2Fが良いかもしれません。

 

都内でエル・ブジ出身の料理人さんといえば、他にもあるかもしれませんが、自分が知る限り2019年4月現在、代々木上原の「セララバアド、要町から広尾に移転した「81(エイティワン)、麻布十番の「山田チカラ」、そして此方銀座の「銀座フィッツ」!

 

エルブジで代表の調理法は、分子ガストロノミーを使われてるとのこと。

はい?分子ガストロノミーって何?ですか?

ちょっと自分の言葉では説明できないので、wiki先生をご参照ください。笑

ja.wikipedia.org

営業時間

18:00~23:00 (L.O.22:00)

定休日:日曜日(但し、月曜日が祝日の場合は日曜営業で月曜休業)

アクセス

GINZA SIXの裏手側にある通り沿いにあります。1Fには、純喫茶で有名なトリコロール本店があるのでそちらを目指されると確実だと思います♪

銀座線・丸ノ内線・日比谷線の"銀座駅"A3出口から徒歩5分弱の距離にあります。日比谷線、浅草線の"東銀座駅"A1出口からも同じくらいの距離でしょうか。

お料理

夜は基本、8皿おまかせコース¥8,500(税抜)の1本。予約の際に、事前に〇〇が食べたい、などのリクエストすることも可能です。アラカルトオーダーの際は、ショートプレートからお好みの食材を選んで、シェフにおまかせして作ってもらうスタイル、若しくは軽い2軒目扱いとしてお料理は数品でワインメインでも可能とのこと。

 

事前にコースを予約した場合は、席にその日のメニューが記載された紙が置かれてあるので、食材を見てどんなものが出るか想像することができるかと。ではでは、くまが頂いたお料理で中でも特にハマった数品のお写真をどうぞ~。(2019年3月に行ったときの写真です) 

 

プロローグ~冷と温~(写真は"冷"の方の3人分)

グラスの容器の中には生の白エビ、べったら、ゆず、うずらの卵が入ってました!混ぜていただくとなんとも堪らないお味(*´ω`*)

f:id:kuma110:20190419192618j:plain

 

プリン体の塊(←"の塊"は、名前引っ掛かると困るので名前変えました。笑)

いくら、雲丹、真ふぐの白子、あんきも、そばつゆ(いくら状)、バージンオリーブオイルを液体窒素を使って仕上げた1品。これぞまさに"分子ガストロノミー"!

 

▼角シェフが盛り付ける前に見せて下さいました。見て下さいこのボリューム!

f:id:kuma110:20190419192713j:plain

▼盛り付け後

f:id:kuma110:20190419192729j:plain


中とろのコンフィ あん肝のキャラメリゼ

中トロのコンフィと木戸泉のアフルージュ(日本酒)の組み合わせには唸りました~!!まるでネギトロとシェリーを頂いてるかのよう😍

 

▼中とろのコンフィには、サッと揚げた葱とバルサミコが掛けられてます。左に見えるのは、お口直しで柚子のお浸し、菜の花、うるい。

f:id:kuma110:20190419192000j:plain

▼アンキモとハチミツをキャラメリーゼしたもの

f:id:kuma110:20190419192426j:plain


海老出汁ラーメン リングイネで

すご〜く立派なボタンエビが丸ごと1匹!!スープは、アメリケーヌソースを使用しててまるでラクサを食べてるようでした♪

f:id:kuma110:20190419192422j:plain


清美オレンジのパフェ

最後のデザートまで抜かりなし!ここから食後酒が飲みたくなり。。。笑

f:id:kuma110:20190419192419j:plain

飲み物

バイザグラスでオーダーも可能ですが、アルコールを飲む方には、3種類おまかせペアリング ¥4,500(税抜)、6種類おまかせペアリング ¥8,000(税抜)。ノンアルコールの方には、3種類おまかせノンアルコールペアリング ¥4,500(税抜)という選択肢もあります。

 

▼ペアリングの後には、ちゃっかり食後酒も頂きました(*´ω`*)

f:id:kuma110:20190419192415j:plain

此方は、"ルイ・ジャド マール・ド・ブルゴーニュ ア・ラ・マスコット"

大好きなルイジャドのマールが頂けるなんて~!!

最後に

"モダンフレンチ"、"分子ガストロノミー"、"銀座"となんだか敷居の高そうなワードがずらりと並んでますが、お値段は、他のお店と比べても、立地を考えても凄く良心的だと思います。ちょっとお洒落をしていけば充分リラックスして楽しめる素敵なお店です。何より今はまだ比較的予約を取りやすいのもポイント高いかと♪

 

此方、たまのご褒美にピッタリなお店だと思いますっ (*´艸`*) 

気になる方は、HPから予約ができるので、チェックされてみて下さい~!

fits-ginza.com