食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

ベッジュマン&バートンのブラック・フレーバーティー2種類を飲んだ感想

この記事をシェアする

ようやく3回目のワクチン接種を完了して体調も回復したので、久しぶりに銀座に紅茶買いに行こうとしたら、まさかの衝撃事実が!!

 

銀座シックスの中にあった、ベッジュマン&バートンのお店が閉店したみたいですね😢正直、銀座シックスのテナント料高いので、閉店、そうなんだ・・・って感じです。苦笑

 

まぁ、オンラインでも購入できますし、2022年春には他の場所に店舗が出来るかもしれないので、行ける距離内なら行ってみたいです♬

 

ということで、今日は、銀座シックス店があったときに購入したベッジュマン&バートンのフレーバーティー2種類を簡単にご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20220320202104j:plain

日本国内にある唯一の実店舗次はいずこへ!?

紅茶といったら、やっぱりマリアージュフレールが安定して美味しいですが、たまには他のブランドのものも飲みたくなります😆

 

個人的には本場イギリスのものよりフランスのフレーバーティーが好きなので、自分と同じくクラシックより香料入りのフレーバー系が好きな人は、是非ご参考までにどうぞ。笑

 

紅茶買いに行く前に、営業時間確認しようとしたら…↓↓↓

 

▼以下、公式Instagramで見かけた案内

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ベッジュマン&バートン オフィシャル(@betjemanandbartonjapan)がシェアした投稿

 

行く前に事前に確認してよかったです。はい。

どんなお店?

BETJEMAN & BARTON(ベッジュマン&バートン社)は、ダブリンとロンドンで紅茶を学んだアーサー・ベッジュマン氏が1919年パリで紅茶の専門店を開いたのが始まりとのこと。

 

今は実店舗がないので、買うなら公式オンラインショップから:

www.betjemanandbarton.net

 

茶葉はシルバーや赤の缶に入ってます。勿論茶葉だけの計り売り(100g以外買えるかどうかは不明)やティーバッグもあるのでお好みでどうぞ。

 

銀座シックス店には、大人気のエデンローズフレーバーのソフトクリームが食べれるとのことで人気でした。茶葉も有名ですがガレットも評判が良いので買われる方多いです。

 

次はどこに店舗出来るのでしょうね🧐

 

紅茶の種類は5種類ほどあり、私が行ったときに店員さんからおススメされたのは下記の通りです。

■ブラック・フレーバーティー

・Eden Rose エデンローズ「薔薇のブーケ」

・Les classiques レ クラシック「甘い誘惑」

・Pouchkine プーチキン「魔法の柑橘」

■グリーンティー・フレーバーティー

・Malesyerbes マルゼエルブ「パリの香り」

■ブラックティー

・Breakfast Royal ブレックファスト ロイヤル「朝の滴」

■ルイボスティー

・Jardin Rouge ジャルダン ルージュ「アリス」

■フルーツティー

 

あ、そうそう、銀座シックスの同フロアに台湾に本店があるSunny hillsのパイナップルケーキと此方のAutumn Blend オータム ブレンド「秋の安らぎ」のペアリングが凄くおススメと教えて頂きました♬

 

パイナップルケーキの変わりに月餅も合いそうですね~って話で盛り上がったり。笑

ベッジュマン&バートン流の紅茶の入れ方

HPや紅茶缶の裏には入れ方、蒸らし時間かいてませんでしたが、頂いたパンフレットに記載されてたのは下記の通りです。

・お湯の温度は、充分沸騰するまで沸かしたお湯とのことなので100℃。

・沸騰したお湯を勢いよく注ぎ、蓋をして蒸らす。※1杯分150㏄~160㏄

・蒸らす時間は各銘柄によって異なる。ミルクティーの時はやや長めに。

 

 

☕HOT

🍹ICE

ブラック・フレーバーティー

2.5~3g、2.5~3分

(Pommeは1.5~2分)

水1ℓに対して10g

グリーンティー・フレーバーティー

2.5~3g、2~2.5分

水1ℓに対して10g

ブラックティー

2.5~3g、2~3分

(Daybreakは2分)

