食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

冬になると食べたくなるお蕎麦といえば

この記事をシェアする

皆さんは、温かいお蕎麦といったら、どんなお蕎麦を思い浮かびますか?

かけそば鴨南蛮カレー南蛮そば玉子とじそばきつねそばと色々ありますよね。そして、冬限定で鍋焼きうどんを提供しているお店も、ありますよね♬

今までお蕎麦屋さんでうどん頼むことなかったのですが、行きつけのお蕎麦屋さんで鍋焼きうどんを試してみたら見事にハマりました😍


今日は、虎ノ門にある老舗のお蕎麦屋さんで頂ける、冬に食べたくなるお蕎麦(うどん)をご紹介させて下さい。 

f:id:kuma110:20191218193416j:plain

冬に食べたくなるお蕎麦 

お蕎麦と言えば、毎年10月下旬から11月上旬にかけて秋の新そばが出るので、冬でも冷たいお蕎麦が美味しいですよね♬

 

ですが、12月にもなると、流石に寒くなるので・・・冷たいお蕎麦ではなく温かいお蕎麦が食べたくなる方も多いのではないでしょうか。

 

虎ノ門駅から程近いお蕎麦屋さんで、平日の12時前でも常時賑わってる老舗のお蕎麦屋さんがあります。

 

お店の名前は、大坂屋 砂場 本店

tabelog.com

 

冷たいお蕎麦も温かいお蕎麦も、メニュー豊富なのは嬉しいです。

 

此方では、くまは専ら冷たいお蕎麦を頼むことが多いです。温かいお蕎麦は、汁が濃口なのでちょっと個人的にはストライクゾーンから外れてるんですよね。ですが、そんな自分が美味しいと思った温かいお蕎麦をご紹介したいと思います。

どんなお店?

東京でお蕎麦を食べるなら、砂場、更科、藪という大きく分けて3つの系統にわかれてます。此方のお店は、店名からわかるかと思われますが、砂場系列のお店です。

 

此方のお店は、くまの大好きなお蕎麦屋さんの1つでして、職場の近くにあるということもあり、月に2,3回通ってたりします。

 

▼下記の情報が知りたい方は、此方の記事を先にどうぞ。

・お店の情報

・変わりそばシリーズ(1年を通して頂ける変わりそばの種類)

www.kuma110.com 

食べ物

此方で頂ける冬の季節に頂けるメニューを幾つかご紹介させて下さい♬ 

人気の温かいお蕎麦

大坂屋 砂場 本店で温かいお蕎麦といえば、カレー南蛮そばが人気です。誰か1人頼むと、その香りが店内に充満して、あっという間に、カレー南蛮そばで!カレー南蛮1つ!ってカレー南蛮コールが連鎖するんですよね~。笑

 

具はシンプルに豚肉と玉葱で、お蕎麦屋さんのカレーらしく甘辛い出汁が効いています。ただ、此方エプロン提供してないので、食べたい方は白い服でない日に行かれることをおススメします!!

 

個人的には、カレー蕎麦orうどんは、フルーティー且つスパイシーなものがタイプなので、お蕎麦屋さんのカレー南蛮全般あまり得意でないので、リピートはしてません😅

 

では、以下、カレー南蛮そば以外の温かいお蕎麦をご紹介したいと思います✨

 

お値段は、2019年12月現在の価格(税込)で表記してます。2019年10月1日以降、多少値上がりしたみたいですね。

田舎そば

f:id:kuma110:20191218095648j:plain

¥1,100

 

田舎そばといえば、冷たいお蕎麦だと・・・思いますよね?ですが、此方で頂ける田舎そばは、なんと温かいお蕎麦なんですw


具は、山菜、ほうれん草、厚揚げ(3切れ)、蒲鉾に鰹節。厚揚げは、旨味タップリの汁を吸って美味しい上、満腹感を得られること間違いなし!!具がたっぷりなので、濃口の汁もあまり気にならずに頂けました。

どんこそば

f:id:kuma110:20191218095513j:plain

¥1,100

 

大きなどんこ椎茸が4つと、ほうれん草に柚子の皮が入った1品。汁が濃い目のは変わらずですが、椎茸好きとしては、やはり此方のどんこそばは凄く魅力的です。旨味が凝縮されてるので、濃口スープ、椎茸好きは気に入ると思います。

ピリ鍋焼き(ご飯付き)

f:id:kuma110:20191218095504j:plain

¥1,350

 

ご飯も付きますが、食べきれる自信がないのでご飯なしで注文しました。

 

▼ピリ鍋焼き(アップ)

f:id:kuma110:20191218095508j:plain 

最近、ハマってる1品です。鍋焼きうどんなので、お蕎麦ではないのですが、これがクセになる味わいでして~w12月に入ってくまは既に3回頂いてます。笑

 

土鍋で煮込むので、多少他のお蕎麦に比べると待ち時間は長いかもしれません。

 

お鍋の中には、ピリ辛のキムチベースのスープ、白菜、長ネギ、豚肉、半熟卵、焼き餅、モチモチタイプのおうどんが入っており、お好みで天かすを入れてお召し上がりください。

 

おうどんは、やや細めでツルツルモチモチしてました。具だくさんですし、なんといっても半熟卵に焼き餅も入ってるのでお腹にたまること間違いなし♬

梅そば

f:id:kuma110:20191218095517j:plain

 ¥1,160 

 

此方は季節限定ではなく常時あると思いますが、折角なので此方も♬

 

食欲ない時には、やっぱり温かい汁に梅干しが食べたくなります。梅干し入りで¥1,000越えなので、頻繁にはオーダーしないですが、此方の甘じょっぱい梅干し、ドストライクなのでたまに恋しくなります。

大坂屋 砂場 本店で温かいお蕎麦を頂いた感想

個人的に温かいお蕎麦といえば、玉子とじ蕎麦が好きですが、此方のは汁が濃いということもあり正直好みからは外れてたりするので1回しか頂いたことありません。

 

それ以降、カレー南蛮そば、きつねそば、そして上記に記述した田舎そば、どんこそば、ピリ鍋焼き、梅そばを頂きましたが、中でもピリ鍋焼きは、今年12月に入って、もうすでに3回リピートする程気に入りました😋

 

やや濃いめのお汁が好きな方は、此方の温かいお蕎麦、きっと気に入ると思いますが、関西風や薄味がお好みの方は、温かいお蕎麦ではなく冷たいお蕎麦を頂くことをおススメします!

 

あ、ピリ鍋焼きは別です!!キムチ鍋とか、鍋焼きうどんがお好きな方は試してみてください~♬ 

年末と言えば年越しそば

皆さんは、年末に年越しそばを食べる習慣はありますか?

 

お店で食べる方、お蕎麦を買ってお家で食べられる方、ご家庭によってマチマチですよね。

 

くまは、20代のさほどお蕎麦が好きでなかった時は、お蕎麦といえば、どん兵衛の天ぷらそばが大好きでした。最近知ったのですが、どん兵衛、パッケージは全く一緒に見えますが、西と東でスープ違うのですね🤭

 

皆さんは知ってましたか?

 

 

 

ですが今は、カップ麺を買うなら、同じくどん兵衛ですが、きつねうどんが好きですw

 

 

 

我が家では、大晦日の日には、お蕎麦屋さんで年越しそばを購入して、お家でアレンジして頂くことが多いです。お店で食べるより、静かにゆっくり過ごせますしね~♬

 

お家で食べる派の方は、年越しそば、もう既に予約されましたか~?