食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

落合にある地元の人に愛されてる街のお蕎麦屋さん

この記事をシェアする

お蕎麦屋さんといったら、お蕎麦は勿論ですが、出汁巻き玉子と焼鳥が大好きなので、好みの味付けに出会ったら通いたくなります。

 

ということで今日は、何回もリピートしている落合にある街のお蕎麦屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

 

町と街、どっちが適切なのか悩みましたが、調べてみると:

・町 (town, city)

人が密集して暮らす地域、市や区をさらに分けた区画

・街 (street)

商店やビルなどが立ち並ぶ通り・場所

 

⇒"町"は"街"よりも広い範囲を示すとのことなので、迷ったら"町"を使った方が無難のようですね💡

 

最初、町のお蕎麦屋さんって書こうとしましたが、通り沿いは飲食店がズラリと並んでいるので、今回は"街"を使用しました。

f:id:kuma110:20201210214046j:plain

東中野・落合周辺でお蕎麦を食べるなら

東中野・落合周辺でお蕎麦を食べるなら、他にも何軒かありますが、食べログで検索してみて行って見たいって思ったお店は、此方の3軒です。 

 

green glass@落合

手打ちそば 山商@落合

手打そば 睦@東中野 

 

ですが、何故かこの界隈でお蕎麦を食べるなら、くま達は今回ご紹介するお店に行くことが多いです。

 

季節の変わりそばがあるのと、店内清潔感があって居心地がいいのと、接客が良いので何回かリピートしてます。

 

お店の名前は、手打ちそば 山商

tabelog.com 

どんなお店?

 お店の詳細は、過去の記事に書いてるので気になる方は此方をご参照下さい。

www.kuma110.com

 

2020年11月に訪問した際、入口に、ビルの建替えに伴い暫く休業するとの張り紙がありました。

 

その際は、今年いっぱいの営業で1月より休業とのことでしたが、2020年12月に訪れたら、2021年1月2月より1年程休業と、ちょっとだけ延びたみたいです。

 

▼店内(入り口付近)

f:id:kuma110:20201124224214j:plain

 

お店は1F、2Fありますが、基本2Fは予約席みたいですね。1Fはテーブル席のみですが、お一人様の場合は、上の写真にあるテーブル席に通されることが多いです。

 

この日は運よく人がいないところをパシャリ。笑

一品料理

平日の18時過ぎに旦那様と何回か訪問してます。毎回ほぼ同じものを頼んでるので、3回分まとめて書きますね。笑 

 

■食べたことあるおつまみ

・鳥焼き     ¥780+税

・厚焼玉子    ¥880+税

 

大抵我が家では、おつまみ2~3品頂いてからお蕎麦で〆ることが多いです。ここ最近は、食欲がめっきり落ちてきたので2品が限界です。

 

▼お酒を頼むとでてくるサービスのお通し

f:id:kuma110:20201210211041j:plain

 

サービスのお通しは蕎麦の実がちょこんとのった胡麻豆腐。これがまた、とってもクリーミーで美味しいのでついつい飲むペースが~w

 

定期的に変わる日本酒のラインアップのお値段は1合¥800~¥3,000(税抜)まで。気を付けないと飲み代が食事代より高くなることがあるので要注意ですよ~。笑

 

最近飲んだことのあるお酒

・【新潟】上善如水 純米吟醸      ¥880+税

・【岐阜】三千盛 純米大吟醸 からくち ¥950+税

・角ハイボール ¥600+税

厚焼玉子

f:id:kuma110:20201210211053j:plain

¥880+税

 

見てくださいこのサイズ!!他のお店で頂くものに比べてボリューミーだと思いませんか!?カット用のナイフが付いてくるのも個人的にポイント高いです。

 

此方の厚焼玉子の甘さはやや強めタイプ。甘い厚焼玉子に大根おろしの組み合わせは、ついつい日本酒が飲みたくなりますw 

鳥焼き

f:id:kuma110:20201210211047j:plain

¥780+税


平日のみオーダーできる1品で焼鳥ではなく鳥焼き。お肉は青森産あべどりを使用していて、1皿4切れ。

 

一口サイズの鳥焼きは勿論、サイドに添えられた獅子唐の焼き加減も絶妙なので頼まずにはいられません♬

  

鶏肉があまり得意でない旦那様も、お蕎麦屋さんだと鶏肉を食べてくれるので我々にとっては丁度良い量なんですw

お蕎麦

くまの旦那様は決まって三色か二色せいろを頼みますが、くまは毎回ちょいちょい違うものをオーダーすることが多いです。 

 

