食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

牛込神楽坂にある気軽に入れる居酒屋さん

この記事をシェアする

皆さんの好きな街は、どんな街ですか?

 

くまが都内で好きな街というと、真っ先に神楽坂が挙がります。牛込神楽坂、飯田橋も徒歩圏なので利便性も良好だったりします♬

 

名前の通り、坂道が多いので、道幅も決して広くはないですが、隠れ家や雰囲気の良い飲食店が多いですし、何より街全体の雰囲気がなんともたまらないんですよね~。

 

今日は、神楽坂通り沿いにある、フラッと気軽に立ち寄れるお店を1軒ご紹介させて下さい。勿論予約をしておいた方が確実ですが、予約なしでも入れると思います。

 

f:id:kuma110:20190829142618j:plain

 

神楽坂通りにある穴場のお店

神楽坂通りといえば、飲食店だけでなく、他にも色々見応えのあるお店やお寺や神社があります。メインストリートは決して広くはないですが、週末は歩行者天国となるので、平日でもそこそこ人多いですが、週末はもっと凄いですね。

 

今日ご紹介するお店は、 毘沙門天善國寺(びしゃもんてん ぜんこくじ)のすぐ近くにあるお店です。

 

メインストリートにありますが、知らないと素通りしてしまう可能性のある、隠れ家といってもいいお店だと、くまは思います。

 

お店の名前は、なきざかな

tabelog.com

どんなお店?

牛込神楽坂から徒歩5分程の距離にある全席禁煙の和食料理屋さんで、お店は、2016年6月21日に神楽坂通り沿いにオープン。

 

お店のウリは、漁師直結の鮮魚を使った魚介類と、こだわりの日本酒。

 

総席数は80席程で、テーブル席、カウンター席、あと4人席の個室も設けられてました。

 

▼可愛らしいロゴ

f:id:kuma110:20190829142553j:plain

 

入口付近に、日本酒と軽いおつまみが楽しめる系列店の"SAKE BAR オトナリ"があります。日本酒のラインアップは、なきざかなオトナリそれぞれ違うとのこと。

 

1人の場合はオトナリに入ったり、2人以上でちょっとつまみたい場合は、なきざかなに行ったり。

 

tabelog.com

 

▼入口には暖簾も2つ掛けられてあります。

f:id:kuma110:20190829142549j:plain

左:なきざかな、右、オトナリ。どうです、読めましたか?

 

地下にあるお店ですが、ライティングのお蔭か温かみが感じられます。真ん中にある大きなテーブルに緑があるのがポイントに違いないです♪ 

 

営業時間

月~金   :17:00~24:00 (L.O.23:00)

土・日・祝 :16:00~23:00 (L.O.22:00)

定休日   :不定休 

アクセス

都営大江戸線の牛込神楽坂駅A3出口から徒歩5分、都営大江戸線・東京メトロ(南北線・有楽町線)飯田橋駅B3出口から徒歩5分(東西線の飯田橋からだと距離があるので・・・東西線だったら神楽坂で降りて、神楽坂通りを下った方が早いかも?)

お料理

この日は、旦那様と散歩がてら週末の19時頃に訪問。既に9割程の埋まりということもあり終始ガヤガヤしてましたが、やはり立地柄、客層が良いのでしょうね、居心地悪いとは感じませんでした。

 

では、いくつかのお料理のお写真をどうぞ~。

お通し

f:id:kuma110:20190829142603j:plain

この日のお通しは、白貝のお出汁と、魚は忘れましたが握り寿司1巻ずつが出されました。お酒を頂く前に貝のお出汁が頂けるのは嬉しいですね~♪

漁師のいいとこ盛り

f:id:kuma110:20190829142525j:plain
f:id:kuma110:20190829142521j:plain

漁師のいいとこ盛りは、8種類あり、店員さんがお勧めの食べ方を説明して下さいます。そのままお醤油につけて頂いても良いですが、お好みで炙って頂いても美味しいとのことで、鰹を炙ってみたり。

 

f:id:kuma110:20190829142530j:plain

七輪で炙ったあとの焦げ目、素敵ですよね~♬

鮪のとろたく巻き

f:id:kuma110:20190829142541j:plain

お通しのお寿司が美味しかったので、握りや巻き寿司も注文。何気にとろたく巻が大好きでして、あるとついつい頼んじゃいますw 

漁師寿司おまかせ5種

f:id:kuma110:20190829142545j:plain

〆用に頂いた漁師寿司おまかせ5種は、本マグロ、クロダイ、真鯛、イトヨリダイ、カンパチだったような?


