食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

高円寺にあるスパイス好きに嬉しいカレー屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、カレーといったらどのようなタイプのカレーがお好きですか?

 

正直そんなにカレー好きじゃなかったくまですが、カレー好きな旦那様に出会ってからは、スパイスカレーの魅力にドはまり・・・とまではいきませんが、気になるようにw

 

元より乳製品が得意でないこともあり、牛乳や生クリームたっぷりのマイルドなカレーではなく、スパイスたっぷり、あっさり目の辛口カレーが好みです🍛

 

個人的に辛いものといえばそこそこいける口な筈なのですが・・・辛党の旦那様に言わせればまだまだ甘いみたいです。笑

 

ということで、今日は高円寺にあるスパイスカレーで有名なカレー屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

高円寺にあるあいがけカレーが頂けるお店

ちょっと前ですが、高円寺にあるカレー屋さんでずっと行きたかったお店に、旦那様と2人で行ってきました。

 

高円寺って、スパイスカレー好きには嬉しいカレー屋さん、多いですよね♬

 

小さなお店で席数が少ないことと、カレーマニアの中では有名なお店なので混んでるだろうから入れないんだろうな~って思ったのですが、フラッと覗いたら空いてたので思わず入店。笑

 

今日ご紹介するのは、高円寺のディープなスポットで有名な「大一市場」内にあるカレー屋さんです。

 

お店の名前は、CURRY SHOP くじら 高円寺

tabelog.com

どんなお店?

2011年の10月に、安くて美味しいお店が多いと評判の「大一市場」内の一角 (3.5坪) にて営業開始。

 

此方のお店だけでなく、「大一市場」内にある飲食店はどこも、昭和のレトロ+無国籍感が漂うアジアンチックな雰囲気を醸す空間内にあります。

 

▼店内の様子 (テーブル席からの眺め)

 

店内には、カウンター3席と2テーブル席が幾つかありますが、訪れるなら1,2人がベストでしょうか。

 

▼店内から眺めた壁

 

ちなみに高円寺以外にも店舗があるみたいです。

【2021年8月オープン】カリーショップ くじら 阿佐ヶ谷

【2021年8月オープン】カリーショップ くじら 久我山

【2021年8月オープン】ミクロとくじら 幡ヶ谷 (ラーメン×インドカリー)

【2022年7月オープン】カリーショップくじら 山形馬見ヶ崎店

 

コロナ禍真っ最中に4店舗もオープンってすごいですよね!驚

CURRY SHOP くじら 高円寺の営業時間

昼:11:30~16:00 (L.O15:30)

夜:17:00~21:30 (L.O21:00)

定休日:なし

※行かれる方は事前にお店のインスタ要チェック:カリーショップくじら高円寺 (@currybalkujira) • Instagram photos and videos

CURRY SHOP くじら 高円寺へのアクセス

JR高円寺駅の北口から徒歩3分弱の距離にあります。ディープなスポット「大一市場」の中の一角にあります。

食べたもの

この日は日曜の18時台に訪れました。先客1名ということもあり店内でイートイン。

 

基本カレーは3種類で、1種盛が¥900、2種盛が¥1,200。

・チキンカリー

・ポークビンダルー ※スーパーホット

・牛キーマカリー

 

その中からお得なセットをチョイス:

・2種盛 (牛キーマカリー+チキンカリー)+アルコール ¥1,700

・2種盛 (チキンカリー+ポークビンダルー)+アルコール ¥1,700

 

▼卓上には、味変アイテムのクミン、スパイスコリアンダー、花椒 (ホワジャオ) の3種類が置かれてました。

お水+ラムチャイ

旦那様はラッシーカクテル (マンゴー) 、自分はラムチャイをチョイス。くじらのロゴ、可愛くないですか?♬

 

ラムチャイの組み合わせいいですね!しっかりガツンとアルコールも効いてて美味しい~w

セットのサラダ

セットにサラダがついてくるのは知らなかったのですが、ベジファーストは嬉しいですね♬ドレッシングはゴマだったような・・・?

2種盛 (牛キーマカリー+チキンカリー)

左手に見えるのが牛キーマ。

 

正直、お肉の中でも挽肉が得意でないのでキーマカレーって滅多に頼まないのですが、気になるポークビンダルーはスーパーホットって書いてあったので、此方をチョイス。蓮根のシャキシャキ加減がなんともたまらず美味しかったです!

 

タイ米の壁が真ん中にあり、左右に違うルーがあるのは嬉しいですね♬

 

チキンカリーは、玉ねぎのシャバシャバ感がありました!ガラムマサラの効き具合も程好く、クローブも立っているので、万人受けする味だな~って思いました。ほろほろとスプーンで簡単にお肉と骨をバラせられるチキンもとってもジューシーでした。

2種盛 (チキンカリー+ポークビンダルー)

右側に見えるのが、ポークビンダルー。

 

ビンダルーはお酢を使ったカレーということもあり、酸っぱ辛かったです。スーパーホットって書いてあるだけあって、うん、しっかり辛いw

 

辛党の旦那様はちょい辛だね。っていいながら食べてましたが、辛いものそこそこいける口の自分的には、我慢できなくはないけど、飲み物ないとちょっとキツイかな?って思いました。一口しか食べてないのにジワジワと汗がでてきてビックリw

お得なあいがけカレーセットが頂けるお店

CURRY SHOP くじら 高円寺で食べれる3種類の中で、牛キーマとチキンカリーは、スパイスカリー好きでしたら比較的万人受けする味付けだと思います。

 

もっと突き刺さるような辛さかと思いきや、牛キーマとチキンカリーに関しては、程よいスパイス、辛さでちょど良い塩梅だと思います。卓上に3種の味変アイテムもあるので、ちょっと物足りなければこれらを足せばオッケーですしねw

 

ポークビンダルーは酸味がガツンとくるので辛さがより一層際立ってる気がしました。

 

正直、量的にはそこまで多くはないので、食べ終わった後若干物足りなく感じましたが、食べすぎ注意!ってことですよねw

 

アルコールドリンク付きで、カレー2種類頂けて2,000円弱はとってもリーズナブルだと思います。

 

また高円寺でカレー気分になったら、食べに行きたいと思います♬