食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

高田馬場にある普段使いにもってこいのパン屋さん

この記事をシェアする

皆さんの家の近くには、早朝からオープンしているパン屋さん、ありますか?

 

くまの理想としては、週末は早起きして早朝ウォーキングがてら、パン屋さんで出来立ての朝ご飯用のパンを調達したいのですが、なかなか家の近くに6時台、7時台からオープンしているパン屋さん、ないのですよね~🙄

 

電車に乗って行けば、早朝からオープンしているお店の選択肢、一気に増えますが・・・だとしても最近は遠くまで行かないで近場で済ませたいのです。笑

 

今日は、高田馬場にある普段使いにもってこいの比較的早い時間帯からオープンしているパン屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200923191645j:plain

朝早くからオープンしてるパン屋さん

皆さんは、ウォーキングやランニングをするなら朝派ですか?それとも夜派ですか?

 

くまも旦那様も基本夜行性なので、専ら夜派でしたが、9月に入って大分涼しくなってきたので、朝派に切り替えました!

 

深夜と早朝、全く景色違いますよねw 

 

コンビニやチェーン店を外したら、なかなか早朝から空いてるお店ないですが、高田馬場と西早稲田の間にあるパン屋さんが8:30からオープンしてるのをふと思い出したので、旦那様を誘ってウォーキングがてら行ってきました。

 

お店の名前は、馬場FLAT

tabelog.com

どんなお店?

お店は、高田馬場と西早稲田の間にあるオレンジコート内の一角に、2015年10月末にオープン。

 

▼お店の外観(イートインスペースあり)

f:id:kuma110:20200923181649j:plain

 

コロナ対策として、入口内にアルコールスプレーが置かれており、店内は2組までの入店と記載されてました。

 

店内には、ハード系、クロワッサン・デニッシュ系、総菜系、菓子パン、食パン(角食・山食)にサンドイッチなど小さな売り場ですが沢山の種類が置かれてました。

 

基本、ショーケースで対面式で店員さんにお願いして取ってもらうスタイルですが、反対側にもショーケース棚があり、そちらは個別包装されていて自分で取ることも可能です。

 

レジの奥では、パン職人さんたちがせっせと新しいパンを作ってる作業が拝められました!小麦は100%北海道産を使用し、それ以外も厳選のこだわりの食材を全て手作りで提供してるとのこと。

 

同じオレンジコート内にベーカリーカフェ"馬場FLAT HANARE"があります。ただ、営業時間が11:30からオープンなのでくま達は未訪問。

 

それ以外の姉妹店は此方:

目黒FLAT@目黒(バル)

麻布FLAT@六本木一丁目(貸切レストラン)

権之助FLAT@目黒⇒2020年9月15日:立川に移転(居酒屋)

 

また、都内の有名バーガー屋さんやカフェ等にもパンを棚卸もしてるみたいです。

ヘンリーズバーガー@代官山

ICON@南新宿

フィッシュバーガー専門店 デリファシャス@渋谷、虎ノ門

などなど

営業時間

f:id:kuma110:20200923181644j:plain

8:30~19:00

定休日:第2月曜日

アクセス

山手線・東西線・西武新宿線の高田馬場駅、東京メトロ副都心線の西早稲田駅からいずれも徒歩10分弱の距離にあります。 

購入品

2020年9月に3回訪問しました。いずれも週末の朝一に訪問して、毎回4~5個のパンを購入でお会計は¥1,300前後。

 

残念ながらくまの本命の角食、デニッシュ系のものは8:30~9:00にはまだ販売されてませんでしたが、朝一に伺っても種類豊富でしたよ~!

 

お会計が済んだ後は、セルフでエコバッグに詰めます。

 

▼こんな感じに包装されてます

f:id:kuma110:20200923181654j:plain

 

※1点注意なのが、もしデニッシュ系を持ち帰るようでしたら、プラ容器などには入らず、右上に見える白と青の紙袋に包まれるだけなので、型崩れ、油漏れ要注意です。

 

f:id:kuma110:20200923181636j:plain

 

左上から右下の順に(外税価格で表記):

①たっぷりきのこのタルティーヌ  ¥300

②ミルクフランス         ¥180 

③パンオレザン          ¥280

④クロックムッシュ        ¥300

⑤カンパーニュサンド       ¥400

⑥サーモンとトマトのタルティーヌ ¥300

⑦ハムとチーズクロワッサン    ¥280

⑧明太フランス          ¥250

⑨ツナマヨ            ¥180

 

上記以外に頂いたことあるパン(外税価格で表記):

・クリームきのこ         ¥180

・マスカット丸パン        ¥160

・もちもちチーズパン       ¥180 

 

備忘録

もちもちチーズパンは、一見普通の丸いパンなのですが、中にチーズがたっぷり入ってるので、食べるとまるでナンのよう!リベイクして食べたら美味しさ倍増すること間違いなしです!

