食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

内幸町にあるスパイス好きには嬉しい薬膳カレー

この記事をシェアする

皆さんはどんな時にカレーが食べたくなりますか?

 

お昼に食べるとなると、午後眠気との闘いになること間違いなしなので、個人的には専らカレー食べるなら週末が多いです。

 

ですが、スパイスたっぷりのスパイスカレーなら発汗作用で眠気も覚めるのでは!?と思い平日ランチに行ってきました🍛

 

ということで今日は、内幸町にあるスパイス好きには嬉しい薬膳カレーが頂けるお店を1軒ご紹介させて下さい。

 

スーパーのレトルトカレーコーナーで今日ご紹介するお店の名前、見たこと聞いたことある方もいらっしゃるかと。ヒントは、大阪生まれのスパイスカレーのお店です。

 

お店の名前、わかりましたでしょうか?!

オフィス街で頂けるスパイスカレー

皆さんは、平日ランチ、何時ごろに行かれますか?

 

やはり12時台に行かれる方がほとんどですよね。私もちょっと前までそうでしたが・・・最近は13時以降に行くことが多いです。

 

お店によっては売り切れ次第閉店だったりするので早い時間帯に行った方が選択肢が豊富ですが、遅い時間に行った方が比較的空いてたりするので一長一短ですよね。

 

この日は香辛料たっぷり入ったランチを頂きたかったので、ずっと気になってたカレー屋さんに行ってきました。

 

お店はフードコートの一角にあるのですが、本格的なスパイスカレーが頂けるんですw

 

お店の名前は、旧ヤム邸 やくぜん堂

tabelog.com

 

▼ちなみにスーパーのレトルトカレーコーナーで見つけれるのは此方

どんなお店

大阪生まれのスパイスカレーが頂けるカレー専門店です。スパイスカレーが好きな方は聞いたことあるって方多いのではないでしょうか?

 

 

最寄り駅

オープン

店名

大阪

谷町六丁目駅

2011年10月

旧ヤム邸 空堀店

大阪

渡辺橋駅

2013年7月

旧ヤム邸 中之島洋館

大阪

大阪駅

2015年2月

旧ヤム鐵道

東京

下北沢駅

2017年7月

旧ヤム邸 シモキタ荘

東京

六本木駅

2020年6月

ヤミーズ 旧ヤム邸

神奈川

長谷駅

2021年7月

旧ヤム邸 かまくら荘

東京

内幸町駅

2021年8月

旧ヤム邸 やくぜん堂

 

今日ご紹介する旧ヤム邸 やくぜんは、他の店舗と違い薬膳カレーが頂けるお店になります。お店は2021年8月末に虎ノ門と内幸町の中間にある日比谷フォートタワー内のフードコートの一角にオープン。

 

▼フードコートの1角にあります。

事前に食券を購入してすぐ隣のカウンターで店員さんに食券を渡すと、呼び出しベルが渡されます。

 

▼カウンター席あり

フードコート内で食べてもいいですし、お店専用のカウンター席も数席あります。

 

▼カウンター席からの眺め

月ごとに頂ける薬膳カレーメニューが一新される模様。

営業時間

ランチ :11:00〜15:00

ディナー:17:00〜21:00 (LO20:30)

アクセス

都営三田線の内幸町駅、東京メトロ銀座線の虎ノ門駅、東京メトロ丸の内線、日比谷線、千代田線の霞ヶ関駅からいずれとも徒歩5分程の日比谷フォートタワーの1Fにあります。

頂いたもの

基本は、季節のキーマとスープカレー1種or2種が選べます。テイクアウト利用も可能ですが、テイクアウトの場合でも1,000円越えなので、正直店内利用の方がお得だと思います。

『やくぜんカレーA』か『やくぜんカレーB』=1,100円。

『やくぜんカレーC』はA+Bの両方味わえて=1,300円。

 

食券を店員さんにお渡しする際にライスを選べます。

・ターメリックライス

・ジャスミンライス

・モチモチ十六穀米

 

2022年6月下旬にリニューアルオープンしてから計3回程訪れました。

とある日のやくぜんカレーA(2022年6月)

季節のキーマ:茄子とレモンの鶏キーマ

スープカレーA:トマトスープカレー

2022年6月下旬にメニューがリニューアルされたみたいで、その直後ということもありサービスでアイスチャイを頂きました。通常で購入するとなると300円。このチャイかなり美味しくて気に入りました!!

 

ライスは、ジャスミンライス量少な目でオーダー。・・・消化がいいこともあり1時間後にすぐお腹空いてしまったのは内緒です。次回からライスは少な目にせずとも大丈夫そうでした。笑

とある日のやくぜんカレーB(2022年10月)

季節のキーマ:4種のきのこと牛豚と大豆ミートのキーマ

スープカレーB:ホタテとカリフラワーの豆乳スープカレー

ライスはターメリックライスをチョイス。

 

▼まずはキーマを頂いて

お皿のトッピングは、

・れんこんの梅酢漬け

・さつまいものハチミツオレンジ煮込み

・五香粉香る小結こんにゃく

・玉ねぎピクルス

 

▼途中からスープカレーも投入して味変

ホタテの実がぷりっぷりで美味しかったです!個人的にはデフォルトだと辛さ物足りなかったので次はスパイスコーナーでスパイス頂くことにしましたw

とある日のやくぜんカレーB(2022年11月)

季節のキーマ:りんごと舞茸のジンジャー ポーク&大豆ミートキーマ

スープカレーA:大根と蓮根のチゲ風スープカレー

ライスはジャスミンライスをチョイス。

 

受け取りの際に5種類のスパイスがあるので、お好みでかけて頂くことが出来ます。前回は取り損ねたので今回は3種類(確か陳皮、自家製ガラムマサラ・麻辣)ゲット。

 

▼まずはキーマで頂いて

一応デフォルトでも赤唐辛子がかかってるのでピリ辛だと思いますが、一口頂いた後にすかさずスパイス3種類全投入。笑

 

▼途中からスープカレーも投入して味変

ごろごろ根菜がたっぷり入ってたので食べ応えありました。食べ終わった後は体がポカポカ♬

スパイス好きには嬉しいスパイスカレーといえば

スパイスカレーに限らずですが、カレーってお店によって味わいが全然違いますよね。

 

個人的にはバターたっぷりの濃厚なカレーよりかは、シャバシャバ系でスパイスをふんだんに使用したカレーが好きなので、職場の近くにできてテンション上がりました!

 

今日ご紹介したお店の系列店は、都内だと下北沢や六本木にもありますが、未だ行けてないのでいつか行ってみたいです。

 

都内でカレー激戦区といえば、神保町、下北沢、高円寺は外せませんよね。スパイスカレーといえば大阪もアツいですよね~!まだまだ行ったことないお店が沢山あるので、マイペースに開拓していこうと思います。

 

直近で再訪したいスパイスカレーといえば、高円寺にある青藍negombo33があります。いつになるかわかりませんが・・・そのうちアップ予定です。笑

 

▼高円寺のくじらは以前書いたことあるので、気になる方はどうぞ。

www.kuma110.com