食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

落合にある見た目は濃厚でも味わいあっさりのラーメン

この記事をシェアする

ラーメン屋さんといえば、大抵何かに特化している場合が多いですよね。

 

もしメニューが豊富なお店に入った場合、何を食べようか迷ったりしませんか?🤔

 

くまは優柔不断ということもあり、メニューが多いラーメン屋さんは得意ではないですが、何故か気になるお店を1軒見つけました。今日ご紹介するラーメン屋さんは、醤油、塩、味噌、つけ麺、まぜそばが頂けるお店です。

 

今日は、落合にある種類豊富なラーメン屋で見た目は濃厚でも味わいあっさりのラーメンを頂いたのでご紹介させて下さい。 

f:id:kuma110:20200311184322j:plain

ガッツリ気分の時に食べたいもの

連日、暗いニュースが続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

免疫力低下を防止するためには、出来るだけ栄養のあるものを食べて、適度に運動しないと、ですよね!!

 

この日は、朝昼とヘルシーだったので、夜はガッツリとカロリー摂取したい気分だったので、ラーメンが食べたくなりました。

 

え?ガッツリ気分なら、焼肉がいいですか?

 

焼肉は、お店の人が全て焼いてくれるお店なら行きたいですが、セルフで焼くのは得意でなかったりします。なので、自分の中ではガッツリ気分=ラーメン食べたくなります。笑

 

ガッツリ気分だけど、二郎系や家系はボリューム多すぎるので、候補から外しました。その際、ふと、落合にある種類豊富なラーメン屋さんのことを思い出したので其方へ。

 

お店の名前は、拉麺 じゃかじゃか

tabelog.com

どんなお店?

早稲田通り沿いにあるラーメン屋さんです。果たしていつオープンしたかは不明ですが、レビュー見る限り2020年3月現在、13年以上は続いてるみたいですね。(2006年のレビューが何軒かあったので)

 

入口前には、写真付きのメニューが記載されたボードが置かれてます。なので事前に、何を頼むか決めてから入れるのは嬉しいですね♬

 

拉麺 じゃかじゃかは、醤油、塩、味噌、全種類頂けます。その上、中華そば、豚骨魚介らーめん、つけめん、油そばと種類が豊富なラーメン屋さんです。  

 

▼外観

f:id:kuma110:20200311182846j:plain

 

店内に入ると、すぐに食券機があるので、先に食券を購入する必要があります。席数は、カウンター11席程。

 

カウンター席の後ろには、待ち席があり、ざっと5,6人は座れるかと。上着はフックにかけられますが、もしその待ち席に人がいる場合は・・・上着、掛けづらいかもしれません。

営業時間

月曜~金曜:11:00~14:30、18:00~20:30

土日祝  :11:00~15:00

定休日  :月曜夜、不定休

アクセス

東京メトロ東西線の落合駅4番出口から徒歩5分弱の距離にあります。

料理

食べログやgoogleの口コミ見る限り、芳醇醤油とつけ麺が人気みたいですね。メニューが豊富なので、どれにしようか迷いましたが・・・くまが気になってオーダーしたのは此方。

中華そば(芳醇醤油)

f:id:kuma110:20200311182851j:plain

¥710

 

スープに薄っすらと背脂が載ってるのは、中華そばでは珍しいですよね。はい、見た目は中華そばに見えないかもですが、味わいは、まさに中華そばでした!!

 

一口スープをすすってみると、ほんのり柚子が効いた魚介スープで、奥行きのある味わい。

 

一見そこまで熱くないと思って一気にすするとやけどするので要注意ですよw

 

そして、ビックリしたのが麺!!ポツポツと星入りなので、全粒粉入りの自家製麺でしょうか。

 

▼拡大したら麺のポツポツ見えると思いますw

f:id:kuma110:20200311182856j:plain

 

麺の硬さは若干柔い気がしましたが、気になるなら次回からは硬めにすればいいでしょうし、スープとの相性も良かったので最後まで美味しく頂きましたw

 

チャーシューも箸で簡単にほぐれるので、ホロホロと柔らかくて美味しい~!!個人的に、ラーメン食べる際、好んでチャーシューは食べないですが、此方のチャーシューはかなりドストライクでした♬

 

なんといっても、お値段が良心的なのも嬉しいですね~! 

落合周辺で美味しい醤油ラーメンを食べるなら

落合~東中野にはレベルの高い醤油ラーメンが頂けるラーメン屋さんがひしめいてます。ちなみに、東中野は落合から歩いて10分程でしょうか。

 

同じ界隈に、3.5以上の味噌ラーメンのお店も2軒程ありますが、美味しい醤油ラーメンが頂けるラーメン屋さんをピックアップしました。参考までに2020年3月時点の食べログの点数も表記します。

 

店名

ラーメン

食べログ点数

【淡麗】かしわぎ

醤油ラーメン¥680

3.93

【淡麗】メンドコロ キナリ

濃口醤油¥780

3.89

【煮干】中華そば 児ノ木

純煮干しそば¥850、背脂煮干しそば¥850

3.82

【無化調】好日

らあめん¥700

3.71

拉麺 じゃかじゃか

中華そば¥710

3.50

 

この中でくまが過去レビューしたことあるお店は此方。

 

▼かしわぎ@東中野 

www.kuma110.com

 

メンドコロ キナリも行ったことありますが、此方の記事は未作成。上記のリストの中で、未訪なのは、中華そば 児ノ木好日

 

児ノ木は、お昼のみの営業なので、なかなかハードルが高いんですよね。幸い土日も営業してるので、煮干し気分の時に並んでみようかなって思ってます。

どんな人におススメのラーメン屋さん?

今回ご紹介した拉麺 じゃかじゃかは、カウンター席のみなので、1人か2人で行くことをおススメします。メニューが豊富なので、複数回通っても飽きがこないに違いないです。

 

中華そばとはいえど、此方のは背脂が載ってたり、見た目も淡麗系ではないので、一見、中華そばと言われてもピンとこないですよね。

 

此方の中華そば(芳醇醤油)は、一見ガッツリ濃い口に見えますが、どちらかというと、あっさりとした優しい味わいの魚介ベースなので、優しい味わいのラーメンが好きな方におススメです。

 

ガッツリ気分で入ったお店ですが、思いのほか優しい味わいであっさりしたラーメンでした。スープと麺が凄く気に入ったので、他のラーメンも機会があったら食べてみようと思いますw