 

マスカット丸パンは、小ぶりサイズが3つ入って¥160+税。 

 

バゲットは¥280で買えた気がします。ミルクフランスや明太フランスが買えなかった時に買いたいですかね~w

一番人気商品(ミルクフランス)

f:id:kuma110:20200923181629j:plain

 

パリッパリのクラストにもっちもちのクラムがすっごくクセになります♬中のミルククリームは、コンデンスクリームとミルク、そしてカルピスバター?で構成されてるかと。お口の中に入れると、す~っとミルククリームが溶けてきます🥰ほんのり酸味がある上品な甘さで軽やかな食感。

 

お年寄りや小さなお子様には向いてませんが、ハード系パンがお好きな方でしたら、凄くおススメです! 

リピートしたい商品

①バゲットサンド系(ミルクフランス、明太フランス)

同じバゲットサンドで、明太フランスも後日頂きましたが、ぱりっぱりのクラストのバゲットの上&中に明太バターがた~っぷりと浸み込んでて凄く食べ応えありました!!

 

ミルクフランスも明太フランスもよくコッペパンで作られたものもありますが、個人的には断然外側パリッパリ、中はむっちりのバゲット派なのでドンピシャでした♬

 

バゲットサンド系は、そのままパクリとパクついてもいいですが、切れ目が入ってるので、ちぎったりカットしたりして食べる事も可能です。

 

②クロワッサン系(ハムチーズクロワッサン、パンオレザン)

クロワッサン系は、くまはハムチーズクロワッサンしか頂いてませんが、外側はサックサク、内側はしっとりモチモチしててバターたっぷり使われてるのがわかる1品ですね。あと、チーズのカリカリ具合がなんともたまりませんでした~!

 

旦那様が頂いたパンオレザンもサックサクで食べ応え満載でまたリピートしたいとのことでしたw

 

クロワッサンと同じくらいデニッシュが好きなので、デニッシュ系も食べたかったのですが、残念ながらくま達が訪れた早朝の時間帯は、店頭に並んでませんでした。デニッシュ系がお目当てでしたら、もう少し遅い時間帯を目指すのが良いかもしれません。

 

③トースト系(クロックムッシュ)

馬場FLATのクロックムッシュは、焼き加減が絶妙でした!ベシャメルソースといい、チーズの焦げ具合といい、トーストの香りといい、三位一体となって凄くクオリティーの高い、お家では真似できない美味しいクロックムッシュでした♬

駅から距離があっても行きたいパン屋さん

馬場FLATは、高田馬場と西早稲田の中間にあります。

 

駅から若干距離はあり、お店の規模も決して大きくはなく、むしろ小さなお店ですが、近隣在住の方たちだけでなく、わざわざ訪れる方も多いみたいですね。

 

個人的には、お客さんが気軽に選べるセルフ式のパン屋さんは、好きではなかったりします。別に潔癖症って程ではないですが、やはり他の人が1回選んだり触ったことあるパンは・・・抵抗あります。特に今現在は、コロナの影響もあるので、対面式だと安心しますよね~。

 

我が家は、くまはハード系やデニッシュ系のパンが好きで、旦那様が惣菜系、菓子パンが好きなので、あまり2人してお気に入りのパン屋さんが被ることはないです。ですが、此方はパンの種類が豊富なので、2人してまたリピートしたいパン屋さんにランクイン♬

 

ほぼ無休で朝の8:30からオープンなので、個人的には週末の朝ごはんにパンが欲しい時にかなり重宝してます。

 

我が家からだと2キロ程の距離なのでお散歩・ランニングするにはちょうど良い距離です。なので、密を避けてまた訪れたいと思います😄