食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

【虎ノ門】キッチンカーで買えるおススメ弁当9選(第2弾)

この記事をシェアする

ここ最近、平日のお昼といえば、専らキッチンカーでお弁当買うことが多いです。

 

普通の飲食店ならともかく、曜日によって場所を移動するキッチンカー(フードトラック)は、アンテナを張っておかないとお店の情報を掴むのは難しいですよね。

 

キッチンカーで買えるお弁当は、2021年現在、都内だと大抵どこも1食¥800前後が相場でしょうか。コンビニよりかは幾分高いですが、お店で食べるよりかは安い価格帯が多いです。

  

ちょっと前に書いた【虎ノ門】キッチンカーで買えるおススメ弁当7選に引き続き、第2弾を書いてみました。第2弾でご紹介するお店も第1弾と同様トータル7軒です。

 

どんなお弁当が買えるか気になる方はチェックしてみて下さい😊

f:id:kuma110:20210714213429j:plain

虎ノ門駅近にあるフードトラック(キッチンカー)

住所は虎ノ門であっても、1丁目と5丁目とでは最寄り駅も違うので、気を付けないと時間のロスに繋がるので要注意です。

 

虎ノ門エリア:

西新橋1丁目⇒(最寄駅)虎ノ門駅、内幸町駅

虎ノ門1丁目⇒(最寄駅)虎ノ門駅、虎ノ門ヒルズ駅

虎ノ門2丁目⇒(最寄駅)虎ノ門駅、虎ノ門ヒルズ駅

虎ノ門3丁目⇒(最寄駅)虎ノ門ヒルズ駅、神谷町駅

虎ノ門4丁目⇒(最寄駅)神谷町駅

虎ノ門5丁目⇒(最寄駅)神谷町駅

 

他にもあると思いますが、自分が知る限り、銀座線虎ノ門駅から徒歩5分程の距離にあるフードトラック(キッチンカー)は、下記の場所にて出店されています。

 

・虎ノ門ファーストガーデン

・虎ノ門琴平タワービル

・ヒューリック虎ノ門ビル(裏)

・虎ノ門グローバルスクエア

・スズエ・アンド・スズエビル(裏)

・アイオス虎ノ門ビル

 

・柏屋ビル(コアワーキングスペースHAKADORU前) 

※2021年の6/21(月)よりスタート

 

第1弾を見てない方で気になる方は、第1弾も併せて読んでいただけると幸いですw 

▼第1弾www.kuma110.com

 

ではでは、第2弾、ご紹介させて下さい!!

ヘルシー弁当編

お店によってはガッツリ系とさっぱり系両方置いてあるお店もありますがやはり少ないかと。キッチンカーのお弁当といえば、お魚系よりお肉系が多いですよね。

TacoDerio!(タコデリオ)の"アボカドタコライス" ¥800

f:id:kuma110:20210714212906j:plain

 

虎の門琴平タワービル

東京都港区虎ノ門1-2-8

毎週月曜11:30~14:00

お店のSNS:Taco Derio!タコデリオ

 

・タコス+ナチョス ¥750

・タコス2P ¥850

・タコライス+タコス ¥950

・タコライス+ナチョス ¥900

・アボカドタコライス ¥800

・酵素玄米タコライス ¥900

+αあり

 

タコライスって、ヘルシーなものからガッツリボリューミーなものとか色々あるかと思いますが、此方のはヘルシー系。

 

パッと見わかりづらいですが、ライスは無農薬の有機玄米を使用。+¥100で酵素玄米にすることもできますが正直違いがあまりわからないので、有機玄米にしましたw

 

アボカド入りで¥800なのは凄く良心的だと思います♬

静岡食堂すだ屋の"国産しらす&さば丼" ¥800

f:id:kuma110:20210714212912j:plain

 

虎ノ門グローバルスクエア

東京都港区虎ノ門1-3-1

毎週月曜11:30~14:00

 

▼お店のSNS

静岡食堂 すだ屋 (@sudaya_truck) | Twitter

https://www.instagram.com/sudaya_truck/

 

