食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

高田馬場にあるクセになるカレーライス

この記事をシェアする

皆さんは、カレーといったら、どんなカレーがお好きですか?

 

サラサラ系、スパイスたっぷり系、スープカレー、カシミールカレー、欧風カレー、インドカレー、タイカレー等、色々ありますよね🎵

 

正直、くまはあまりカレーが得意でなかったりするので、食べる機会少ない部類に入りますが、それでも美味しいと評判のカレーは、カレー気分になった時に試してみたくなります。

 

今日は、ちょっと変わったカレーが頂ける高田馬場にある中毒性のあるカレーライス専門店を1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200309184024j:plain

高田馬場でカレーライスを食べるなら

くまは、カレーを食べるなら、スパイスが効いたカレーがタイプなので、ある程度辛さのあるカレーを好んで食べます。

 

父がペスカトリアンだったこともあり、実家ではカレーといえばシーフード若しくは野菜カレー。お肉入りのは・・・大人になってから食べたかもです。

 

ということもあり、チキンや牛肉がごろごろ入ってるカレーは苦手なので、食べるならシーフード若しくは野菜入りのものが好きだったりします。

 

なので、好きなカレー屋さんも、お肉以外に魚介を使ったカレーだったり、スパイスたっぷり使ったお店でしょうか。

 

今日ご紹介するお店は、高田馬場の駅からすぐ近くの距離にあります。 

 

お店の名前は、カレーライス専門店 ブラザー

tabelog.com

どんなお店?

2017年8月21日にオープンしたカレーライス専門店。高田馬場にオープンする前は、下落合にて営業してたみたいです。

 

▶公式Twitter:カレーライス専門店ブラザー (@ch_brother0113) | Twitter

 

▼外観

f:id:kuma110:20200309181537j:plain

 

店内は、とてもこじんまりとしており、入口付近にカウンター3席、奥のカウンターに3席のトータル6席あります。

 

西武新宿線の高架下のすぐ傍にあるということもあり、恐らく防音対策でしょうか、ビニールカーテンで仕切られててます。ちなみに、入口前にある食券機で食券を購入するスタイルです。

 

この日は、待ち列がなかったので外観写真撮れました♬

営業時間

平日 :11:00~15:00 (L.O. 14:30)、17:00~21:00

土曜日:11:00~15:00 (L.O. 14:30)

定休日:日曜日、臨時休業あり(twitter要参照)

アクセス

JR・東京メトロ高田馬場駅から徒歩1分の距離にあります。

食べ物

久しぶりにブラザーのカレーライスが食べたくなったので、空いてたら入りたいな~と思い高田馬場へ。

 

2020年3月、平日の17:30頃にふと覗いてみると空きがあったので即食券を購入してから入店。

 

今回で3回目ですが、過去に頂いたことあるメニューは、冬季限定の牡蠣野菜カレーと野菜カレーです。

 

2020年3月時点のメニュー&価格

野菜カレー

¥860

チキンカレー(国産)

¥860

チキン野菜カレー

¥980

エビカレー

¥900

エビ野菜カレー

¥1,020

豆カレー

¥900

豆野菜カレー

¥1,020

キーマカレー

¥860

鯖キーマ

¥860

※牡蠣カレー(冬季限定)

¥980

※牡蠣野菜カレー(冬季限定)

¥1,100

 

ちなみに辛さは、オーダーの際に口頭で伝えます。(下にいくほど辛いとのこと)

・中辛

・辛口

・大辛

・激辛

・辛辛(つらから)

・ハバ辛(ハバネロ)   +¥100

・ジョロ辛(ジョロキア) +¥200

 

今回は、激辛でオーダー。そして味玉は、辛さに耐えられなかった時の保険用にオーダーしました。

 

残念ながら、第1候補の牡蠣野菜カレーの張り紙、店頭になかったので、それ以外のものを。此方、鯖キーマが人気だったりしますが、ひき肉が苦手なので、ずっと敬遠してました。

 

ですが、よくよく考えたら鯖キーマは、鯖なのでお肉じゃなくて魚のミンチじゃないですか😂


ということで、オーダーしたのは下記の通りです。

鯖キーマ+味玉のせ

f:id:kuma110:20200309181543j:plain

¥820+¥100

 

鯖キーマの上には、三つ葉とミョウガ、さらにその上に山椒が掛かってます。サイドには、キャベツの炒め煮(サブジ)にポテサラが添えられてます。

 

写真見返してみたら・・・右側にポテサラがあるのですが、わかりづらいですよね。すみません。苦笑

 

卓上には、柴漬けと玉ねぎのアチャールが置かれるので、お好みでどうぞ。

 

▼柴漬けと玉葱アチャールを加えると一気にプレートがカラフルに変身~!

f:id:kuma110:20200309181548j:plain

お料理を頂いた感想

辛さ

辛さは、中辛→ジョロ辛と、辛さのバリエーションが豊かですが食べれない辛さではないのでご安心を。お店の方曰く中辛=家庭の味よりちょっと辛いくらいとのことでした。

 

鯖キーマは、他のメニューに比べると辛さが控えめなので、辛辛(つらから)でもよかったかな~って思いましたが、最近辛いの食べてないので控えめにしました。

 

ちなみに、激辛にしましたが、比較的辛さに耐性ある方からしたら、ちょい辛に感じるかもしれません。くまも比較的辛さに耐性はある方なので、此方の激辛=小辛に感じました。

 

ボリューム

ライスは、大盛無料でお願いすることもできますが、くまは通常サイズもしくは、少な目オーダーにしたりします。 具が多いので、通常サイズ、若しくは大盛サイズにしてバランス良いかと思います♬

 

トータル

くまが此方で頂いたことあるメニューは、牡蠣野菜カレー、野菜カレー、そして鯖キーマの3種類です。

 

その中でもダントツに美味しいって思ったのが鯖キーマ!!中毒性のある美味しさで、まさかキーマが得意でない自分がハマるとは思いませんでしたw

 

お値段も牡蠣野菜カレーは¥1,100でしたが、それ以外は¥1,000弱で頂けるのでお値段も良心的ですよね😊

 

席数が6席となく、店内もかなり狭いですが、此方はカレー好きには是非とも1度は試して欲しいお店の1つだと思いますw

どんな人におススメのカレーなの?

高田馬場にあるカレーライス専門店 ブラザーは、席数6席のみのこじんまりしたお店なので、回転率はあまりよくないかもしれません。

 

ですが、それでも此方で食べれるカレーは中毒性を持つので、わざわざ並んででも食べたくなるんですよね~w

 

中でも、鯖キーマチキン野菜カレーが一番人気だったりします。

 

キーマカレー以外は、基本サラサラでスパイスたっぷりの、汁ありのカレーライス。辛さの調整が可能なので、辛党の方、スパイス入りのカレーが好きの方にはおススメです。

 

鯖キーマは、他では滅多に食べられないですし、何より此方の鯖キーマ、スパイスたっぷりでクセになるので、鯖が嫌いでなければ、是非1度は試して欲しいカレーです😊

 

次行くなら、鯖キーマ+味玉のせを辛辛(つらから)オーダーしたいと思いますw