食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

神楽坂にあるチーズ好きにはたまらないチーズ専門店

この記事をシェアする

皆さんは、チーズはお好きですか?

 

くまも、どちらかと言えば好きな部類だと思いますが、苦手な種類もあります。

 

今日は、 同僚の誕生日プレゼント用に都内にあるチーズ好きにはたまらない素敵なチーズ専門店でチーズを購入したので、折角なのでシェアさせてください。

 

自分と同様、チーズ好きだけど何買っていいのかわからない方におススメなチーズや、都内にあるおススメのチーズ専門店が知りたい方に是非とも読んでほしいです。  

f:id:kuma110:20191002194153j:plain

チーズの大まかな種類って? 

チーズの種類は、ナチュラルチーズ7種類とプロセスチーズ1種類の大まかに8種類あるとのこと。

 

メジャーなチーズ

フレッシュタイプ

モッツァレラチーズ、マスカルポーネ、クリームチーズ

白カビタイプ

カマンベールチーズ、ブリー・ド・モー

青カビタイプ

ゴルゴンゾーラ、ロックフォール、スティルトン

ウォッシュタイプ

モンドール、エポワス

シェーブルタイプ

ヴァランセ、クロタン・ド・シャヴィニョル

セミハードタイプ

ゴーダチーズ、チェダーチーズ、マリボー

ハードタイプ

ラクレット、コンテ、ミモレット、エメンタール

プロセスチーズ

スライスチーズ、6Pチーズなど

※①~⑦は全てナチュラルチーズで、⑧はプロセスチーズです。

 

プロセスチーズは、ナチュラルチーズに比べると風味も味わいも残念ながら落ちるので好んでは食べないですし、シェーブルチーズ(山羊乳チーズ)は、独特のにおい、クセが強いので・・・まだまだ初心者なくまは苦手です💦

 

クセがあるといえば、青かびタイプのブルーチーズもクセありますが、山羊ではなく牛の方が多いので、こちらは匂いも味も嫌いじゃないです😆

 

くまの好きなチーズといえば、無難かもしれませんが、ハードタイプのコンテとか白カビタイプのブリーが好きですw 

都内にあるチーズ専門店 

都内で美味しいチーズを買うなら、何軒かありますが、くまがよく利用するのは下記の通りです。 いずれもオンラインでも購入可能ですが、やっぱり実物みたいですし、店員さんにあれこれ聞けるのでお店に行きたい派ですw

ナチュラルチーズ専門店 フェルミエ

店舗情報:

・愛宕店(神谷町・虎ノ門の中間、愛宕神社の麓にあり)

・渋谷店(東急百貨店東横店B1F)

・品川店(JR品川駅構内のエキュート品川内)

・恵比寿店(恵比寿三越B2F)

・フロマージュカフェ・フェルミエ(麻布十番と六本木の中間)

⇒公式HP:https://www.fermier.co.jp/  

くまは専ら、会社の近くにある愛宕店や渋谷店もたまに寄ってみたりしますw

チーズ専門店 チーズ王国

デパ地下などにあるチーズ専門店チーズ王国って聞いたことありますでしょうか?

 

全国展開してますが、今回は都内に絞らせてもらいます。苦笑

店舗情報:

・チーズ専門店&カフェ サロン・ド・テ・チーズ王国(立川駅) 

・小田急新宿店(新宿小田急百貨店 本館B2F)

・銀座店(銀座松屋 B1F) 

・池袋東武店(池袋東武 B2F)

・荻窪店(荻窪ルミネ B1F) 

・吉祥寺店(アトレ吉祥寺1F) 

・二子玉川店(東急百貨店 B1F) 

⇒公式HP:http://www.cheese-oukoku.co.jp/feature/

パリのチーズ専門店 フロマジュリー・ヒサダ

チーズ王国と同じHISADAグループが経営してます。こっちの方が店舗数少ないです。 

店舗情報:

・フランス

・北海道札幌店(札幌三越本館 B1F)

・宮城県 仙台店(仙台三越本館 B1F)

・東京都 新宿店(新宿伊勢丹店 B1F)

・東京都 立川店(伊勢丹立川店 B1F)