・国産しらす&カジキ丼 ¥800

・国産しらす&さば丼 ¥800

・国産しらす&サーモン丼 ¥800

 

ご飯は玄米か麦ごはんか選べます。麦ごはんも好きですが、自分は玄米をチョイス。ご飯半分でお願いしましたが、おかずとメインがドーンと乗っかってるので意外とボリューミー。

 

しらすは、鯖の下に隠れています。タレがほんのり掛かってる程度なので、店頭に置いてあるタレをセルフで足すことをおススメします。

OmtRak(オムトラック)の"チキントマトソース" ¥600

f:id:kuma110:20210714212917j:plain

 

虎の門琴平タワービル

東京都港区虎ノ門1-2-8

毎週火曜11:30~14:00

お店のSNS:各種ケータリング、ロケ弁、移動販売ならオムトラックへ!オムライス -OmtRak- オムトラック/トップページ

 

チキントマトソース ¥600

ビーフデミグラスソース ¥650

ポークホワイトソース ¥650

マーブルソース ¥700

デミグラスハンバーグ ¥800

ヤマイモ&オクラ ¥650

青じそ ¥650

+きまぐれソースあり

 

さっぱりモードの時は、青じそ、若しくはヤマイモ&オクラをオーダーしてたりしました。ですが、なんだかんだいって一番好きなのは・・・チキントマトソース。笑

 

写真は、追加でササミフライ¥50を追加してます。揚げ物が¥50で頼めるって凄くないですか!?

flaming nora(フレーミングノラ)の"ガパオライス" ¥700

f:id:kuma110:20210714212923j:plain

 

虎ノ門グローバルスクエア

東京都港区虎ノ門1-3-1

毎週木曜11:30~14:00

お店のSNS:https://www.instagram.com/flamingnora.foodtruck/?hl=ja

 

ノラスペシャル ¥800

ガパオライス ¥700

グリーンカレー ¥700

 

ノラスペシャルはガパオとグリーンカレーのハーフ&ハーフです。個人的にはグリーンカレーは得意でないので、ガパオライス1択w

 

ガパオライスといえば目玉焼きが定番かと思いますが此方は温泉卵入り。また、運が良ければパク盛り無料にありつけるので、パクチー好きはパクチーもりもり食べれますよ♬

食堂新の"鯖の黒煮弁当" ¥850

f:id:kuma110:20210714212930j:plain

 

柏屋ビル(コアワーキングスペースHAKADORU前)

東京都港区西新橋1-6-13

毎週金曜11:30〜14:00

 

▼お店のSNS

https://www.facebook.com/shokudo.arata/

@食堂 新 (@smile93855342) | Twitter

https://www.instagram.com/shokudou_arata/?hl=ja

 

虎ノ門(西新橋)では2021年7月から毎週金曜日にスタート。

 

魚系のお弁当食べるなら、個人的には鮭ではなく鯖の方が好きなので、鯖率が高めです。此方は、塩焼きでもなく味噌煮込みでもなく"黒煮"。

 

黒煮とは、たまり醤油で炊き込む為黒く仕上がることからきてるとのこと。南高梅添えなのとネギがたっぷりなのが嬉しいですね~!ご飯半分でお願いしたらサービスでさつま芋の天ぷら頂きました♬ 

ボリュームたっぷり弁当編

オフィス街って、ボリューム満点のお弁当を売ってるお店が多いですよね。本当いつも思うんですが、虎ノ門界隈で働いてる人、男女問わずにモリモリご飯食べれる人多いこと多いこと。

 

くまは専ら"ご飯少な目"ではなく"ご飯半分"ということが多いです。それでもお店によってはてんこ盛り😂

 

※以下の写真はいずれもご飯は少な目でお送りします!!

