食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

虎ノ門で買えるおススメのテイクアウト焼き鳥弁当

この記事をシェアする

月に1回、無性に焼き鳥が食べたくなります。

 

焼き鳥といったらやっぱり炭火焼で焼かれているのが食べたいですよね!?

 

何回かスーパーで買ったりしましたが・・・当たり前ですがお家で温めて頂いてもやっぱりお店の味には叶いませんね。

 

お家で美味しい焼鳥食べたい時は、専ら日本橋高島屋で買える、冷めていても美味しい伊勢廣の焼鳥串を買うことが多いですが、ちょっとお値段が高いのがネック。

 

巷で人気の有名店の焼き鳥弁当も良いですが、¥2,000越えがザラなのと、事前に予約が必要なのと、なかなかハードルが高いですよね🤔

 

今日は虎ノ門にある平日ランチも営業していて、テイクアウト弁当も購入できる焼鳥屋さんを1軒ご紹介させて下さい。 

f:id:kuma110:20210824100639j:plain

虎ノ門で美味しい焼き鳥丼を食べるなら

焼鳥屋さんといえば、最近はモクモクしたお店ではなく、服に匂いが付かない無煙タイプも多いですよね。

 

とはいえ、その手のタイプのお店は大抵夜のみ営業で、昼営業もしてる焼鳥屋さんといえば・・・やっぱり、モクモクしてるお店が多い気がします。

 

まぁ、タバコのニオイじゃないだけなのでましなのですが、それでもやっぱり衣類にニオイがつくとなると、ちょっと行くの億劫になったり。

 

とはいえ、どうしても食べたいってなった時は、行くっきゃないですよねw

 

まぁ、テイクアウトできると知ってからは専らテイクアウト利用することが多いです。

 

お店は虎ノ門駅から程近い距離にありますが、あまり目立たないので通り過ぎ要注意!!

 

お店の名前は、鳥与志(とりよし)

tabelog.com

どんなお店?

鳥与志(とりよし)は、1990年に虎ノ門の地に創業した焼鳥屋さん。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20210823210851j:plain

 

店内は、うなぎの寝床のように縦長で、手前に焼き場が見えるL字型のカウンター席があり、奥にテーブル席が数席あります。


平日のお昼時は、12時を境にどっとお客さんが入るので、外に待ち列ができることも多いです。お客さんの男女比率は8:2でしょうか。

 

お昼の単価は¥1,000、夜は¥5,000前後と、官庁街でリーズナブル価格で美味しい焼鳥が食べたい時におススメできるお店です。

 

以前は、喫煙可のお店でしたが、今は全席禁煙になったのは個人的には嬉しいです。

 

焼鳥は備長炭で焼かれてるので、ふっくらジューシーなのが嬉しいです!かなりの回数頂いてますが、今までパサついてたこと、ないかもです😋

 

平日ランチに頂けるメニューは下記の4つ。

・焼き鳥丼 ¥1,000

・とりかつ ¥900

・そぼろ丼 ¥800

・稲庭うどん(小やきとり丼付き) ¥1,000 

営業時間

月~金:11:15~14:00、17:00~22:00

定休日:土日・祝日

 

※コロナ禍の緊急事態宣言中は夜営業は休業

アクセス

東京メトロ銀座線の虎ノ門駅10番出口から徒歩3分程の距離にあります。

テイクアウトできるお弁当

▼平日のランチタイムに買えるお弁当は3種類あります。

f:id:kuma110:20210823210856j:plain

 

大半の方が自分と同じだと思いますが、この3択なら焼き鳥丼って答える方、多いのではないでしょうか😄

 

テイクアウト弁当を注文する際は、事前に電話予約する手もありますが、電話予約をせずとも、裏側に回って店員さんに注文すれば、2~3分程で手元に渡されます。

 

※店内で食べる際はお椀がついてきますが、持ち帰りの際は汁物はなし。

焼き鳥丼

f:id:kuma110:20210823210901j:plain

 

丼に、レバー、もも肉、軟骨入りのつくね、手羽先にそぼろが入っていて、この価格はお得だと思います。ご飯の上には刻み海苔が敷かれてるのも嬉しいですね~♬

 

ちょっと写真の角度がよくなかったのでわかりづらいですが、そぼろの量も凄いんです!また、沢庵とシシトウの色合いがより一層焼鳥丼を美味しく見せてるかと。

 

レバーやそぼろが苦手な方は、事前に抜いて下さいと伝えれば対応してくれます。こちらのレバー、臭みも一切なく、柔らかな食感なので、意外と自分の周りでもここのは食べれるって方が多いです。

 

むしろ、個人的にレバーが食べたくなったら、此方のレバーを思い出しますw

焼き鳥丼 (ご飯少な目、そぼろなし)

f:id:kuma110:20210823210906j:plain

 

個人的には、デフォルトの量だと、ご飯の量が多い上、そぼろが得意でないので、専らご飯少な目でそぼろなしにすることが多いです。

 

何回か頼んで気づいたのが、そぼろなしの代わりに、毎回つくねが2つ、ついてくるのがわかりました!軟骨入りのつくねが2つは凄く嬉しいです!

 

手羽先だけは塩だと思いますが、わざわざ手を汚さずとも、簡単に食べれるのが嬉しいです。とっても食べ応えがあるので此方で頂ける手羽先、大好きです♬

 

焼き鳥丼は、キリっとしたタレの味付けがしっかりついてるので、濃い目の味付けが好きな方にはおススメできるかと。ご飯は柔らかめ。

三色丼 (ご飯少な目)

f:id:kuma110:20210823210911j:plain

 

いつも焼き鳥丼だったので、たまには三色丼も。焼鳥のもも肉、そぼろ、とりかつ入りです。そぼろの量が半端なく多いですし、揚げ物も入ってるのでかなり膨れること間違いなし♬

 

とりかつは、焼鳥屋さんだからでしょうか。とってもふっくらジューシーで食べ応えがあります!パックのカラシがついてるのでお好みでどうぞ。

 

三色丼も美味しいですが、個人的にそぼろは得意でないので、やはり焼き鳥丼にすることが多いです。

 

お弁当を買う度に思うのですが、三色丼¥700、焼き鳥丼¥800でこのクオリティーはお得すぎますw

美味しい焼鳥丼をテイクアウトするなら

くまが、一番最後に店内で食べたのは・・・2014年(笑)。その時の"焼き鳥丼"のお値段は¥1,000。それ以降は、専らお弁当をテイクアウトして頂くことが多いです。

 

鳥与志の焼き鳥丼は、作り置きではないので、アツアツホヤホヤ!なので、パカっと蓋を開けると炭火焼の良い匂いがするので堪らないんですよね~!!

 

2021年8月現在も変わらず店内で焼き鳥丼を食べるなら¥1,000で頂けます!どうやら、温玉を追加しても料金変わらないみたいなので、いつか店内で試してみたいですw

 

平日のお昼時は常に混みあってるので、さほど待たずにサクッと美味しい焼鳥丼がテイクアウトできて、オフィスで食べれるのは個人的に有難いです。

 

もし虎ノ門界隈で焼き鳥丼が食べたくなったら、是非此方、行かれてみて下さい♬イートインも良いですが、テイクアウトもおススメです🥰