食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

都内にある黒酢好きには堪らない酸辣麺が頂けるお店

この記事をシェアする

皆さんは、酸辣湯・酸辣湯麺はお好きですか?

 

酸っぱいものが好きなので、中華料理屋さんに行くと、酸辣湯があるかどうかチェックしちゃいます。意外と酸辣湯麺はあっても、酸辣湯は・・・なかったりしますよね。

 

今日は、折角なので個人的に酸っぱいもの、黒酢好きの人はハマるであろう美味しい酸辣湯麺が頂けるお店を1軒ご紹介したいと思います。

 

この記事は、下記の情報を知りたい方にオススメです:

・1人でもデート利用にも使えるお店

・酸辣麺以外の麺もあり

・ちょっと変わった酸辣湯麺

・黒酢好きな方

f:id:kuma110:20190705141311j:plain
 

元祖酸辣湯麺といえば

個人的に、酸辣湯は好きですが、麺の入った酸辣湯麺は・・・麺が好みのタイプでなかったり、伸びやすいこともあり得意ではなかったりします。苦笑

 

ですが、勿論定期的に通うほど好きな酸辣湯麺もありますw

 

そもそも酸辣湯麺って、四川が発祥ではなく、まさかの日本発祥のものなんですね!

 

皆さんご存知でしたか?くまは、この記事を書くまで、正直知りませんでしたw

 

元祖は、東京の赤坂にある中華料理屋さん、"赤坂 榮林"。

akasaka-eirin.jp

 

職場からそこそこ近いこともあり、何回か行ったことあります。そして、はい、此方の酸辣湯麺は好きなタイプです。コンビニやスーパーで入手できる榮林のカップ麺も凄くレベルが高いですよね!!なのでたま~に購入します。笑

 

食べたことない方は、是非コンビニやスーパーで見かけたら是非お試しください。もしくは、ネットでポチッと購入するのも◎♬

 

▼袋麺

▼カップ麺

▼カップ春雨

今回ご紹介したいお店

おっと、前置きが長くなりましたが、今回ご紹介したいお店は、"赤坂 榮林"ではなく、開け~、ゴマッ!!でお馴染み!?の此方のお店です。

 

・・・寒くてすみません💦

 

 

お店の名は、瀬佐味亭(セサミテイ) 

お店のHP:http://home.f00.itscom.net/sesami/

 

どんなお店?

店名から想像して頂けるかと思いますが、ゴマを使った担々麺がウリの担々麺のお店です。ですが、担々麺と同じくらい此方の酸辣麺も凄く人気です。

 

店内は、ジャズが流れており、明るく清潔感のある雰囲気です。そして店員さんも全員コック姿とお洒落な姿。

 

昼間は行列ができたりしますが、夜は比較的すいてるので、ゆったりしたい方は、夜がオススメです。また、デート利用に使う際も、昼ではなく夜をオススメします。麺以外にも、美味しい餃子を頂いたり、紹興酒の飲み比べとかもできますよw

店舗情報

本店は、本郷三丁目の東大の赤門から程近いところにあります。そして、支店として虎ノ門にも店舗があります。

 

・本店

tabelog.com

・虎ノ門店

tabelog.com

 

両方とも店内の作り、メニューは一緒です。くまは、虎ノ門勤務ということもあり、よく此方の虎ノ門店を利用してます。なので、今回は虎ノ門店をご紹介させて下さい。 

 

▼虎ノ門店 外観

f:id:kuma110:20190705145157j:plain

店内には、コの字型のカウンター席と、2~3人用のカウンター席が1卓あります。

営業時間

[月~金]11:00~22:00

[土]  11:00~14:00

定休日:日曜・祝日(※金曜日が祝日の場合、土曜日は休み)

※本店は日曜も営業してますが、虎ノ門店はオフィス街なので日・祝日お休み。

アクセス

虎ノ門駅と内幸町駅の中間距離にあり、いずれも徒歩5分程でしょうか。新橋駅からも10分程で着けるかと。外堀通り沿いにあるので、お店は見つけやすいかと思います。

 

お料理

お店のウリは汁あり担々麺です。担々麺も、金、黒、赤、生姜、柚子と色々あります。

 

自分も何回か此方の担々麺を食べたことありますが、なんだかんだいって此方では酸辣麺が一番好きなんですw

 

