食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

麻布十番でお蕎麦食べるならやっぱりここが一番好き

この記事をシェアする

流石にコロナの影響もあるので、前みたいに、思い立ったら即お店に食べに行くのは控えていますが、空いている時間帯に訪れて密を避けられるなら、食べないわけにはいきませんよね♬

 

この日の旦那様のリクエストは、焼肉屋もしくは焼鳥屋でしたが、当日予約なしで即入店できて且つ空いてそうなお店と言われたら・・・お手上げです💦

 

正直そんなにお腹が空いてなかったこともあり、焼肉も焼鳥もきつかったので、お蕎麦屋さんに誘導。蕎麦呑みで焼鳥、食べられますしね!

 

運よく誘導成功できたので、今日はその麻布十番で軽く蕎麦呑みしてきたお店をご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200916210201j:plain

麻布十番にある人気のお蕎麦屋さん

 

気が付けば9月も下旬。もうすぐ10月になりますね!10月といえば、お蕎麦好きの人には嬉しい、新蕎麦の時期がやってきました♬

 

麻布十番でお蕎麦を食べるなら、更科そばが食べれるお店が3軒あります。その中でもくまが一番好きで、定期的に行きたくなるのが六本木よりにあるお店です。

 

外国人観光客にも人気なので、コロナの影響がでる前までは、平日週末、昼夜問わず常に人気のお蕎麦屋さん。

 

なので、いつも食べるなら、ササっとお蕎麦をオーダーして食べ終わったら即出てたので滞在時間1時間未満でした。

 

ですがですが、この日は空いてたので、ようやく念願の蕎麦呑みが実現!!

 

今日ご紹介するのは、総本家 更科堀井

tabelog.com

 

▼支店情報等は此方の公式HPからご確認ください。

www.sarashina-horii.com

支店は、立川の伊勢丹内、日本橋の高島屋内にも店舗があります。

どんなお店?

創業220余年、直系八代目堀井太兵衛氏のお蕎麦が頂けるお蕎麦屋さん。

 

麻布十番には更科といっても3店舗あり、どれも違う系列なので要注意です。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20200916202004j:plain

いつも行くと、外にも列が並んでたりするのですが、この日は空いてたので全貌をパシャリ!!

 

▼店内(お一人様は基本この真ん中の席に通されます)

f:id:kuma110:20200916202010j:plain

ここまで空いてるのを見たのは初めてだったので衝撃的でした!!

 

コロナ対策として、入口前にアルコール消毒、中に入ると店員さんが検温チェックしてくださいます。

 

▼お店の情報は此方の記事に記載してます。

www.kuma110.com

 

営業時間ですが、以前は水曜定休日でしたが、お店の方曰くちょっと前から、水曜日も営業するようになったとのこと。

 

そうなんです。水曜夜に近くを通ったら開いてたのでビックリして思わず入店。お店の方曰く、前は水曜=定休日だと認識してるお客さんが多いせいか、比較的水曜は空いてるとのこと。

 

2020年9月、平日の17:30に訪れた際は、先客2割程と非常に空いてたので入店しました。

食べたもの

個人的には、"そばがき"が好きなのであったら食べたいのですが、あいにく旦那様は得意でないので断念。

 

かといって1人の時に!と思っても、そばがき=¥1,000ちょいするので、それを頼んじゃうと〆の蕎麦が食べれなるので、やっぱり食べるなら2人以上の時に限るかな~って思ってますw

 

この日頂いたのは、下記の通りです。(以下、税抜き価格で表記します)

f:id:kuma110:20200916202026j:plain

1品料理

軽く呑みたい気分だったので1品料理から下記の3点を注文。

(下)左から右の順:

・ホタル黒作り ¥750

・玉子焼    ¥750

・鳥焼     ¥750

 

黒作りは、沖漬けと同じかな~と思ってパクついたら違いました😆富山伝統の味”いかすみ”で和えた塩辛なんですね~。

 

更科堀井の玉子焼は、一口食べると甘い出汁がじゅわわ~っと染みた1品。醤油が浸た大根おろしで頂くとより一層味が際立って美味しさが倍増!

