食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

虎ノ門で食べれるちょっと変わった担々麺

この記事をシェアする

携帯やパソコンで文字入力する際、"たんたんめん"って打つと、担々麺と坦々麺って出てきますが、皆さんはどちらを使ってますか?

 

両方でてくるのでどちらも正解かと思うかもしれませんが、担々麺は、中国の四川省の成都発祥の食べ物で、"担担"とは成都の方言で天秤棒の意味を表すので"たんたんめん"で使われる"たん"の漢字は、⭕、❌だったりします。

 

中国語で書くと、(簡体字)担担面もしくは(繁体字)擔擔麵なので、日本語で書くなら、担担麺担々麺が正解でしょうか。

 

担々麺ということで、今日は、虎ノ門にあるちょっと変わった担々麺が食べれるお店を1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20201103182545j:plain

担々麺食べるならどんなタイプ?

担々麺といえば、大まかに汁あり汁なし、そして痺れる激辛系クリーミーで優しい味わいがありますよね。

 

何気に中国や台湾で麺を食べるなら、担々麺ではなく炸醤麺の方が割合的には多かった気がします。ちなみに台湾B級グルメの1つ、擔仔麵(日本語表記だと"担仔麺(dān zǐ miàn)")は、読み方も漢字も一見担々麺と似てますが、別物です。

 

個人的に、担々麺食べるなら、汁なしの花椒たっぷり痺れる激辛系の方が好みですが、今回気になったお店は汁ありのマイルド系。それも一見、担々麺には見えないルックスで評判のお店です。

 

お店の名前は、てんせんめん

tabelog.com

どんなお店?

虎ノ門ヒルズ駅直結の虎ノ門ヒルズビジネスタワー内にある担々麺屋さんで、お店は、3Fにある虎ノ門横丁内ではなくB1Fにあります。

 

淡麗系中華そばので有名な"中華そば 勝本"の新ブランド。

中華そば 勝本@水道橋 (2015年3月オープン)

神田 勝本@神保町 (2016年2月オープン)

銀座 八五@東銀座 (2018年12月オープン)

中華そば 勝本@虎ノ門ヒルズ (2020年4月オープン)

てんせんめん@虎ノ門ヒルズ (2020年4月オープン)

 

虎ノ門横丁内にある中華そば 勝本はオープン当初から凄い人気ですが、地下にある此方のてんせんめんは、オープン当初、そこそこ空いてましたが、最近徐々に混みあうようになった気がします。

 

てんせんめんでは、オープン当初は1種類のみでしたが、2020年10月にもう1種類増えたので、現在は2種類の担々麺が頂けます:

・こってり味噌担々麺 (NEW)

・あっさり味噌淡々麺

 

店内は、天井が高い上に入口が広いので、解放感があります。全席カウンター席な上、隣との席間隔も広々としてるのでコロナ対策もバッチリ。

営業時間

月~日曜:11:00~21:00 (スープがなくなり次第営業終了)

定休日 :無休

アクセス

頼んだもの

平日の12時前に訪問した際、かろうじて待たずに席に座れそうだったので入店。

 

袋入りの温かいおしぼりと、うすはりグラスに入れられたお冷が頂けます。また、エプロンはお使いになられますか?と事前に店員さんに聞かれるので、はい、と答えると黒エプロンをゲット。

 

店内は、白を基調とした明るく清潔感があるので、女性お一人様客が多いのも納得です。

 

2020年10月、この日頂いたのは下記の通りです。

あっさり味噌淡々麺+追加味玉トッピング

f:id:kuma110:20201103181942j:plain

¥1000+¥150

オーダーの際は、事前にパクチー大丈夫かどうか聞かれるので、パクチーありで。

 

パクチーですが本来は、ネギの上にキレイに乗っかってます。写真ではパクチーが崩れちゃってますが、それはくまがむやみに丼に触れたせいです😅

 

一見、醤油ラーメンのように見えますし、実際一口スープを頂くと、柔らかな口当たりの淡麗醤油。コンソメが効いてるのでマイルドですね。

 

▼お盆に載ってきてサーブされますf:id:kuma110:20201103181947j:plain

 

なかなかラーメン屋さんで、割りばしまでこだわりがあるのってないですよね♬

  

▼麺はキレイな細めのストレート、浅草開化楼製。

f:id:kuma110:20201103181953j:plain

 

浅草開化楼の縮れ麺や太麺が大好きなので、食べる前から期待値が~♬

 

盛り付けられた辛味白髪ねぎの下に肉味噌和えがあるのでそれを一緒に混ぜると、スープも担々ベースに変身。

 

って、もう少し混ぜた後に写真を撮ればよかったですね。中途半端でスミマセンw

 

▼蓮華も穴あきと穴なし両方あるので肉味噌もキレイに掬うことが可能

f:id:kuma110:20201103181959j:plain

 

お会計は食後なので、伝票をもって入口付近にあるレジにて清算。

優しい味わいの担々麺好きにおススメ

個人的には、ミンチなどそぼろ系が全般苦手なので、担々麺もそこまで好きではないですが・・・くまの旦那様が大の担々麺好きなので、ここ数年、食べる回数が増えました。笑

 

今回ご紹介した虎ノ門ヒルズビジネスタワー内にあるてんせんめんは、卓上に一味などの味変アイテムが置いてあるわけではないので、辛さの調整はできませんが、とても上品で優しい味わいのジャパニーズ担々麺です。

 

今回頂いたあっさり味噌淡々麺(たんたんめん)は、一見、醤油ラーメンのようにも見えますが、スープを混ぜると一気に味噌担々麺に変身するので、一度に二度美味しいので、気になる方は是非食べてみて欲しいです。

 

虎ノ門ヒルズ駅直結の商業施設の中に入ってるので、もし虎ノ門界隈で優しい味わいの担々麺が食べたい!と思えるようでしたら、此方候補に入れてみてはどうでしょうか♬