一般的に酸辣湯麺に入ってる具材といえば、豆腐、椎茸、長ネギ、筍、トマトにかき玉と具がたっぷり入ってることが多いですよね。


一方、此方の酸辣麺には、シンプルに葱、柚子、ニラ、青梗菜に豚チャーシュー。そして特製五香辣油の良い香りとお酢の酸味が強めのスープが特徴的です。

 

特製五香辣油(山椒、八角、桂皮、長ネギ、生姜)がた~っぷりと入っていてとても香ばしい匂いが充満してます。ちなみに、この自家製五香辣油は、店内で購入も可能。

 

黒酢も別添えでくるので、お好みで調整できるのもポイント高いかと。とはいえ、スープ一口頂いたら、速攻全部入れちゃいますw

 

此方の酸辣麺を食べる時のコツとしては、麺は勢いよくすすらないことです!!勢いよくすするとむせること間違いなしですから~。笑

 

▼左から、ジャスミン茶、黒酢、 煮たまご

f:id:kuma110:20190705141308j:plain

通常ラーメン屋さんとかだと、お冷が提供されると思いますが、此方では冷たいジャスミン茶が出されます。 
 

1回行かれたことある方なら"煮たまご"のサービス券を頂けるので、リピされる方はクーポン券お忘れなくw

  

此方で頂ける酸辣麺は下記の通りです。

 

黒酢の酸辣麺 ¥900

f:id:kuma110:20190705141311j:plain

体調不良で風邪の引き始めや、二日酔いの翌日には、ここの黒酢酸辣麺が食べたくなります。笑

 

裏酸辣麺 ¥900

裏サンラーの場合は、鎮江香酢の黒酢を使用してます。見た目は此方の通常の酸辣麺とはさほど変わりませんが、香り、スープの味わいが若干違います。

 

ちなみに、いずれのサンラー麺に追加料金なしで裏サンラーでお願いすることが可能です。

 

ザーサイ酸辣麺 ¥1,000

f:id:kuma110:20190705145201j:plain

此方のザーサイは柔らかくて太めのタイプ。通常は1枚のチャーシューがつきますが、此方はなし。

 

美味しいのですが、個人的にはザーサイはやはりスープや麺と一緒ではなくご飯と頂きたいかな?って思いました。

 

ねぎ酸辣麺 ¥1,000

f:id:kuma110:20190705141314j:plain
 

大肉酸辣麺 ¥1,100

チャーシューがお好きな人は、此方の大肉(dà ròu)をトッピングどうぞ。此方も日本語読みで、そのままダーローって表記されてるところ多いですよね。

 

排骨酸辣麺 ¥1,100

パイコー麺、パーコー麺って聞いたことありませんか?漢字は、排骨(pái gǔ)=とんかつ。

 

手羽酸辣麺 ¥1,100

f:id:kuma110:20191111140057j:plain

手羽先は、別皿添え。頂いてみた感想は、手羽先は揚げない方が個人的には好きですかね。ちょっと好みとは違いました😅

 

黒酢生姜の酸辣麺(プレーン) ¥1,050

f:id:kuma110:20190705141318j:plain

生姜入りの酸辣麺と此方の通常の酸辣麺も見た目はほぼ一緒ですが、器の色が違うみたいですね♪

 

生姜がた~っぷりと入ってるので風邪の引き始めとかに頂くと、生姜のお蔭で風邪予防できそうな予感。

 

黒酢生姜の酸辣麺(レギュラー) ¥1,150

レギュラーは、プレーン+水菜・レッドオニオン・にんじん・小松菜・豆苗・海苔が載ってるとのこと。 

 

最後に(黒酢好きには堪らない酸辣麺が頂けるお店)

本郷三丁目、若しくは、虎ノ門にある瀬佐味亭は、担々麺がウリのお店ですが、酸辣麺も美味しいと評判のお店です。

 

よっぽどでない限り、初めての方は、生姜やトッピングありのものではなく通常の黒酢酸辣麺をおススメします。パーコー好きの方は、排骨酸辣麺にしても良しw

 

麺はパツパツの豚骨ラーメンに入ってるような細麺を使用してます。なので、事前に固めコールをすれば、最後まで麺が柔らかくなりすぎることなく頂けると思います。

 

以上、酸っぱいものが好き、黒酢が好きな方には是非とも機会があれば頂いてみて欲しい酸辣麺でした~。