食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

内幸町駅近にある昔ながらのヴィェノワズリー・喫茶店

この記事をシェアする

皆さんは、平日ランチは、どんなものを頂いてますか?

 

職種によるかもしれませんが、普段デスクワークをされてる方ですと、職場でもあまり動かないので、お昼は軽めに済ませたいって方も居るかと思います。

 

今日は、内幸町駅近にある、昔ながらのヴィェノワズリー・喫茶店を1軒ご紹介したいと思います。

 

この記事は、このような情報を知りたい方に読んでいただきたいです。

・1900年創業の洋菓子屋さん

・内幸町駅周辺で喫茶店をお探しの方

・どんな料理が頂けるか気になる方 

 

f:id:kuma110:20190725152705j:plain 

オフィス街で軽めにランチをするなら

くまは、普段、虎ノ門で働いていますが、オフィス街だけあって、ランチ時に飲食店入ると、どこも量が多かったりします。

 

流石の食いしん坊なくまも、平日ランチは軽く済ませたいので、専ら、お蕎麦屋さん、もしくは、カフェや喫茶店に駆け込むことが多いです。笑

 

喫茶店に駆け込む場合は、此方に行くことが多いですね~。

 

お店の名は、田村町 木村屋 本店(タムラチョウ キムラヤ ホンテン)

tabelog.com

どんなお店?

此方のお店、HPには、Confectionary(自家製洋菓子)とヴィェノワズリー記載されてます。

 

ヴィェノワズリー(Viennoiserie)はフランス語で、卵、牛乳、砂糖をたっぷり使った菓子パンの総称らしいです。なので、ケーキ、焼き菓子は勿論のこと、パン、サンドイッチ、スープ、サラダにランチセットなども持ち帰り可能です♪

 

こちらの洋菓子、洋食プレートなど、全て自社生産とのこと。


1900年に銀座木村屋より独立され、本店、三田店、西新橋に持ち帰り専門のアトリエ(工場直売店)があります。

 

田村町木村屋 洋食・洋菓子木村屋 三田店

tabelog.com

 

木村屋 アトリエ 工場直売店

tabelog.com

 

では、田村町 木村屋 本店(タムラチョウ キムラヤ ホンテン)の情報に戻りますねw

 

イートインの場合は、店内には、カウンター席、テーブル席とありますが、カウンター席は座れないので、実質テーブル席のみ。

 

テーブル席も、混んでても相席なしなので、相席が苦手なお一人様にも優しいかと。以前はランチタイムのみ全席禁煙でしたが、いつのまにか、ランチ以外の時間も全席禁煙になりました。ありがとうございますw

 

12時前後は、近隣ウォーカーで混み合うので、ちょっと時間をずらせる方はずらすことをオススメします。

営業時間

月~金 :8:30~20:00

定休日 :土・日・祝祭日

アクセス

都営地下鉄三田線の内幸町駅A2出口を出たところにあります。お隣の虎ノ門駅、新橋駅からですと徒歩10分弱でしょうか。

 

食べ物

ランチメニューですが、基本3種類ありまして、内容は日によって違います。

キッシュセット ¥800(税抜)

デリカランチ  ¥880(税抜)

サラダセット  ¥970(税抜)

 

▼2019年7月16日~若干値上げしたとのこと。

f:id:kuma110:20190725145950j:plain

セットは、ドリンク付きですし、内容を考えると凄く良心的だと思います。

 

勿論、メニューを頂けるので、上記以外のものもオーダー可能ですよ。

キッシュセット

f:id:kuma110:20190725145942j:plain

ドリンクは、紅茶・コーヒーから、アイスレモンティーをチョイス。ガムシロップもこんな感じについてきますw

 

f:id:kuma110:20190725145945j:plain

キッシュは、3種類ある中から、ナスとボロネーゼのキッシュを選択。サラダとキャロットラペとドリンク付き。

 

此方のキッシュ生地は、サクサク感は感じられないので、好み別れるかもしれません。柔らかめのフィリングでプルプル、しっとりしてます。しっとり系のキッシュがお好きな方は、好きだと思います。

 

サラダも、クレソンや焦がし葱が入ってますし、自家製ドレッシングがこれまたいいアクセント♬

デリカランチ

f:id:kuma110:20190725132426j:plain

この写真のは大分前に撮った写真なので、今現在は、紅茶のカップ、この柄ではありません。ホットティーは、ポットで提供されるので、実質2杯頂けますよ♬

 

ブロッコリーのポタージュに、サーモンフレークサラダのサンドとスペイン風オムレツのサンド、野菜のピクルス、ミニショーソン・オ・ポム(林檎のデニッシュ)とドリンク付き。

 

クレソンは、手でちぎってスープに浸して食べましたが・・・どうやって食べるのが正解なんでしょうね?

店内で頂けるランチセットは、いずれもワンプレートにキレイに盛り付けされてます。サンドイッチも頂くとなると、これがまた、結構食べごたえあるんですよね~。笑 

バナナケーキ

f:id:kuma110:20190725145954j:plain

たまに、おやつ用に此方の名物でもあるバナナケーキを購入します。

 

ひんやりと冷たいので、すぐ頂かない場合は、冷蔵庫で要保存。ちなみに賞味期限は当日限り。バナナ1/2が丸ごと入ってるので食べごたえあります♬  

その他

上記以外にも、たまに此方で焼き菓子を買いますが、これがまたレベルが高いんですw1つ¥200と決して安くはないですが、たまに食べる分、若しくはお土産やお持たせに此方の焼き菓子詰め合わせを用意するのもアリだと思います!

 

あと、パンの中では、ピーナッツコロネ税込¥201(だった気がw)が好きなので、たまに見つけると買っちゃいます。笑 

内幸町駅近で軽食を頂くなら

内幸町駅周辺は、お隣の新橋や虎ノ門と比べると駅近にチェーン店以外のお店は少なかったりします。オフィス街なので、どこも平日ランチはガッツリ量が多いところが多いので、小腹満たしたい時は・・・結構お店探し、困るんですよね。苦笑

 

ですが、此方の田村町 木村屋 本店は、駅近でかる~くお腹を満たしたい時にピッタリなので、覚えておいて損はないと思います♬

 

もし内幸町駅周辺で、軽食を取りたくなったら、此方のお店を候補の1つに入れてみては如何でしょうか~?

 

最後に、お店のHPのリンクも貼りますね😊

www.kimuraya1900.co.jp