食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

溜池山王で出会った芸術的な一品

この記事をシェアする

秋といえば、実りの秋!食欲の秋!!

 

秋の果物といえば、真っ先に思いつくのが葡萄なので、葡萄好きとしては葡萄を食べないわけにはいきません。はい、葡萄は、食べるのも飲むのも好きです。笑

 

いつもフルーツパフェといえば、フルーツ専門店でもあるフルーツパーラーフクナガ@四谷三丁目フルーツパーラータカノで頂くことが多いですが、

 

今日は、フルーツ専門店ではなく、チョコレート専門店でとっても素敵な葡萄パフェに遭遇したので、そちらをご紹介させて下さい。  

f:id:kuma110:20191004193747j:plain

溜池山王でフルーツパフェ食べるなら

溜池山王でフルーツパフェといえば、恐らくホットケーキーパーラー フルフルでしょ?って思われる方もいるかと思います。

tabelog.com

 

ですが、今回くまが頂いたブドウパフェは、フルフルではありません。(此方も大好きなお店の1つなので、いずれ、記事にしたいと思います)

 

今日は溜池山王にあるチョコレート専門店なんですが、そこで季節限定の一品を頂いてきました~!!

 

お店の名は、パスカル・ル・ガック 東京

tabelog.com

どんなお店?

パスカル・ル・ガック 東京は、チョコレート専門店でして、本店は、パリ郊外、サン=ジェルマン=アン=レーにあり、世界で2号店として選ばれたのは、日本の東京♬

 

お店は、東京赤坂の地に2019年1月19日オープン。

 

持ち帰りのみではなく、店内には、カウンターとテーブル席含め12席程イートインスペースも設けてるので、店内で頂くことも可能です。イートイン限定のメニューがあったり東京限定の品もあります😊

 

▼お店の外観(夜)

f:id:kuma110:20191004191650j:plain

 

▼テイクアウトとイートインスペースは別

f:id:kuma110:20191004191620j:plain

イートインを利用の場合、事前にお店の人に伝えてから着席。また、食後は、お勘定をもって、レジカウンターにてお会計。 

 

▼カフェスペースのテーブル席f:id:kuma110:20191004191615j:plain

程よく弾力のある素材の椅子は座り心地良かったですw

営業時間

平日  :10:00~20:00 (L.O. 19:30)

土・祝 :10:00~18:00 (L.O. 17:30)

定休日 :日曜日

アクセス

東京メトロ銀座線の溜池山王駅11番出口から徒歩1分の距離にあります。東京メトロ千代田線の赤坂駅2番出口からも5分程で着けます。

季節限定の花ひらくパフェ

いつも楽しく愛読させていただいてるブロガーさんが、此方のブドウパフェを頂いてたので、くまも是非とも期間内に行きたいと思ってました♬

 

花ひらくパフェ"パルフェフルーリー"と称して、2019年の春から秋にかけて期間限定で定番のチョコレートパフェ以外に、イチゴ⇒モモ⇒ブドウのフルーツパフェが提供されてました。

 

ぶどうパフェは2019年10月5日が最後で、パフェ再開は半年後とのこと。終了後もイベントにてスペシャルパフェの提供もあるかもしれないとのことw

 

イベントはいつ開催されるかわからないですし、100%行けるとは限らないので、そうと知れば、これは、もう行くしかないですよね🏃💨

 

2019年10月、平日の会社帰りにフラッと寄ってブドウパフェを食してきました!では、くまが頂いたブドウパフェのお写真をどうぞ~♬

 

Parfait Fleuri "Raisin"

f:id:kuma110:20191004191630j:plain

リーデルのワイングラスの中には、た~っくさんのブドウとトップにはホワイトチョコレートで作られたお花が飾られてます。 

トップのチョコレートのお花

f:id:kuma110:20191004191635j:plain

とても繊細で美しいチョコレートのお花、小竹向原に本店があるクリオロに居た元スーシェフの作品に似てるな~って思って検索してみたら、ビンゴっ!!パスカル・ルガックの日本現地シェフパティシエは、真砂(まなご)シェフご本人でした😍 

 

トップのチョコレートの花は、崩していただいてくださいとのことでしたが・・・崩すのがもったいなかたので、花びら1枚1枚手に取っていただきました。笑

 

ちなみに真砂シェフが此方に来られる前に働いてたパティスリーは此方。以前にレビュー書いたことあるのでお時間ある方、気になる方はどうぞ。 

www.kuma110.com 

葡萄パフェに使われてる葡萄 

皆さんは、ブドウの種類、何種類くらい知ってますか?