静岡食堂すだ屋の"RYBプレート" ¥800

f:id:kuma110:20210714212936j:plain

 

虎ノ門グローバルスクエア

東京都港区虎ノ門1-3-1

毎週月曜11:30~14:00

 

▼お店のSNS

静岡食堂 すだ屋 (@sudaya_truck) | Twitter

https://www.instagram.com/sudaya_truck/

 

・RYBプレート ¥800

・自家製角煮丼 ¥800

 

ヘルシー弁当編でも此方のお店紹介しましたが、今回頼んだのはお肉系のRYBプレート。ソースや正油ソースか塩が選べるので、生油をチョイス。

 

静岡県富士市で生産されてるブランド豚で、RYB豚=ルイビ豚🐖と呼ばれています。LYB豚と表記するところもあった気が。正式名はルイビぶたですが、お店によっては、ルイビトンとも呼ばれたり。

 

個人的にはシラス+魚よりこっちの方が好きでしたw特にキムチの味付けがドストライク!!副菜もメインが魚か肉かで違うのは嬉しいですw

丼やまのの"ハラミ丼" ¥750

f:id:kuma110:20210714212942j:plain

 

柏屋ビル(コアワーキングスペースHAKADORU前)

東京都港区西新橋1-6-13

毎週水曜11:30〜14:30

 

▼お店のSNS

丼やまの【唯一無二の焼肉丼】 (@DON_YAMANO) | Twitter

https://www.instagram.com/don_yamano/

 

・ハラミ丼 ¥750

・肉増し ¥1,000

・肉ダブル ¥1,250

・コムタンスープ ¥200

・サラダ ¥150

 

本店は秋葉原にあるみたいですね。シンプルにハラミで勝負してるのが潔いです!お肉たっぷりなのにも関わらずお値段¥750。それも1切れ1切れが結構厚みがあるのも嬉しいですね~。

 

ドレッシングは3種類の中から選べるので、その中からくまが選んだのは"ノンオイル香味和風ドレッシング"をチョイス。マヨネーズやらコチュジャンも卓上にありましたw

 

店頭にある写真と比べたらお肉の配置が雑に感じましたが、味は美味しいので結果オーライ?

tono cafeの"アボカドタコライス" ¥850

f:id:kuma110:20210714212947j:plain

 

ナンバーワンの人気メニューが此方のアボカドタコライス。無料でタバスコいれてもらえますが、辛党でしたら追加料金発生しますがハラペーニョ追加するのがおススメ。

 

温泉卵は別添えなので、自分で割って入れます。なかなかど真ん中に割って入れられないのが悩み😆

 

アボカドは直前にカットして入れてくれるので凄くフレッシュです!!

tono cafeの"ホットチリタコライス" ¥850

f:id:kuma110:20210714212901j:plain

 

サルサソース+タバスコを合わせても辛党でしたらピリ辛程度に感じるかと。此方のサルサソース、フレッシュトマトがたっぷり入ってて美味しいんですw

 

ヒューリック虎ノ門ビル(裏)

東京都港区虎ノ門1-1-18

毎週金曜11:00~14:00

お店のSNS:タコライス専門店トノカフェ - tono cafe -

 

・オリジナルタコライス

・アボカドタコライス

・ホットチリタコライス

・タイ風チキンタコライス

・ハーフ&ハーフタコライス

・アボカドスパム丼

 

個人的には、ホットチリタコライス+アボカドトッピングがおススメですが、そうすると¥850+¥100=¥950になるので、個人的にはアボカドorホットチリ、どっちにするかの2択になります。笑

アツアツのお弁当が食べたくなったら

第1弾に引き続き、第2弾でも計7軒のキッチンカーをご紹介しました。

 

今回ご紹介した中だと、一番多く行ってるのはtono cafeですかねwアボカドスパム丼以外、他のメニューは頼んだことあります。

 

ここ最近新しく虎ノ門にやってきたキッチンカー、食堂新が個人的にはドストライクだったこともあり、鯖黒煮弁当以外も食べてみたいな~って思いました。

 

キッチンカーは普通のお店と違って、待ち時間短めなので時間がない人にもおススメだと思います!

 

余談ですが、虎ノ門界隈でくまが食べたことあるタコライスでおススメのお店を5軒写真付きでメンションしたことがあります。

 

▼どんなタコライスか気になる方は此方も合わせてどうぞ♪

www.kuma110.com