食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

フランスの老舗ショコラトリーが手掛けるマカロン

この記事をシェアする

もうすぐバレンタインが近づいてきてるせいか、チョコレートスイーツが目立ちますよね。

 

皆さんは、チョコレートはお好きですか?

 

個人的には、焼菓子、生菓子含むチョコレートのお菓子は好んで食べませんが、ガナッシュ入りのマカロンは嫌いじゃないです。とはいっても滅多に食べませんけどね。笑

 

今日は、フランスの老舗ショコラトリーの1つで、チョコレート好きには堪らないブランドのマカロンを幾つか購入したので、其方をご紹介させて下さい。

 
ル・ショコラ・アラン・デュカスでもなくジャン=ポール・エヴァンでもなくユーゴ&ヴィクトールでもないあのブランドです。これで分かった方、流石です😊

f:id:kuma110:20210205190811j:plain

見た目がとても可愛らしいマカロン

マカロンといえば、コロンとした小さなサイズの焼菓子で甘党や女性の方に人気ですよね。

 

マカロンで有名なブランドといえばこの5社が真っ先に浮かぶかと。

・Ladurée (ラデュレ)

・Dalloyau (ダロワイヨ)

・PIERRE HERMÉ PARIS (ピエール・エルメ・パリ)

・pâtisserie Sadaharu AOKI paris (パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)

・JEAN-PAUL HÉVIN (ジャン=ポール・エヴァン)

 

お値段は1つで¥300程しますが、ダロワイヨのものだけは上記記載の中だと一番安く¥200弱で購入できます。

 

この中だと個人的にはショコラトリーのジャン=ポール・エヴァンが一番好きですw

  

この日は、無性~にマカロンが食べたくなったので、会社の近くにあるショコラトリーにマカロンを調達しに行ってきました♬

 

お店の名前は、ラ・メゾン・デュ・ショコラ 虎ノ門ヒルズ店

tabelog.com

ラ・メゾン・デュ・ショコラってどんなお店?

LA MAISON DU CHOCOLAT (ラ・メゾン・デュ・ショコラ)は、1977年創業のフランスのパリにある老舗チョコレートブランドの1つで、バラエティー豊富な老舗ショコラトリー。

 

定番のショコラは以外にも、季節もののショコラやガトーは子供から大人まで魅了する商品だらけ。ちょっぴりお値段高いですけど、それだけの価値あると思いますっ😆

 

創業者のロベール・ランクス氏は"ガナッシュの魔術師"とも称えられてます。1品1品、なめらかな口溶けと繊細な味わいはチョコレートの最高峰ブランドとして世界的に高く評価されています。

都内にある店舗情報

2021年2月現在、都内には7店舗あります。

・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 青山店 (カフェあり)

・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 新宿小田急 (テイクアウト専門店)

・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 新宿ニュウマン (テイクアウト専門店)

・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 松屋銀座 (テイクアウト専門店)

・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 六本木ヒルズ (カフェあり)

・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内 (カフェあり)

・ラ・メゾン・デュ・ショコラ 虎ノ門ヒルズ (テイクアウト専門店) 

 

▼食べログ的に丸の内店が一番点数高いですね。

tabelog.com

  

▼今回訪れた虎ノ門ヒルズ店

f:id:kuma110:20210205190859j:plain

2020年6月にオープンしたばかりです。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 虎ノ門ヒルズの営業時間

月~金:10:30~19:30

土日祝:11:00~19:00

定休日:虎ノ門ヒルズビジネスタワーの営業日に準じる

ラ・メゾン・デュ・ショコラ 虎ノ門ヒルズへのアクセス

東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅直結、若しくは銀座線の虎ノ門駅から徒歩5分弱の距離にあります。こちらも地下道から行くことが可能。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのガナッシュ マカロン

ラ・メゾン・デュ・ショコラといえば、1つから購入できるチョコレートとかプラリネが有名ですが、くまのお目当ては、LES MACARONS À LA GANACHE (ガナッシュ マカロン)。

 

