食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

新宿の小滝橋交差点近くにある知る人ぞ知るパン屋さん

この記事をシェアする

まだまだ暑い日が続きますが、徐々に涼しくなってきましたね!!この日は、食欲の秋ということもあり、パン断ちを解禁してパンを買いに行ってきました。

 

甘いパン、総菜パン、お食事パン、ハード系パン、何を食べても美味しいお店なので、どれにするかいつも迷いつつも、帰って購入したパンを広げると・・・毎回代わり映えのないラインアップ😆

 

毎回同じ時間帯に行くこともあり、購入するのも毎回一緒だったり似たようななものばかりですが、美味しいので良し。笑

 

ということで、今日は新宿の小滝橋交差点近くにある、わざわざ遠方から訪れる方も多いパン屋さん1軒ご紹介させて下さい。

パッと見は雑貨屋さん、実際は?

どの駅からもちょっと距離がありますが、何故か小さなお店の前に列がよく並んでるな~って思って何のお店なんだろう?って調べてみたのがきっかけでした。

 

お店の名前は、ticopain

 

皆さん、読み方、わかりますか?

 

旦那様がそのまんま、「ティコペイン」って読んで、思わずくすっとしちゃいました😁

 

パッと見は、こじんまりした可愛らしい雑貨屋さんって感じの店構えなんです。まぁ、何のお店かわからないと、英語読みしちゃいますよねw

 

でも中を覗いてみるとパンらしきものがあるのでこれは、pain = フランス語の「パン」という意味に繋がりました。

 

ということで、お店の名前は、ticopain (ティコパン)

tabelog.com

どんなお店

2016年12月に小滝橋交差点から程近い距離に、パン職人のご夫婦お二人が営むテイクアウト専門のパン屋さんがオープン。

 

店内は、2,3人入ればいっぱいになるので、コロナ対策として現在は店内には1回1組しか入れません。外に並ぶときは、写真からもわかる通り、お店の左側に列を作る感じです。

 

レジカウンター上にずらりとパンが並んでますが、販売は対面式なので、お店の方にお願いして取って貰うスタイルです。

 

▼お店の外観 (気づいたら後ろに列が・・・笑)

営業時間

木~金:8:00~売切次第終了

土日祝:10:00~売切次第終了

定休日:月火水 (加えて不定休あり)

 

※大抵18時前には売り切れで商品がないので、遠方から行かれる方はやはり午前中、若しくは遅くても15時までに行くことをおススメします。

アクセス

落合駅、下落合駅、高田馬場駅から徒歩15~20分程でしょうか。小滝橋交差点からだと徒歩3弱の距離にあります。

購入したことあるもの

訪れる時間帯によって、買えるパンと買えないパンがあることもあり、自分達も何度か行ったことあるとはいえ、なんか毎回同じようなラインアップを購入してます。笑

 

▼1個ずつ丁寧に包装してくれます。

 

お価格は2022年9月時点の価格 (税抜きだった気が?)で記入しています:

1:クリームパン ¥210

ブリオッシュ生地の中には、こだわりの卵、天然バニラビーンズ、そしてフランス産の発酵バター使用のカスタードクリーム。保存料無添加のクリームのため夏の間は休売。

 

2:クロワッサン・アナナス ¥300

デニッシュ生地で甘い系のものを見つけたので此方も購入。オープンして間もない時間帯に行ったのにもかかわらずラス1でした。パイ生地の上にはスライスパインだったな?あまりの美味しさに一気食いしてしまったので、美味しかった!以外に言葉が出ず。笑

 

今度見つけたらもっとゆっくり味わって食べます。はい。

 

3:クロワッサン ¥237

確かティコパンのクロワッサンは、卵不使用だったはず?艶出しにバニラシロップが使用されてるのでほんのり甘い香り。気を付けて食べないと層がポロポロと落ちてくるので食べる時は要注意😆中はサックサクでこれがたまらないんですよね~!

 

4:タルティーヌ・レギューム ¥350

パンは全粒粉100%を使用。自家製ドライオニオンの風味とサワークリームとオニオンソースをベースにトマトとモッツァレラチーズが乗っかった食べ応え満載のパン。

 

▼タルティーヌ・レギューム (上から見たら)

▼タルティーヌ・レギューム (横から見たら)

パンが2枚重ね。この間にもたっぷりびっしりソースや具が詰まってて食べ応え半端ないんです。

 

5:ミルクフィセル ¥205

キタノカオリをサワー種で補ったバゲット生地にフランス産発酵バターと天然バニラビーンズ使用のミルククリームが中に挟まれてます。このフィセルといい中のミルククリームとの相性といい・・・個人的にはかなりおススメ!!