 

今回頼んで1品料理でドストライクだったのが鳥焼き。鴨焼きにしようか迷いましたが、旦那様は鴨は苦手なので鳥にしましたが、これはこれは~!!プリップリの肉質といいタレといい、思わず日本酒飲むペースがw

 

日本酒もなくなったので新しく頼もうか迷いましたが、この日はここでストップ。事前に頼んでたお蕎麦の準備を店員さんにお願いしました。

お蕎麦

〆のお蕎麦は此方の2点を選んでシェアしました。

・季節の変わり蕎麦(大盛り) ¥1,070+¥370

・親子南蛮そば       ¥1,630

 

基本、旦那様と2人で行く場合、1つは冷たいもの、そしてもう1つは温かいお蕎麦を頂くことが多いです。両方好きなんですが、邪道かもですが、温かいお蕎麦が大好きだったりします。

 

冷たいお蕎麦の場合、更科といえば、お願いすれば辛口も用意してもらえますが、基本そばつゆは甘口です。

 

f:id:kuma110:20200923181147j:plain

 

多分"あ"しか見えないかもですが・・・緑っぽい蕎麦つゆの徳利に"あま"って書いてあります。辛口用は白い蕎麦つゆの徳利に"から"って書いてあります。

 

太打ちを頂くつもりが、残念ながら売り切れとのこと。変わり蕎麦も残り4とのことだったので、1品料理を頼む際に事前に取り置きしてもらいました。

 

9月の季節の代わり蕎麦は、青柚子でした。つゆをつけずにそのまま半分頂いて、残り半分はつゆにちょん付けで♬

 

温かいお蕎麦は、親子南蛮そば。鴨南蛮、かしわ南蛮はあっても、なかなか親子南蛮って見かけないですよね。だからですかね~。過去の写真を見ても、くまが決まってこれを頼む確率がすこぶる高いです。笑

 

飲んだもの

最初に冷たい蕎麦茶がサーブされます。これがまた凄く美味しいんですよね~!!気に入ったら、レジにて購入することも可能ですw

 

この日は、2人して軽く呑みたい気分だったのでちょっとだけ。 

【宮崎】雲海 そば焼酎(水割り)

f:id:kuma110:20200916202016j:plain

¥670

 

そば焼酎で定番といえば、宮崎県にある雲海酒造で造られる"雲海"。すっきりとした味わいなのでそば焼酎飲んだことない人でも抵抗なく飲めると思います。

 

折角お蕎麦屋さんで蕎麦呑みするなら、そば焼酎もお湯割りならぬ、そば湯割り、したくなりますよね!?ですが、ちょっと体が火照ってて暑かったので、水割りにしてチェイサー代わりに。笑 

【富山】三笑楽(一合)

f:id:kuma110:20200916202021j:plain

¥870

 

この日伺った際は、富山フェアをしていて、ホタル黒作りのペアリングにおススメと書かれたポップを見つけたので"三笑楽"をチョイス。えっと・・・多分純米酒だったかと。

 

日本酒は、ほんのりと黄身がかった色合い。お米の旨味と程よい酸味が、ホタルイカのほんのりとした苦みをより一層引き立たしてくれて美味しかったです😊🍶

 

余談

日本酒の徳利の後ろに薄っすらと映ってますが、お酒を注文したお客さんには、お通しに揚げ蕎麦が頂けます。この揚げ蕎麦のクオリティーが凄く高く、あまりの美味しさに、変顔でパクパク食べてたらしく旦那様が爆笑してましたw

麻布十番にある通し営業のお蕎麦屋さん

麻布十番には3軒の更科そばが頂けるお蕎麦屋さんがあり、いずれも通し営業なので使い勝手が良いです。

 

中でも、個人的には六本木ヒルズに程近い更科堀井が一番好きで、定期的に訪れたたいお店の1つです。

 

店内は、お座敷席、テーブル席があるので、複数人で訪れてもいいですし、相席になりますが、入口付近の大きなテーブルもあるので、お一人様にも嬉しい仕様だと思います。

 

1年中、季節の変わりそばが頂けるので、普通のお蕎麦ではないものが食べたい方にもおススメです!お酒、1品料理の品揃えは、決して多くはないですが少なくもなく普通だと思います。

 

もし麻布十番でお蕎麦気分でしたら、是非ぜひ1度訪れてみてください~。