食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

赤坂にあるフルーツ好きにはたまらないお店といえば

この記事をシェアする

 皆さんは、ホットケーキはお好きですか?

 

パンケーキというと、お洒落カフェなどにあって、昔ながらのホットケーキといったら、喫茶店にあるイメージですよね♬

 

ふわふわなパンケーキも良いですが、しっとりと厚みのあるホットケーキに、バターとハチミツでパクっと頂くのも良いですよね~!そうは思いませんか?

 

今日は、ホットケーキとフルーツパフェが美味しいと評判のお店を1軒ご紹介させてください。フルーツサンドアボカドとロースハムのサンドイッチも評判です。はいw

f:id:kuma110:20191010190851j:plain

都内にあるホットケーキの名店といえば 

パンケーキは薄目に対して、ホットケーキといったら、厚みがあるタイプが多いですよね😊

 

家でも気軽に作れたりしますが、ど~してもプロが焼いてくれるホットケーキのように行かないので、たまに無性に美味しいホットケーキが食べたくなります。

 

皆さんは、ホットケーキと言ったらどこのお店を思い浮かべますか?

 

他にもたくさんあるかもしれませんが、くまが思いつく限り、都内で有名なところは、下記の通りです:

珈琲 天国@浅草

ピノキオ@大山

ウエスト青山ガーデン@乃木坂

みじんこ@本郷三丁目

花時計@日本橋

 

そして、今回ご紹介するお店で、お店の名はホットケーキパーラー フルフル 赤坂店

tabelog.com

どんなお店?

赤坂店情報

2013年4月24日、赤坂駅と溜池山王駅の中間の地にホットケーキパーラーをオープン!店名は、カタカナだとフルフル、英語表記だとFru-Fullです。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20191010173429j:plain

店名、どこにあるか見つけられましたか😊?

 

ホットケーキパーラーですが、ホットケーキ以外にも季節ごとに変わるフルーツパフェも凄く人気です。

 

それもそのはず、今はなき万惣フルーツパーラーのホットケーキ職人さんたちが集まってできたお店なのですw

 

店内空いてる場合は、直接中に入っても問題ないですが、満席の場合、入口にあるウェイティングリストに名前を記載して外で待ちましょう♪

 

カウンター8席とテーブル席が6卓程あるので、お1人様で訪れても複数人で訪れても問題なしw

 

梅ヶ丘店情報

2015年11月20日、小田急線の各駅停車である梅ヶ丘駅から徒歩3分の距離に2号店ができました♬

 

▼フルフル 梅ヶ丘店(2号店)

tabelog.com

 

ちなみに、此方のフルフル 梅ヶ丘店ですが、フルフルの前は、リトルツリーという、同じく万惣フルーツパーラーのホットケーキ職人さんのお店でした!

 

フルフル 梅ヶ丘店の前のお店

tabelog.com

 

店内至る所にどんぐりがあったり、ホットケーキの上にトレードマークのどんぐりの焼印がなんとも可愛らしかったですね~w

 

※梅ヶ丘にあったリトルツリーは、2015年10月10日に経堂駅にホットケーキ つるばみ舎という名でリニューアルオープン。

 

では、 ホットケーキパーラー フルフル 赤坂店の情報に戻らせて頂きます。 

フルフル 赤坂店の営業時間

平日  :11:00~20:00 (L.O.19:30)

土日祝 :11:00~18:30 (L.O.18:00)

定休日 :月曜日

フルフル 赤坂店へのアクセス

東京メトロ千代田線の赤坂駅5a、5b出口から徒歩5分の距離にあります。東京メトロ南北線・銀座線の溜池山王駅13番出口からも10分程でしょうか。

 

赤坂溜池タワーレジデンスのすぐ近くにあります。

食べ物

単品でオーダーが可能ですが、平日のランチタイム、アフタヌーンティータイムはお得なセットが頂けます。また夜でしたら、一日前までに電話予約をすればお得なパーティープランも幾つかあります♬

 

▼メニューの詳細が知りたい方は、是非HPでチェックしてみて下さいw
www.frufull.jp

 

平日のランチに頂けるお得なセットメニューは此方です:

 

平日のランチ (火・水・木・金 11:00~14:00)