水1ℓに対して10g

ルイボスティー

5g、4~5分

水1ℓに対して15g

フルーツティー

7~8g、8~10分

水1ℓに対して20g

購入品

この日は、友達に贈る用のガレットだけを購入する予定ですが、折角なら自宅用にも茶葉ストック欲しいなと思い2つ程小さな缶の方を購入しました。

 

f:id:kuma110:20220320200932j:plain

 

通常ですと20gの茶葉用のミニ缶、シルバーなのですが、期間限定で赤、青、白のトリコロール色があったので購入意欲がw

 

お店の方に特に赤の缶は原料費の関係上無くなりシルバーの缶に戻るって聞いたら、買わないわけにはいきません。って、結局選んだのは青と白の缶のもので、赤い缶は・・・😅

 

期間限定の茶葉もありましたが、今回購入したのは結局2つとも定番のブラック・フレーバーティー。笑

Amours アムール「恋の媚薬」

f:id:kuma110:20220320204625j:plain

20g缶=¥1,188 (参考:70g缶=¥2,268、100g茶葉=¥2,268)

※オンラインサイトでは2022年3月時点、此方販売していない模様。

 

マンゴー、パイナップル、オレンジにジャスミンの花びらを華やかにブレンドしたエキゾチックなフレーバー。

 

マリアージュフレールボレロに似てますが、此方はパイナップルも入ってるので香りも味わいも甘すぎずサッパリしててジューシー!!

 

これは香りを嗅いだ時からわかってましたが、かなりドストライクな味わいでした~w

 

f:id:kuma110:20220320204630j:plain

ホットのストレートで頂きましたが、確実にアイスティー向きですね!

Eden Rose エデンローズ「薔薇のブーケ」

f:id:kuma110:20220320204620j:plain

20g缶=¥1,188 (参考:70g缶=¥2,268、100g茶葉=¥2,268)

 

此方はベッジュマン&バートンのフレーバーティーの代表作の1つ。

 

ラベンダー、バニラ、ベルガモットにバラの花びら入りなので見た目的にも華やかなフレーバー。名前からもお分かりかもしれませんが、ノルマンディーの美しい庭園を彷彿させてるとのこと。

 

個人的にはあまりラベンダー要素は感じられませんでしたが、一口飲んだ時、鼻から抜ける香りにぶわっとベルガモットとバラの要素が感じられた時は思わずうっとり♬

 

f:id:kuma110:20220320204634j:plain

自分はホットのストレートで頂きましたが、ミルクティーにしたりアイスティーにもおススメとのことでした。

 

確実にバターたっぷりのマドレーヌとかフィナンシェとの相性最高に違いないですね~これは!

フレーバーティーが好きな人におススメの紅茶

クラシックな紅茶も好きですが、どちらかと言うと香り高いリラックス効果も感じられるフレーバーティーの方が個人的に好きだったりします。

 

今回くまが購入したベッジュマン&バートンの2種類の茶葉ですが、香りはマリアージュフレールと比べると繊細で控えめなので、あまり香りが強すぎない紅茶が好きな人にオススメな紅茶だと思います。

 

香りは繊細ですが、味わいはしっかりと上品でとっても美味しいのでリピートしたくなる気持ちよくわかるかもですw

 

ベッジュマン&バートンのブラック・フレーバーティーは、1カップあたり2.5gで計算すると、1杯あたりの単価は下記の通りです。もし気になる方は是非試してみて下さい~♬

20gミニ缶=8杯分=1杯149円

70g缶=28杯分=1杯81円

100g=40杯分=1杯57円

飲んだことあるおススメの紅茶について

▼マリアージュフレール

www.kuma110.com

www.kuma110.com

www.kuma110.com

www.kuma110.com

www.kuma110.com

 

▼ロンネフェルト

www.kuma110.com

www.kuma110.com

 

▼ムレスナティー

www.kuma110.com

 

▼クスミティー

www.kuma110.com

 

▼フォション

www.kuma110.com