食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

虎ノ門でお蕎麦食べるならやっぱりココ

この記事をシェアする

10月の下旬といえば、秋の新蕎麦が美味しい時期がやってきましたね~🥰

 

皆さんは、もう既に新蕎麦は、頂きましたか?

 

味わいも香りもとても繊細なので、折角新蕎麦を食べるなら、冷たいのが一番ですが、最近肌寒く感じるようになったので、ついつい温かいお蕎麦が頼んじゃいます。笑

 

通ではないのでウンチクを語ることはできませんが、純粋に食べたいものを頼んで楽しむのが一番ですよねw

 

今日は、虎ノ門にある老舗のお蕎麦屋さんで、過去2回程レビューしたことのあるお店ですが、暫くは仮店舗で営業になるので、改めてご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20201026204748j:plain

虎ノ門にある老舗のお蕎麦屋さんといえば

寒くなると、無性に食べたくなる温かいスープ・汁物。

 

ラーメンも好きですが、気持ち、お蕎麦の方がカロリー低いですしヘルシーなので、麺が食べたくなったらラーメン食べるよりお蕎麦を頂くことが多くなりました。

 

虎ノ門界隈でお蕎麦が食べたいとなると、一番メジャーなのは、今回ご紹介するお店だと思います。

 

お店の名前は、大阪屋 砂場 本店

 

▼移転前

tabelog.com

 

▼移転後(仮店舗)

tabelog.com

 

大阪屋 砂場から歩いて数秒のところ(同じ通り沿い)に、この前ご紹介したコーヒー専門店があります。 

草枕

www.kuma110.com

  

ちなみに大阪屋 砂場以外に虎ノ門でお蕎麦を食べるなら此方のお店もおススメです。

手打ちそば 元禄(げんろく)

www.kuma110.com 

大阪屋 砂場 本店ってどんなお店?

虎ノ門駅から徒歩5分弱の距離にあるお蕎麦屋さん。

 

元は虎ノ門ヒルズビジネスタワーのすぐ近くにありましたが、道路拡大工事のため、暫くは仮店舗にて営業。ちなみに工事は2022年内に終了予定とのこと。

 

いずれは元の虎ノ門ヒルズビジネスタワーの前に戻ります。

 

仮店舗は、外堀通り沿いにあり、2020年9月上旬より営業してます。

 

仮店舗とはいえど、凄く立派なのですw

 

▼仮店舗(外観)

f:id:kuma110:20201026204326j:plain

写真は夕方頃に撮影。通し営業なので夕方の早い時間はすぐ入店することが可能です。

 

くまの過去レビュー

▼移転前のお店情報(写真あり)、変わり蕎麦シリーズ編

www.kuma110.com

 

 ▼温かいお蕎麦編

www.kuma110.com

 

以前記事を書いてた際はHPなかったのですが、いつの間にか立派なHPが!!!

虎ノ門 大坂屋 砂場

 

お店の歴史や、店内の様子(写真)、お品書きもあるので、気になる方はチェックしてみてください😊

営業時間

月〜金曜:11:00~20:00 (L.O. 19:20)

土曜  :11:00~14:30 (L.O. 14:00) 蕎麦がなくなり次第終了

定休日 :日曜、第3土曜、祝日

アクセス

銀座線虎ノ門駅から徒歩5分弱の距離にあります。旧店舗からだと3分程の距離でしょうか。

食べたもの

仮店舗でも以前と変わらず人気店なので、12時前でも外まで列が発生することもあります。

 

以前は引き戸を開けないと店内の様子見れませんでしたが、仮店舗は、外から中がチラリと見えるので待ち席に人がいるかどうかすぐわかります。

 

訪問した日は悪天候だったこともあり、平日の12時前でもすぐ座れそうだったので入店。

 

2020年10月、この日頂いたのは下記の通りです。

玉子とじそば

f:id:kuma110:20201026204332j:plain

¥850

 

玉子とじそばとかき玉そば、お値段も違いますし何がどう違うのか店員さんに伺ったところ、とろみがあるかないかの違いなのですね。

→玉子とじそば ¥850 (とろみなし)

→かきたまそば ¥880 (とろみあり)

 

此方の玉子とじそばは何回か頂いたことあるので、かきたまそばにするべきか迷いましたが・・・とろみはいらないかな~と思い、やっぱり玉子とじそば。笑

 

▼見えませんが・・・丼の手前にはレンゲと薬味のネギが置かれてます

f:id:kuma110:20201026204338j:plain

 

使われてる卵は1つでしょうか。青い丼と黄色の玉子とじのコントラストが素敵ですよね♬

 

▼お蕎麦は端正な二八蕎麦

f:id:kuma110:20201026204348j:plain


お蕎麦の湯で加減も絶妙で、あまりの美味しさに気づいたらあっという間に完食w

 

汁はやや濃いめですが藪よりかは多少マイルド。

 

数年前に頂いた時は、しょっぱすぎて飲み干せなかったのですが、いつの間にか飲み干せるようになりました😆


出来るだけスープは飲み干さないようにはしてますが・・・たまになら飲み干しても良いですよね?笑

虎ノ門界隈で食べれる玉子とじそば 

一般的に、老舗などで頂ける玉子とじそばといえば、かきたまのようになっていて、ほうれん草や三つ葉、たまに蒲鉾がちょこん、とのってるのが多いと思います。まさに今回の大阪屋 砂場で頂いたようなスタイル。

 

定番スタイルも良いですが、個人的には、たまごを2つ以上使ったフワフワの玉子とじがドーンとお蕎麦の上にのっかってるタイプが食べ応えもありますしドストライクだったりします。

 

ビジュアルが想像つかない方は、以前こんなまとめ記事書いたことあるので、此方をご参照下さい。笑

tabelog.com

 

上のまとめ記事は2015年3月に書いたもの。今見返すと、老舗にも関わらず閉店したお店も・・・😢

 

このご時世、気になるお店・好きなお店、そして応援したいお店は、いつか行く!じゃなくて行けるうちになるはやで行く!のが一番ですよね。

 

ということもあり、最近は新規開拓はせずに、外食するなら出来るだけ気になるお店・好きなお店に行くようにしてますw

 

もしちょっと変わった玉子とじそばを食べたことある!って方は、是非どんなのか教えてくれると嬉しいです♬