 

ワイン好きでしたら、最低12種類は名前、でてきますよね😊それ以外に、巨峰、デラウェア、ピオーネ、シャインマスカット、ナガノパープル、藤稔、アレキサンドリア・・・いやぁ~、あとは調べないとくまは、思いつきませんww

 

150種類の中から厳選されたブドウの中から、パフェの中に使われる生ブドウの品種は日替わりで色々変わるとのこと。もうブドウ好きなら、一度に複数種類味わえるなんて夢のようですよね✨

 

最初の4種類を店員さんが教えて下さいましたが、残りの種類はInstagramのstoryで見れるので其方でご確認くださいとのことでした。

 

この日に使われてたブドウの品種は14種類🍇

①黒系:ピオーネ

②黒系:巨峰

③白系:マイハート(その名の通りハート型)

④白系:バイオレットキング 

⑤白系:ベルニーアビアンコ

⑥白系:シャインマスカット

⑦白系:ロザリオビアンコ

⑧黒系:ナガノパープル

⑨黒系:ブラックビート

⑩赤系:クイーンニーナ

⑪赤系:ゴルビー

⑫赤系:スカーレット

⑬黒系:クインセブン

⑭白系:ジャスミン 

葡萄パフェの中身

f:id:kuma110:20191004191640j:plain

フレッシュで薫り高い"あじろん100%ワイン"とライチのジュレが一番下に敷き詰められており、その上に、カットされた葡萄、カシスの生クリーム、葡萄のソルベ、はちみつのアイス、アクセントにローストピーナツとまぶしたキナコでしょうか、風味も味わいもと~っても素敵でした♬

 

バニラのサブレ、レアチーズケーキやベイクドチーズケーキなどが入ってて、もうひたすら無我夢中で頂きました~😍

 

肝心のお値段、まだ言ってませんでしたね、ドリンク付きで¥3,000+税です。 

セットのドリンク

ドリンクは、コーヒー、カフェラテ、エスプレッソ、紅茶の中から、ホットアールグレイティーをお願いしました。

 

f:id:kuma110:20191004191626j:plain 

ポットに入ってるので2.5杯分でしょうか。ベルガモットの香りといい、温度も茶葉の量もしっかり管理されてることがわかる美味しい1杯でした。

 

はじめはちょっと高いな~って思ってたのですが、よくよく考えてみたら千疋屋タカノフルーツパーラーなどで食べれる季節のフルーツパフェも¥2,500前後ですし、何よりこの構成でドリンク付きでこの価格なら、全然アリですよねっ♬ 

チョコレート得意でなくても大丈夫?

くまは、甘いものの中でも特にチョコレートはどうも昔から得意でないので、滅多に食べることはないですが、美味しいと評判のものは食べてみたくなります。笑

 

今回は、期間限定のブドウパフェを目当てに行ったので、肝心のチョコレートは、ほんのパフェに入ってたホワイトチョコレートぐらいしか堪能してません。

 

お会計の際、ボンボンショコラのショーケースを見てみると、フレーバー系が美味しそうで、機会があったら食べてみたいなwって思えました。次回購入することがあれば別に記事にしたいと思います♬

 

フォンダンショコラとかも、チョコ好きの方にお土産に持って行ったら凄く喜ばれそうです😊ほかにも焼菓子とか板チョコとかもありました~。

f:id:kuma110:20191004191645j:plain

 

チョコレート好きは勿論、チョコレートがそんなに得意でない方も、きっとお店に入ったら何を食べようか、購入しようか迷っちゃうこと間違いなしです!!

 

プレゼントやお持たせにもピッタリなので、溜池に寄られた際、寄ってみては如何でしょう?