Aランチ:ホットケーキ(ミニサイズ)、フルーツマリネサラダ添え

Bランチ:タマゴチーズサンド

Cランチ:ポテトサラダのハムサンド

⇒各ランチに旬の果物を使ったミニパフェとドリンクが付いてお値段税込み¥1,600。

 

その中から選んだのは、Aランチ!!パフェもホットケーキも食べれてこの価格、ビックリですよねw

 

ちなみに、平日のアフタヌーンティーセット (火・水・木・金 14:00~18:30)は、サンドイッチ(4切れ)、ホットケーキ(ミニサイズ)、ミニパフェにドリンクがついたものが¥2,400で頂けます。 

平日ランチ

では、くまがが2019年10月に頂いたもののお写真をどうぞ~✨

 

▼ミックスジュースとホットケーキ用のシロップとバター

f:id:kuma110:20191010173436j:plain

果物屋さんのミックスジュース、美味しくないわけないですよね~!と~っても濃厚で味わい深かったですw

 

▼Aランチのホットケーキ(ミニサイズ)、フルーツマリネサラダ添え

f:id:kuma110:20191010173441j:plain

フルーツマリネサラダは、自家製たんかんドレッシングで和えられてます。中でもパイナップルとキウイがと~っても甘くて美味しくて、思わずもっと食べたくなりました。

 

▼美味しい食べ方の説明通り、とりあえずバターをそれぞれ塗る。

f:id:kuma110:20191010173410j:plain

バターは勿論使い切りました!バターの香りがなんともたまりません♬

 

▼元のポジションに直して切れ目を入れてからメープルシロップをお好みの分量で。

f:id:kuma110:20191010173415j:plain

シロップなしでも美味しいですが、やっぱり程ほどかけて頂くのが一番ですね~!

 

▼季節のミニパフェ登場、10月初旬はブドウパフェ♬

f:id:kuma110:20191010173420j:plain

一番下から上の順に、ブドウゼリー、ナタデココ、生クリーム、バニラとブドウのアイス、ブドウ、生クリーム、ミント載せ。

 

▼ミニブドウパフェのアップ写真

f:id:kuma110:20191010173425j:plain

両方とも皮ごと頂ける糖度の高いシャインマスカットとナガノパープルがトップにお花の花びらにw 

お得な平日ランチを頂いた感想

過去に何度か、平日の夜に訪れたことがあり、イチゴパフェとホットケーキを食べたことがあります。

 

イチゴパフェだけにしようと思っても、店内に漂う美味しいホットケーキの焼いてる匂いを嗅いでると、やっぱ食べたくなるので、両方いっちゃうんですよね~。そうなるとお値段も¥2,000越え。笑

 

なので、ミニサイズとはいえど、ホットケーキとパフェ、両方頂けて、ドリンクまでついて¥2,000弱で頂けるのはと~ってもお得だと思います!!ホットケーキも、アイスクリームやフルーツクリームを追加すればより一層リッチに😋

 

今回ブドウパフェを頂いたので、ようやく2種類。季節限定なので、シーズンは逃しましたが、来年こそは、桃パフェとアップルマンゴーのパフェ頂いてみたいです。 

余談

ブドウパフェといえば、此方から程近い距離にあるチョコレート専門店でも頂きました。すごく芸術的なブドウパフェなので気になる方は、此方もどうぞ。 

www.kuma110.com 

万惣フルーツパーラーのホットケーキを継承したお店

ホットケーキというと、スーパーの小麦粉コーナーで、ホットケーキミックスが売ってたりするので、頂いたことある方、昔よく食べたよって方、多いかと。ですが、簡単に気軽に家でも作れるので、わざわざお外でホットケーキ食べに行かないって方もいるかもしれません。

 

皆さんは、ホットケーキパーラーって言葉、聞いたことありますか?

 

フルーツパーラーは聞いたことあっても、ホットケーキパーラーは珍しいですよね。

 

ホットケーキパーラーは、以前、神田に本店があった万惣フルーツパーラーのホットケーキを継承した昔ながらのホットケーキが頂けるお店です。

 

万惣フルーツパーラーのホットケーキを食べたことある方、ない方でも気になる方は、是非これらのどれかのお店に行って味わってみて下さい~。

ホットケーキパーラー フルフル 赤坂店@赤坂駅

・ホットケーキパーラー フルフル 梅ヶ丘店@梅ヶ丘駅

・ホットケーキ つるばみ舎@経堂駅

・花時計@日本橋駅