・埼玉県 浦和店(伊勢丹浦和店 B1F)

・京都府 京都店(JR京都伊勢丹B2F)

・福岡県 福岡店(唯一伊勢丹内ではない店舗)

⇒公式HP:http://www.hisada-paris.com/ 

チーズ専門店 アルパージュ

店舗情報:

・本店(神楽坂)

⇒公式HP:https://alpage.co.jp/www/

 

此方は、デパ地下などには出店せず、オンライン若しくは本店のみ。今回は同僚の行動範囲外且つ、自分の行動範囲内の神楽坂にあるアルパージュに決めましたw 

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20190906142940j:plain

営業時間

月~木・日祝:11:00~19:00

金・土   :11:00~20:00

定休日   :年末・年始のみ休み 

アクセス

東京メトロ東西線神楽坂駅1番出口から徒歩3分程の距離にあります。近くにはスイーツ好きには堪らないカウンターデザートのお店があります。

 

▼カウンターデザートのお店は、以前レビューしたことあるので、気になる方は此方も合わせてどうぞ。 

www.kuma110.com

アルパージュでの購入品

店内には、既に包装されたチーズ、量り売りのチーズ以外に、ワイン、ジャム、オリーブオイルやドライフルーツなども売ってたりします。

 

店内は撮影不可とのことだったので、内装の写真はなし。常時ラインアップもお値段も変わると思うので納得ですw

 

レシートには、チーズは商品名がフルネームで記載されてるので、商品名わからない、覚えられないって方もご安心を😊

 

▼同僚へのプレゼント用

f:id:kuma110:20191002192556j:plain

・(シェーブルタイプ)シャビシュー デュ ポアトゥ農家製 A.O.P 150g

説明:ベリー系のやさしい酸味とヘーゼルナッツの味わい。辛口の白ワインと。熟成すると、しまってきて、旨みも深くなります。環境とえさにこだわるポール・ジョルジュレさんのチーズ。

 

・(シェーブルタイプ)ロカマドゥール 農家製 A.O.P 30g

説明:なめらかな口当たりの一口サイズ。酸味はおだやかでしっとり優しく、だんだん辛口に。ロカマドールは聖地のあるところ。

 

美味しいシェーブルタイプのチーズが食べたいって言ってたので、店員さんに相談して、違うタイプのものを1つずつ購入してみました。

 

くまみたいな初心者にはまだシェーブルチーズの美味しさは分かりませんが、チーズ大好きな同僚は、きっと気に入ってくれるに違いありませんw

 

▼自宅用の黒トリュフ塩

f:id:kuma110:20191002192551j:plain

折角なので自宅用に、イタリアのマルケ州産のサッキの黒トリュフ塩 50gを購入。賞味期限は2020年11月30日と記載されてました。

 

早速、朝ごはん用の目玉焼きにサッとひとつまみ掛けてみましたが、黒トリュフの豊潤な香りがなんともたまりませんでした!!

 

お料理に一振りするだけで一気に華やかさが増して美味しさがアップするなんて魔法の粉ですよ~これ😍¥2,000ちょいしましたが、買って大正解!

 

ネットだと、くまがお店で購入した価格より若干安く売ってたので気になる方は是非チェックしてみて下さい。 

同じメーカーのもので白トリュフ塩もあるみたいです♬

神楽坂にあるアルパージュってどんな人におススメ?

お店は持ち帰り専門店なので、店内で頂くことは不可です。

 

デパ地下にあるお店ですと、色々試食できたりしますが、此方は・・・試食は一切できません。また、お値段は、決して高いとはいいませんが、いかんせんレアものが多いのでそれらは結構いいお値段します。

 

チーズ好きだけど詳しくないって方は、是非ともお店に行って店員さんに相談してみて下さい。予算、普段何系をよく食べるとか、どんなお料理に合わせていただきたいと伝えれば、きっと素敵な選択肢を教えてくれるに違いありませんw

 

くま的には普段使いはしないかもですが、たまに贅沢したい時や、お持たせやプレゼントするにはもってこいかと♬

 

見たことないチーズがズラリと並ばれており、且つ量り売りで購入できるのでチーズ好きには堪らないお店ではないでしょうか~😍