食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

虎ノ門駅近にあるお昼から蕎麦前も頂けるお蕎麦屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、平日ランチ、何を頂くことが多いですか?

 

家で済ませる方、会社のデスクでお弁当持参して頂く方、外出して頂く方、それぞれかと思います。 

 

ビジネス街である虎ノ門は、ガッツリ系のお料理を提供してくれるお店が多いです。流石に毎日外食で頂くとなると、カロリーオーバー。苦笑

 

そんな中、お蕎麦といったら体にも良いですし、何よりツルツルって頂けるので、くまは平日のランチはお蕎麦を頂くことが多いです。

 

今日は、虎ノ門にある平日近隣ウォーカーに人気のお蕎麦屋さんを1軒ご紹介させて下さい。なんと、此方、平日のお昼からでも豊富な蕎麦前が頂けちゃいます♬

f:id:kuma110:20190718142008j:plain

虎ノ門駅近くでお蕎麦が食べたくなったら

虎ノ門駅勤務のくまが、駅近で徒歩5分程の距離内(虎ノ門駅から300m以内)にあるお蕎麦屋さんで、個人的に大好きでリピートしてるお蕎麦屋さんは2軒あります。

 

1軒は、以前記事にしたこともありますが、大阪屋 砂場 本店

www.kuma110.com

 

そしてもう1軒は、今回ご紹介するお店、手打ちそば 元禄(げんろく)です。

tabelog.com

 

虎ノ門のお隣、新橋に行くともっと選択肢が増えますし、くまも大好きなお蕎麦屋さんも何軒かあるので、いずれご紹介したいと思います。

 

"手打ちそば 元禄"ってどんなお店?

以前は虎ノ門ヒルズのすぐ麓にありましたが、虎ノ門再開発地域に伴い2016年の3月末に一旦閉店。


そして、2016年の7月に郵政福祉琴平ビルの地下1Fに移転営業再開されました~!!お店の前には以前と変わらず大きな植木鉢の中に金魚が♪

 

店内は、テーブル席のみですが、女性お一人様でも安心して入れます。ただ、混雑してる場合は相席となります。

 

店内は明るく、清潔感あるので、空いてる場合はゆったり頂けると思います。あと、個人的に此方で頂ける熱々のそば茶が好きです。笑

 

営業時間

 

ランチ

ディナー

平日(月曜~金曜)

11:30~14:00

17:00~22:00

土曜

11:30~14:00

17:00~21:00

日曜

定休日

定休日

 

アクセス

虎ノ門駅1番若しくは4番出口から虎ノ門ヒルズ方面に向かって徒歩3分弱の距離にあります。"郵政福祉琴平ビル"の飲食店フロアB1Fの一角にあります。

 

"手打ちそば 元禄"で頂けるお料理

お蕎麦が来るまで、久しぶりにメニューを眺めながら待ちましたが、おつまみメニューが大分増えててビックリ!写真は撮ってませんが、以下のメニュー情報より遥かにありましたよ~!

 

平日のお昼にしか頂いたことないので、いつかは此方で蕎麦前頂いてみたいです。

 

此方に行かれた際、どんなお蕎麦を頂こうか迷ったら、一番のおススメは下記のとおりです。

・つけ汁そば   ¥1,100

・二色つけ汁そば ¥1,250

 

いずれも、お店のおススメのお蕎麦は、写真付きなので、行かれたら見て下さいね~♬

 

(2019年7月現在)メニュー

お店の外に持ち帰り可能のメニューがあったので、頂いて帰りました。帰ってみてみると、なんと土曜日限定お得なメニューとかもあるのですね~!!

 

虎ノ門はオフィス街なので、虎ノ門ヒルズ以外は閑散としてるので、開いてる飲食店を探すのも一苦労だったりします。

 

此方のお店は営業してる上に、お得な土曜日限定メニューがあるのは、知ってるといつか役に立つかもしれません😊

f:id:kuma110:20190718201602j:plain
f:id:kuma110:20190718201606j:plain

 

くまが、頂いたことあるもので写真が残ってたのは、下記の通りです。

ぞうにそば

f:id:kuma110:20190718142004j:plain
f:id:kuma110:20190718142000j:plain

冷たい"つけ汁そば"にも、切り餅が1つ入ってますが、此方の"ぞうにそば"には、中には、切り餅が4つ入ってます。

 

お餅入りの"ちからそば・うどん"が好きな人は、此方も気に入ると思います。出汁は、関東風なので関西の方からしたら若干濃いかもしれませんが、決してしょっぱすぎることはないかと思います。

 

揚げ茄子冷やしそば

f:id:kuma110:20190718125227j:plain

揚げ茄子は丸ごと1本入っててビックリしました♪

 

茄子以外には、わかめ、豆腐、かまぼこ、剥きエビ、刻み葱に確か紅葉おろしも。細目のやや平打ちの手打ちそばに優しいお出汁、それに揚げ茄子の組み合わせは夏バテ防止にはもってこいではないでしょうかw

 

つけ汁そば

f:id:kuma110:20190718125230j:plain

はじめて行かれるなら、これ頼めば間違いなしのお蕎麦は此方です♬大抵、大半の方が頼まれてたりします。

 

油揚、しめじ天ぷら、小海老天ぷら、切り餅が入り具沢山とのこと。また田舎とせいろの食べ比べのできる2色つけ汁そばは¥1,250なので、此方もお得ですw

 

虎ノ門でお蕎麦を食べるなら 

ほとんどのお蕎麦メニューが¥1,000越えですが、此方は、具がたくさん入ってることが多いので食べ終わる頃には満腹感得られるので、良心的価格な設定かなって思ってます♪

 

お蕎麦も良いですが、くまは、まだ頂いたことないですが、此方の魅力はなんといっても蕎麦前が充実してることだと思いますw

 

平日のお昼から、必ず何組かはお酒片手に蕎麦前頼まれてるグループがいるんですよね~。すっご~く羨ましいです!!笑


近くにある砂場も良いですが、此方は席数は少ないものの比較的ゆっくりとお蕎麦or蕎麦前を頂けるに違いないと思います。(ただ以前に比べて、平日のランチは大分にぎやかになった気がします)