食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

西国分寺にある遊び心満載のカフェといえば

この記事をシェアする

昨年から旦那様がお家でも自分でコーヒー淹れるようになりました。

 

今までは面倒だからコーヒーバッグで済ませてたのに、急にコーヒー豆を仕入れてきて淹れ始めた時はビックリしましたw

 

どうもお気に入りのyoutuberさんの影響らしいです。過去にくまが何度勧めてもうんともすんとも言わなかったのに・・・なんなんですかね~🤨

 

最近は大分上達して味に納得するようになったのか、たまに淹れてくれるので嬉しいです♬

 

この日は家にあるコーヒー豆のストックが切れそうだったので、調達できるお店に行ってきました。

 

ということで、今日は西国分寺にある雰囲気は勿論、深煎りコーヒー好きにおススメのカフェを1軒ご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20220102175602j:plain

都心から距離があっても行きたいカフェ

この日は、車検に出してた愛車ピックアップの日。折角なので、ちょっと遠出したいねってなったので、西国分寺にある某カフェに行くことにしましたw

 

一番最後に訪れたのは・・・2015年7月と大分前!!!笑

 

駅近くにあるので正直電車で行った方が楽ですが、お店の近くに有料とはいえど駐車場があるので、くま達は行くとしたら車で行くことが多いです。

 

ちょっと都心から離れてますが、コンセプトしっかりとしてるので、非日常感を味わうにはもってこいのカフェだと思います♬

 

お店の名前は、クルミドコーヒー

tabelog.com

どんなお店

2008年10月に西国分寺にオープンした3階建ての子供も大人も楽しめる、店内遊び心満載のカフェです。

 

店主の影山さんは、東京大学法学部卒業後、コンサルティング、ベンチャーキャピタルを経てカフェ店主に。

 

2008年に西国分寺の生家の地にクルミドコーヒーをオープンし、2017年には隣の国分寺駅に胡桃堂喫茶店をオープン。

 

クルミドコーヒーの外観 (夜の時間帯)

f:id:kuma110:20220102173141j:plain

 

店内は、B1F、2F、2.5F、3F(天井やや低めの子供用の隠れ部屋的空間)に席があり、1Fにディスプレイ、そして右奥にレジがあります。

 

▼クリスマスシーズンの内装

f:id:kuma110:20220102173151j:plain

 

▼クリスマスツリーの奥には小さなリスさん&クルミが♬

f:id:kuma110:20220102173146j:plain

 

クルミドコーヒーは、個人的に稀にみる店主のこだわりがしっかりと感じられる素敵なカフェなので、近かったら間違いなく定期的に通いたくなるお店だと思います😊

 

個人的に、夜のアルコール入りのコーヒーメニュー押し。笑

営業時間

金~水:11:00~21:00 (L.O.20:30)

定休日:木曜日

アクセス

JR西国分寺駅から徒歩5分弱の距離にあります。電車だと新宿から35分。

頂いたもの

2021年12月、週末の夕方にドライブがてら旦那様と2人で行ってきました。

 

入れるか不安でしたが、待たずに入店できました。この日通されたのは、B1Fの大きなテーブル席。

 

▼卓上には自分で割れるクルミがあるので、興味ある方はどうぞ。

f:id:kuma110:20220102173157j:plain

右下にチラっと見えるプレーリードッグ?のオブジェは、お会計用の伝票替わりなので、帰る際は忘れずにレジに持って行きましょうw

 

この日、店内で頂いたのは下記の通りです。

クリスマスブレンド

f:id:kuma110:20220102173201j:plain

¥780

 

旦那様用にブレンドコーヒーをチョイス。基本クルミドコーヒーで頂けるコーヒーは、深煎りコーヒーがメインです。

 

クリスマスブレンドは、カシスやベリー、スパイスを思わす香りで華やかさが感じられます。

 

ブレンドの配合は、コロンビア、インドネシア、エチオピアと、ここまでは順調に当てられましたが、あと1つ・・・どうやらケニヤだったみたいですが、流石にわかりませんでしたw

ノッチェロオレ

f:id:kuma110:20220102173206j:plain

¥850

 

夜にしか頂けない夜のメニューから、アルコール入りのものを自分用にチョイス。くるみのリキュールとカフェオレ。たっぷりの生クリームがのってます♪

 

結構ガツンとアルコールが入ってるので、思わずグビグビ飲み干しちゃいそうに🤭

クルミドケーキクリーム りんごのキャラメリゼ

f:id:kuma110:20220102173211j:plain

¥720

 

りんごのキャラメリゼといい、クリームの滑らかさといい、甘すぎず酸っぱすぎず絶妙の甘さ!!普段はクリーム系得意でない自分達ですが、ここのは抵抗なく美味しく頂けるのが♬

 

クルミドケーキ単体は、レジ横にも売られてるので気に入ったら買うことも可能です。

クルミドケーキアイス

f:id:kuma110:20220102173217j:plain

¥580

 

あつあつのクルミドケーキに冷たいアイスが2つ挟まっています。

 

はさむアイスは2種類選べるので、この日は木の実と桃のシャーベットをチョイス。桃のシャーベットは、定番メニューではなくきまぐれメニューなので、見かけたら是非1度お試しあれ♬

お店でコーヒー豆も買えるカフェ

本当は、クルミドコーヒーのシュトレーンも買いたかったのですが、あいにく遅い時間だったこともあり売り切れ。

 

代わりに、当初のお目当てだったコーヒー豆と紅茶のクッキーを買って帰りました。

f:id:kuma110:20220106190046j:plain

 

あまり深煎りが得意でない旦那様も、クルミドコーヒーの深煎りブレンドは美味しかったみたいで、これを機に、たまには深煎りコーヒー飲んでみようかなってなったみたいですw

 

都内で美味しい深煎りコーヒーといえば、やっぱりネルドリップしてくれるお店が良いですね!最近は行ってませんが、下記3軒は好きでよく行ってました。

カフェ・ド・ランブル@銀座

TIES@本郷三丁目

カフェファソン@中目黒

 

深煎りはあまり得意でない旦那様ですが、もしかしたら深煎りコーヒーに目覚める日が来るかも!?当分行けそうにないですが、いつか一緒に行って感想聞きたいですw

 

▼以前くま達がクルミドコーヒーに訪れた際の記事&写真が見たい方は、此方をどうぞ。

いつものくまさんが投稿したクルミドコーヒー(東京/西国分寺)の口コミ詳細 [食べログ]