■2020年10月~12月:食べたことあるお蕎麦

・鴨南ばんそば   ¥1,480+税 

・鴨せいろ     ¥1,480+税

・季節の変わりそば ¥1,100+税

・三色せいろ    ¥1,300+税 

※三色せいろは(石臼そば・白雪そば・季節そば) 

三色せいろ

此方の二色、三色せいろは、一気に出てきます。1つずつの量は決して多くはないのですが、やはり3種類もあるとなると、食べ終わるころには結構お腹が膨れます。

 

お蕎麦だけじゃ物足りないかな~って方は、天丼、アナゴ天丼や親子丼などが付いたセットもあるので食いしん坊も満足できるかと。

 

▼晩秋の変わりそばは、菊花そば(2020年11月)

f:id:kuma110:20201124224224j:plain

¥1,300+税

 

淡い黄色のお蕎麦って、一見お蕎麦ではなく中華そばに見えますよね。菊花そばは、ほのかに菊の香りがして優しい味わいでしたw

 

▼冬の変わりそばは、柚子そば(2020年12月)

f:id:kuma110:20201210211104j:plain

¥1,300+税

 

菊花と色が同じなので写真だけみるとわかりづらいですが、香りが全然違います!!柚子の香りは、出された瞬間にわかりますよw

季節の変わりそば(冬:柚子)

f:id:kuma110:20201210211059j:plain

¥1,100+税

 

3色食べれる程お腹が空いてないときは、変わりそばを〆で頼んだりします。柚子そばの香りだけで、お酒が飲めちゃいますが・・・我慢ガマン。

鴨南ばんそば

f:id:kuma110:20201124224242j:plain

¥1,480+税

 

鴨肉の脂が溶け出したスープは、それだけでご馳走!!お好みで、山椒を入れて味の変化をお楽しみください♬

 

山椒が似合うお料理といえば、鰻、京都の親子丼、麻婆豆腐なんかもそうですが、鴨肉も相性抜群ですよね😊 

 

▼鴨南ばんそば(お蕎麦アップ)

f:id:kuma110:20201124224249j:plain

 

鴨せいろ

f:id:kuma110:20201124224237j:plain

¥1,480+税

  

冷たい蕎麦を頼むなら、大抵季節の変わりそばにしますが、たまには変化球と思い此方をオーダー。

 

お蕎麦は石臼そばか白雪そばが選べるので、石臼そばをチョイス。ちょっと想像してたのよりお蕎麦の量が多くてビックリ😲

 

▼鴨せいろのつけ汁アップ 

f:id:kuma110:20201124224255j:plain

 

鴨南ばんそばのとルックスは大差なかったですが、汁が若干違うように感じました。

 

冷たいせいろを半分程そのままand/orわさびつけて楽しんで、残り半分をつけ汁に入れて食べました~w

 

※鴨南ばんそばと鴨せいろ、ボリューム重視でしたら、圧倒的に鴨せいろの方がお得だと思います。ですが、個人的には温かい汁ものが好きなので、どちらかといえば鴨南ばんそばの方が好きかもしれません🥰 

蕎麦飲みするなら頼みたいおつまみ

皆さんは、お蕎麦屋さんで一品料理を頼むなら、どんなお料理が食べたいですか?

 

個人的には、やっぱり焼鳥と出汁巻きは外せないと思うんですよね。そばがきも食べたいですが、そばがきって結構いいお値段しますし、苦手な方も結構多いので、難しいですよね。 

 

残念ながらくまの旦那様は、あまりそばがきには魅力を感じないみたいなので、頼むなら1人で完食しないといけないって考えると・・・どうしても他を優先してしまいます。

 

今回訪れた落合にある山商は、1品料理の単価がやや高めなので、客層も大人な方が多い印象を受けました。純粋にお蕎麦単品を食べに行くのもよし、蕎麦飲みでゆっくり楽しむのも良しなお店だと思います♬

 

▼都内にあるお蕎麦屋さんで、蕎麦飲みしたことあるお店で過去記事にしたことあるお店は下記の通りです。  

 

ら すとらあだ@中野坂上(1Fカウンター席利用)

www.kuma110.com

 

ら すとらあだ@中野坂上(1Fお座敷席利用)

www.kuma110.com

 

蕎楽亭@牛込神楽坂、飯田橋 

www.kuma110.com

 

総本家 更科堀井@麻布十番

www.kuma110.com