 

▼ミルクフィセル (上から見たら)

フィセルの長さ、他のお店に比べてもかなり長めです。

 

▼ミルクフィセル (横から見たら)

フィセルのこのビジュアル、ハード系パンが好きには堪らないはず🥰かなり離れてからでないと全貌が撮れませんでした。笑

ハード系パンが得意でない方用に、ソフトな生地の「ミルクスティック」もありますのでご安心を。

 

6:燻製ホットドック ¥380

全粒粉100%のパンに無添加ソーセージを燻製して合わせた1品。自家製ドライトマト、発酵生クリーム、削りたてのグリエールチーズの組み合わせは、アルコール好きなら思わずお酒が飲みたくなるかとw

 

▼燻製ホットドック (上から見たら)

 

▼燻製ホットドック (横から見たら)

個人的にソーセージとかあまり得意でないのですが、ここのはなんか自分が知ってるホットドッグとは違うな~って思って頼んでみたらこれが正解でした♬

 

7:メロンパン ¥205

メロン皮にはキビ砂糖と有機ヘーゼルナッツを使用とのこと。ぷっくらとふくらんだ姿といい軽い食感といいアッサリとペロリといけちゃいます。

 

メロンパンといえば、しっとり系とかさっくり系があるかと思いますが、此方は、体に優しい系?笑

 

8:チョコ・スコーン ¥269

有機チョコレートと有機カカオニブが練りこまれたざっくり食感が楽しいスコーン。プレーンとか季節限定のフレーバーがありますが、専ら買うのはチョコフレーバー。

 

ゴメンナサイ。此方の1品だけくまがチョコが得意でないこともアリ食べたことないのですが、旦那様のお気に入りで、毎回買ってる1品になります笑

 

9:カレーパン ¥256

ティコパンのカレーパンは揚げずにオリーブオイルを回しかけて焼かれてるとのことです。中のカレーの具は、国産牛のすね肉+スパイス+野菜入りで辛さ的には中辛でしょうか。

おススメパン

個人的には甘いパン、総菜パンってあまり得意でないのですが、ティコパンのものは、ついつい試してみたくなるんですよね~!

 

我が家は、旦那様が甘いパン好き、自分がハード系のパンが好きということもあり、甘いパンは専ら旦那様用になりますが。此方では自分用にも幾つか買いたくなりますw

 

▼個人的には、此方のミルクフィセルは都内でトップ3の中に入ります。

都内でミルクフランスで美味しいところといえば、麻布十番にあるpointage (ポワンタージュ) とか、高田馬場にある馬場FLATがとか、駒場東大前にあるLe Ressort (ル・ルソール) ありますが、個人的には此方が推定1位です。笑

 

くま的には:

1位:北新宿にある今回ご紹介したticopain (ティコパン)

2位:高田馬場にある馬場FLAT / 駒場東大前にあるLe Ressort (ル・ルソール)

3位:麻布十番にあるpointage (ポワンタージュ)

 

馬場FLATは、以前書いたことあるので気になる方は此方チェックしてみて下さい♬

www.kuma110.com

 

ティコパンのフィセルですが、シニフィアンシニフィエとかラトリエ ドゥ プレジールのバゲットが好きな人は絶対好きだと思います!中のクリームは練乳入りの優しい甘さ。改めてこの組み合わせでこのお値段って・・・思わずビックリすること間違いなし!

わざわざ遠方からでも訪れたくなるパン屋さん

今回ご紹介したお店は、売り切れ次第閉店なので遅い時間帯に行ったら大抵閉まってることが多かったりします。

 

かといって、平日週末問わず、お昼ごろに行くと既に外に何組か並んでる方いるので、時間がない人には・・・ちょっとおススメしづらいパン屋さんだったりします。

 

ですが、此方は国産小麦と自家製の酵母、ドライフルーツ、クリーム、お惣菜を使用したパンを作られてる、好きな人にはたまらないラインアップが買えるパン屋さんです。

 

個人的にティコパンは、お総菜系、デニッシュ系、クリーム入りのスイーツ系がおススメです。

 

・・・あれ?ハード系パンが好きなくせに、ここではハード系パン、バゲットとフィセル以外食べたことないことに今更気づきました😅

 

特定のパンは事前に予約をしてないと買えなかったりしますが・・・気になる方は、是非1度チェックしてみて下さい♬