食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

マリアージュフレールのマカロンを飲んだ感想

この記事をシェアする

マカロンといえば、丸い形をした見た目とてもカラフルな焼菓子で、今では専門店だけでなくコンビニなどでも見かけるようになりましたよね。

 

タイトルに、マカロンを飲んだ感想って書きましたが、食べた!ではなく飲んだ!ので、決して嘘はついていませんよ😁

 

マリアージュフレールからフランスの洋菓子の名前が付いたフレーバードティーがあり、缶も普通の缶と違ってスペシャル仕様だったので思わず買っちゃ・・・厳密にいえば買ってきてもらいました。笑

 

ということなので、今日はマリアージュフレールマカロンという名のフレーバードティーを飲んだ感想をご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20210725134908j:plain

都内にあるマリアージュフレールで穴場な店舗とは?

お家にあるマリアージュフレールのストックが大分なくなってきたので、そろそろ新しいの欲しいな~って思ってたら・・・

 

ナイスなタイミングで旦那様が表参道に行く用事があったので、彼にお使いを頼みました♬

 

▼他の店舗に比べると空いてるので穴場です!

tabelog.com

 

正直な話、自分で会社帰りに行けばいいのですが、そしたら1つだけでなく+α買ってしまうので、ある意味、彼にお願いすることで他の物を衝動買いしなくて済みましたw

 

デパ地下にある店舗だったり銀座本店やら新宿店に行ったら常にお客さん入ってるかと思いますが、大通り沿い×路面店×こじんまりとしてるってなると、買う予定がなければ、ちょっと入りづらいですよね😅

何を購入しようか悩んだ商品

毎年夏だけ買えるFRENCH SUMMER TEA COLLECTIONから選ぼうかと思いましたが、160gのフラコングラス装丁に入ってお値段¥5,400~¥5,940だったので、見なかったことに。笑

 

次に、気になったのが、HERITAGE GOURMAND COLLECTION (エリタージュ グルマン コレクション)。100gの特別装丁缶に入ってお値段¥3,780。

 

・・・普段買う茶葉よりかは幾分高めですが、缶が可愛いのでどーしても欲しくなったので、お値段は見なかったことにしました😆

 

エリタージュ グルマン コレクションは全8種類あり、いずれも紅茶、緑茶、ルイボスティーベースのフレーバードティーです。

 

このシリーズは、パリジャン達の子供の頃の思い出を表現された味シリーズなので、いずれもフランスを代表する洋菓子の名前が付けられています。

 

缶の色

ベース

【TA9101】CANNELÉ (カヌレ)

赤紫

紅茶

【TA9102】FINANCIER (フィナンシェ)

薄緑

緑茶

【TA9103】TARTE TATIN (タルト タタン)

ルイボスティー

【TA9104】MACARON (マカロン)

ピンク

紅茶

【TA9105】CALISSON (カリソン)

淡青

ルイボスティー

【TA9106】MOUSSE AU CHOCOLAT (ムース オ ショコラ)

紅茶

【TA9107】MADELEINE (マドレーヌ)

緑茶

【TA9108】CRÊPE EARL GREY (クレープ アールグレイ)

紅茶

 

HPを見ても、具体的に何が入ってるか記載してないので、名前だけがヒントでしたw

購入品

8種類ある中くまの本命は、CRÊPE EARL GREY (クレープ アールグレイ)でした。

 

ですが、どうやらエリタージュ グルマン コレクションの8種類のうち7種類は置いてあるものの、ピンポイントで欲しいものは置いてないとのことでした。う~ん、残念😖

 

じゃぁ、任せるっ!て彼に丸投げしてゲットしてもらったのは此方の商品。

【TA9104】MACARON (マカロン)

f:id:kuma110:20210725133006j:plain

¥3,780 / 特別装丁缶 100g

 
マカロンをイメージしたスイートな香りが特徴とのこと。パッケージがピンクなのは知ってたつもりですが、実物は想像以上にド派手なショッキングピンク😳

 

とても可愛らしい色合いですが、ちょっと自分にはあまりにも似合わな過ぎて思わず笑っちゃいましたw

 

缶の色はピンクで名前はマカロンなので、イメージ的にはストロベリーとバニラ入りのフレーバードティーでしょうか。

 

▼マカロンの茶葉

f:id:kuma110:20210725133016j:plain

マリアージュフーレルの茶葉を買う際、原材料が表記されてないものが多いですが、此方は珍しくパッケージに原材料の表記が!!

 

中国紅茶ベースにリンゴ、アマランサス、ストロベリー、香料入りと記載されてましたw

 

白いポップコーンのようなフワフワは・・・無味無臭ですが、バニラエッセンス的なものですかね?

マカロンを飲んでみた感想

f:id:kuma110:20210725133021j:plain

infusion: 5MIN 95℃ 2.5g 200cc

 

飲んでみた感想ですが、マルコ ポーロにちょっと近い味わいだと思いました。

 

此方のマカロンは、マルコ ポーロのようにお花のブーケの要素は感じられないですが、リンゴの甘酸っぱい酸味とストロベリーの甘み、そしてほのかにバニラが感じられます。

 

バニラ要素ないはずなんですが、バニラの香りするんですよね~。ストロベリーとバニラのほのかに甘い香りが、どこか食用のマカロンを彷彿させてました。

 

食用のストロベリーマカロンより甘さは"断然"控えめなので、ホットでもアイスでも、美味しく頂けました♬

 

▼最初だけ、お茶請けにマカロンを頂きました。笑

f:id:kuma110:20210725133026j:plain

 

この日頂いたマカロンは、成城石井で買ったものですが・・・正直、個人的にはリピートは🙄😕😅

 

マカロン買うならやっぱり、ピエールエルメジャンポールエヴァンラ・メゾン・デュ・ショコラが好きって改めて思いました!!あ、クリオロのマカロンも好きですw

 

ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロンについて

www.kuma110.com 

定番のもの以外を買えるかどうかは運試し

旦那様に、エリタージュ グルマン コレクション以外に、COMPOSITION_PARFUME (コンポジション パフュメ)シリーズから1つ、あったら買ってきて欲しい商品もあったので伝えてましたが・・・残念ながら2つともなし。

 

店員さんが丁寧に事情やら商品の説明をしてくださったみたいですが、興味のない分野だったこともあり、どちらかはもう数年入手してないらしいとの情報しか得られませんでした。

 

まぁ、当初の予定とは違いましたが、エリタージュ グルマン コレクションマカロンを買ってきてもらえたので結果オーライでしょうか😄

 

▼エリタージュ グルマン コレクションの缶のサイズは、通常の黒缶より若干大き目。

f:id:kuma110:20210725133031j:plain

 

今家にあるストックがある程度減ってきたら、次はCOMPOSITION_PARFUME (コンポジション パフュメ)シリーズの中から、幾つか試してみたいと思いました。

 

公式サイトにアップされているラインアップが、必ずしも入手できるとは限らないので、定番のもの以外は買えたらラッキーって思った方が良いかもしれません♬

過去にレビューしたことあるマリアージュフレールのお茶

・【TJ918】マルコ ポーロ

・【TJ904】ボレロ

・【TJ8005】アール グレイ フレンチ ブルー

・【TJ8002】アール グレイ インペリアル

www.kuma110.com

 

・【T8000】アール グレイ ドール

www.kuma110.com

 

・【T908】カサブランカ

・【T8003】アール グレイ プロヴァンス  

www.kuma110.com