他にも、出汁巻き玉子や、揚げ物なども頼んだり。

 

最後にお会計をお願いすると、お会計前に蟹の味噌汁が提供されて、これまた蟹の風味が素敵で美味しくて満足でしたw全般的に程よい塩梅なので、日本酒が進むこと間違いなしです😊

 

飲み物

アルコール類は、色々ありますが、此方は日本酒推しです。プレミアムな日本酒以外は、一律(小)グラス ¥500(税抜)、(中) ¥800(税抜)、(大) ¥1,400(税抜)で頂けます。ソフトドリンク類は、¥400(税抜)。

 

日本酒2種類

f:id:kuma110:20190829142558j:plain
f:id:kuma110:20190829142536j:plain


左:(富山)満寿泉 TORON 純米大吟醸(中) ¥800(税抜)

自社のPB商品らしく、お刺身に合う日本酒とのこと。満寿泉は貴醸酒を飲んだことあるのですが、すっきりでまろやかな舌触りが似てると思いました。


右:(広島)富久長 美穂のお気に入り 純米酒(中) ¥800(税抜)

此方も限定酒とのことで、レモンを絞るようなお魚料理に合う日本酒とのこと。キリっと中辛口ながらも、純米酒だけあって1杯目よりお米の甘みがダイレクトに。

 

お店・お料理の感想

くまが思うに、おススメは2人で訪問して、真ん中の大きな木のあるカウンター席で頂くと満足度より一層アップすること間違いなし♬

 

この日のお会計は、2人でアラカルト5品程、そしてドリンク各自2杯程頂いて¥10,000程でした。しっかり食べるのであれば、アラカルトよりコースがお勧めだと思います。

 

神楽坂で1人¥5,000程なので良心的ではないでしょうか。

 

そして、訪れた際は、漁師のいいとこ盛りは絶対ぜ~ったいマストオーダーです!!

 

神楽坂にあるくまのオススメのお店

くまが行ったことあるお店で、何回かリピートして通ってるお店は下記の通りです。他にもありますが・・・予約困難のお店は省きました。

 

蕎楽亭(そば)

www.kuma110.com

先着順に入れるので、確実に入りたいならオープン同時を目指してください。夜の予約は出来ることは出来ますが・・・1日に2組まで。

 

 ▼龍朋(町中華)

www.kuma110.com

予約不可のお店で、先着順に並んで入店。町中華ですが、全席禁煙になったので紫煙が苦手な方も安心して入れますよ♬

 

 ▼ピアッティ カステリーナ(イタリアン)

www.kuma110.com

コースが食べたいなら、予約してから訪問することをオススメします。夜もワインペアリング込みでも¥10,000以内で頂けるコスパ良いイタリアン♬

 

紀の善(甘味処)

www.kuma110.com

神楽坂通沿いにある甘味処。平日週末問わず常時賑わってますが、比較的平日の夜は空いてます。甘いものからお食事メニューまでありますw

 

神楽坂通り沿いで居酒屋をお探しなら

神楽坂周辺には、割烹料理・懐石料理・居酒屋のお店がたくさんあります。日本食が好きな人には、おススメしたいお店がた~っくさん♪

 

今回ご紹介したお店は、神楽坂駅、牛込神楽坂駅、飯田橋駅からいずれも徒歩5分程の距離にある上、メインストリートの神楽坂通りにあるので比較的お店は見つけやすいと思います。

 

神楽坂周辺をお散歩して、夜ごはんのお店が決まってない場合、なきざかなで美味しい魚介はじめとする1品料理と日本酒、堪能してみませんか~?