食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

九段下でサクッと美味しいコーヒーを飲むなら

この記事をシェアする

神田周辺 (神田・九段下・神保町) といえば、ビジネス街ですが下町でもあるのでレトロな雰囲気がなんともたまらないですよね。

 

カレー屋さん、コーヒー専門店、喫茶店が多いので、カレー→コーヒー→本屋さんの流れで訪れる方多いのではないでしょうか?

 

我々もこの界隈にお出かけするなら、カレー食べて、本屋さん寄って、コーヒー屋さんでサクッとコーヒー&帰りにコーヒー豆を買うことが多いです☕

 

イートインで飲めるコーヒーのお値段がビックリするほどお得なので、気になる方は要チェックです♬

 

ということで今日は、九段下にあるサクッと1杯飲むのにおススメ&サクッとコーヒー豆を買うのにおススメなお店を1軒ご紹介させて下さい。

九段下と神田の中間にあるコーヒー専門店

数年前までは、神田に問わずですが都内にある喫茶店・コーヒー専門店とか、喫煙可なお店多かったですよね。

 

それが、2020年4月から受動喫煙対策に関する法律が施行されるようになって、入れるお店の選択肢がグッと増えた!って方、多いのではないでしょうか!?

 

今回ご紹介するお店、以前は夕方以降喫煙可なお店だった気がしますが、今は完全禁煙になりました。

 

席数は決して多くはないですが、サクッとコーヒーを1杯飲みたい、コーヒー豆を買いたい人におススメなお店です。

 

コーヒー1杯のお値段を知ったら、ビックリすること間違いなし♬

 

お店の名前は、Kanda Coffee (カンダコーヒー)

tabelog.com

どんなお店

今回ご紹介するKanda Coffee (カンダコーヒー)は、2011年11月に神保町と九段下の中間距離にあるコーヒー専門店で近隣に姉妹店があります。

 

BGMはオーナーの愛してやまないJAZZが鳴り響いてるのと、素敵な本がずらりと並んでるのでお一人様にもおススメなお店ではないでしょうか。

 

【2007年】きっさこ: 神田神保町2-24-3

【2011年】Kanda Coffee 本店: 神田神保町2-38-10

【2018年】Kanda Coffee 2号店: 神田神保町2-10 ケイビル1F

【2020年】SENDAI-Kaffee: 神田神保町3-4-1

 

参照元:ABOUT | Kanda Coffee

 

※今度きっさこに行った時の記事もいつアップできるかわかりませんがアップ予定です 。笑

 

Kanda Coffee (カンダコーヒー)の外観 (2021年11月下旬)

チラっと見えると思いますが、テラス席は左手前に見えるハイテーブルの此方。勿論、ハイチェアもあるので、道路を眺めながらコーヒーを頂くことが可能です♬

 

▼店内の様子 (テーブル席からの眺め)

店内は、カウンター3席?と、店内、外に2人掛けのハイテーブル席が3つある、10席未満のこじんまりしたお店です。

 

入口には自家焙煎のスペシャリティーコーヒー豆がずらりと並んでるので、サクッとコーヒー豆を購入される方も多いです。

営業時間

月~金:7:00~18:00
土  :12:00~18:00
日・祝:12:00~18:00

定休日:祝日は不定休

アクセス

九段下駅、神保町駅からいずれも徒歩5分弱の距離にあります。丁度中間地点にある感じでしょうか。

頂いたもの

イートインとなると、大半の方がコーヒー+自家製プリンをオーダーするかと。

 

ドリップコーヒーは、中煎りと深煎りから選べます。ペーパードリップで1杯ずつ淹れてくれますが、比較的提供時間は他のお店に比べると早いと思います。

ドリップコーヒー

時間帯によってお値段が違います。ドリップコーヒーのお値段は:

7:00~10:00 ¥280

10:00~17:00 ¥350

 

【奥】 ドリップコーヒー(深煎り)なんだったかなぁ。。。

【手前】ドリップコーヒー(中煎り)イルガチェフェ

 

▼コーヒーカップの柄は何パターンかあります。

烏骨鶏プリン

小岩井まきば牛乳を使用した自家製の固めのプリン。

 

うん、やっぱり個人的にプリントいえばトロトロの柔らかいタイプより、固めのプリンの方が好きですw

 

サイズはやや小ぶりですが、しっかりと甘みがあって食べ応えがあるので、個人的には丁度良いサイズ🤩

 

▼お店で買ったことあるコーヒー豆

店内で飲む分には浅煎りという選択肢なかった気がしますが、何故かコーヒー豆は、浅煎り、中煎り、深煎りから選ぶことが可能です。

ゲイシャ (パナマ・レリダ農園) 中煎り/100g

100g 780円だった気が?

 

2022年1月に一旦終了しましたが、2022年秋、またでたら買うこと間違いなし。笑

 

なかなかパナマのゲイシャって、個人的にフローラルな華やかな香りを抽出しづらいのですが、カンダコーヒーの豆だと自分でもとってもフローラルな香り、ベリーやレモンティーの味わいが出るのが嬉しいです。

 

個人的にベリー系のフレーバー出すの得意でないのですが、カンダコーヒーの豆は比較的キレイに抽出できる気がします。

エチオピア イルガチェフェ・コチャレ (ナチュラル) 浅煎り/100g

100g 580円

 

これは浅煎りにハマってる旦那様用のコーヒー豆。

 

白桃やアプリコットフレーバーのエチオピアのグジも好きですが、ミカンやレモンの柑橘系フレーバーのイルガチェフェも大好きですw

 

イルガチェフェの浅煎りは、美味しく淹れられると、きちんと柑橘系、トロピカルフルーツ系のフレーバーがでるので個人的に午前中に飲みたいコーヒーだなって思います。深煎りだとワインのようなコクが増すのでそれも大好きw

サクッと美味しいコーヒーと自家製プリンが頂けるお店

今回ご紹介したカンダコーヒーは、フードメニューといえば、プリンとクッキーのみなので、ガッツリフードメニューも食べたい!って方は、姉妹店に行かれることをおススメします。

 

姉妹店だと同じコーヒー豆でもコーヒー1杯のお値段が変わってくるので、用途に応じてお店選ぶのが良いかと。

 

此方は、サクッと美味しいコーヒーとプリンを食べれるお店でしょうか。

 

小さなお店なので決して長居するには適してないですが、ちょっとした時間調整するにはもってこいのお店だと思います。

 

いやぁ~、カレー食べた後、無性にコーヒー飲みたくなるのは何故なんでしょうね?お腹いっぱいでも、ついついプリンとか頼んじゃいます😋

 

ちょっとここ最近は行けてないので、もう少し涼しくなったら、時間を作って行きたいと思います。笑