此方のマカロンには、ブランドの象徴である蕩けるようなガナッシュが入っていて、フレーバーは全11種類あります。 

・Quito –キト

力強い味わいのプレーンなダークガナッツシュ入り

・Venezuela – ベネズエラ

香ばしいカカオ豆をまぶしたウッディーなノートのプレーンなダークガナッシュ入り

・Sylvia – シルビア

ほんのりキャラメルのノートのやさしくなめらかなプレーンなミルクガナッシュ入り

・Abyssinie – アビシニ

マスカルポーネでコクを出した水出しコーヒーで風味付けしたダークガナッシュ入り

・Rigoletto – リゴレット

ほんのり塩味を利かせたキャラメル風味のガナッシュ入り

・Figaro – フィガロ

香ばしいへーゼルナッツ風味のダークガナッシュ入り

・Guayaquil – グワヤキル

ブルボンバニラ風味のダークガナッシュ入り

・Pistachio – ピスタチオ

ピスタチオ風味のダークガナッシュ入り

・Macapuno – マカプノ

ローストしたココナッツをまぶした、ライムペーストとココナッツ風味のダークガナッシュ入り

・Maracuja – マラクジャ

パッションフルーツ風味のダークガナッシュ入り

・Salvador – サルバドール

フランボワーズ風味のダークガナッシュ入り

  

マカロン1つのお値段は税抜¥300(税込¥324)で、賞味期限は2日間

 

たまに季節限定とか限定フレーバーもあるみたいですね。 

購入品(マカロン6品)

2021年2月、平日のお昼にサクッと購入。くまが行った際、店頭にはマカロンは9種類ありました。

 

▼ショッパーバッグは無料で頂けました。

f:id:kuma110:20210205190839j:plain

 

▼自宅用は簡易包装で提供される模様。お土産用の箱はプラス料金が発生します。

f:id:kuma110:20210205190844j:plain

 

▼今回購入したのは 下記の通りです。
f:id:kuma110:20210205190854j:plain

 

左下から時計回りの順に

・Macapuno – マカプノ

(白色+粒)

ライムペーストとココナッツ風味

・Abyssinie – アビシニ

(薄茶色)

水出しコーヒー

・Guayaquil – グワヤキル

(白色)

バニラ

・Rigoletto – リゴレット

(茶色)

塩キャラメル

・Salvador – サルバドール

(桃色)

フランボワーズ

・Pistachio – ピスタチオ

(緑色)

ピスタチオ

  

他のメーカーのマカロンと違い、ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロンはちょっと力を入れただけで割れてしまうくらい皮が薄いので取扱い要注意です!

 

外側はカリッ、中には口溶け滑らかなガナッシュ入りのクリームの融合は、くどすぎず上品な甘さがなんともたまりませんでした。

 

フレーバーの味わいといい、生地とチョコのバランスといい凄く上品!!

 

個人的には、水出しコーヒーがドストライクでした~!次にピスタチオ⇒塩キャラメルの順ですかね。

 

マカロンがそこまで好きではない旦那様にも水出しコーヒーのを半分あげたら、マカロンってこんなに美味しかったっけ?ってビックリしてたのでニヤリw

プレゼントに貰ったら嬉しいマカロン

マカロンといえば、パステルカラーなど色合いが可愛らしいものが多いですよね。

 

ですが、ショコラトリーのマカロンはやはりガナッシュがベースなだけあって、色合いもシックで落ち着いたものが多い気がします。

 

お店によってはマカロンの詰め合わせ、店頭に行かなくてもネットでポチっと購入することも可能ですが、此方の商品は、お店に行かないと入手できません。

 

▼個人的印象は此方です。

甘党、可愛さ重視

⇒ラデュレ

種類豊富、万人受け

⇒ピエール・エルメやパティスリー・サダハル・アオキ・パリ

上品で大人向け

⇒ジャン=ポール・エヴァンやラ・メゾン・デュ・ショコラ

 

そして個人的には、この順で好きかもですw

ジャン=ポール・エヴァン

ピエール・エルメ・パリ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

 

都内でしたら、上記以外ですと小竹向原や中目黒にあるクリオロのマカロンもおススメです。 

www.kuma110.com 

皆さんは、マカロンといったらどこのブランドのものがお好きですか?🤩