食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

マリアージュフレールのアールグレイドールを飲んだ感想

この記事をシェアする

アッサム紅茶といえば、濃厚でコクがあるタイプが多いので、ストレートで飲むよりミルクティーにして飲む方が美味しいって言われていますよね。

 

紅茶もコーヒーもワインも、タンニン強めのものや、ミルク入りのものが個人的には得意でないのですが、最近、ストレートでも美味しいアッサムベースのフレーバーティーを幾つか知る機会に恵まれました。

 

そもそもアッサム紅茶といったら、ティーバッグのは飲んだことあっても、茶葉のものは飲んだことなかったので、ちょっとだけ経験値アップした気がします🤩

 

今日は、ストレートでも美味しいアッサム紅茶を使ったフレーバーティーを1つご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20210509103921j:plain

アッサム紅茶といえば

自分で買ったことあるアッサム紅茶といえば、トワイニングリプトンアーマッドのものぐらいしか買ったことないかもです。いずれもティーバッグでしたね。はい。

 

アッサム紅茶といえば、ミルクに負けないしっかりとしたコクと深みを持つ茶葉なので、チャイ=アッサム茶葉が使われてます。なのでチャイが好きな人は、必然的に"アッサムCTC"のものを手にしてるかと思います。

 

ちなみにインドのアッサム地方で作られるアッサムの生産量の90%はCTC製法で作られてるみたいですね。

 

CTC=Crush(潰す) Tear(引き裂く) Curl(丸める)製法のものは、茶葉がクルクルっと丸まっています。

 

ですが、アッサムがブレンドされているブレンドティーやフレーバーティーのものは、リーフタイプのものが多いらしいです。 

 

抽出時間もCTC製法のものと比べると長くとることが必要ですが、香りの良さが引き立つので、純粋にストレートで飲むのにもってこいと教わりました。

  

丁度、数か月前に買ったTEAPONDのアッサムがなくなりそうだったので、マリアージュフレールで気になるアッサムベースのフレーバーティーを入手しました。 

 

▼青山にあるTEAPONDに行った時の記事 

www.kuma110.com 

購入品

当初の予定では、ラベンダー入りのアールグレイも入手する予定でしたが、2021年4月上旬に伺った際、銀座松屋通り店には在庫がなかったので購入できず・・・

 

※後日、銀座本店に行った際無事入手できたので後日レビュー予定♬

 

ということで、この日購入したのは1種類のみです。

【T8000】EARL GREY D'OR (アール グレイ ドール)

f:id:kuma110:20210509103229j:plain

ゴールデンチップ入りのアッサムベースの紅茶、ベルガモットの香り 

¥3,672 / 100g (缶入り) 公式サイト情報

¥3,400 / 100g (袋入り) ⇒写真のものは此方。2021年4月直営店で購入

 

マリアージュフレールでは、Golden Tips=ゴールデンチップと表記されている模様。

 

ゴールデンチップでもゴールデンティップスでも、どちらも間違いではないので、以下、ゴールデンティップスと表記します。

 

ちなみに、Tips(ティップス)とは、お茶の芯芽の中でも一番最初に摘まれたもので、表面に白い産毛が残っている状態の茶葉のこと。

 

このティップスを茶葉の発酵の工程時に、紅茶液に浸して薄い茶色に染めたものをGolden Tips(ゴールデンティップス)と呼びます。

 

ゴールデンティップスは、収穫量も少なく紅茶の加工にも手間暇がかかっていることもあり、ゴールデンティップスが多く含まれている茶葉は、必然的に価格も高くなる傾向あり。 

アール グレイ ドールを飲んでみた感想

マリアージュフレールアール グレイ ドールは、アッサムとアールグレイのいいとろどりのフレーバーティーです。

 

袋を開けてみると、アッサム特有のほのかにスモーキーな香りと、ゴールデンティップス特有のマイルドでお上品な香り、そしてアールグレイ特有のベルガモットの香りが、決して強すぎず優しいのが印象的でした。

 

▼茶葉はリーフタイプ。

f:id:kuma110:20210509103234j:plain

 

ミルクティーで味わうのも良いですが、個人的にはストレートで飲むのをおススメします!あ、ストレートで飲む際は、茶葉の分量を減らすか、蒸らし時間を減らして調整してくださいw

 

f:id:kuma110:20210509103224j:plain

ストレートでも美味しいリーフタイプのアッサム

アッサム紅茶といえば、濃厚な香り、マイルドで渋みが少なく、クセのない味わいにも関わらずしっかりコクがあるので、ミルクティー向きの紅茶として有名ですよね。

 

また、クセがないので、ブレンドしたり香料などを足してフレーバーティーにするのにももってこいの茶葉です。

  

アッサムは他の紅茶よりも、タンニンの含有量が1.5倍ほど多いので、抗酸化作用や抗菌作用があるのは嬉しいですよね!

 

リーフタイプのアッサム紅茶は、CTC製法のものより多少お値段あがりますが、ストレートで飲むのに適してる紅茶だと思います。

 

マリアージュフレールのアッサムベースのフレーバーティーは、くまが知る限り今のところ3種類。

・【TJ950】ウェディング インペリアル (アッサム+チョコ+キャラメル) 

・【TJ7001】ロシアン ブレックファースト ティー (アッサム+ベルガモット)

・【T8000】アール グレイ ドール (ゴールデンチップ アッサム+ベルガモット)

 

今持ってる茶葉がなくなったら、他のブランドのものの美味しいと評判のアッサム紅茶、飲んでみたいです♬

 

過去にレビューしたことあるマリアージュフレールのお茶

・【TJ918】マルコ ポーロ

・【TJ904】ボレロ

・【TJ8005】アール グレイ フレンチ ブルー

・【TJ8002】アール グレイ インペリアル 

www.kuma110.com