食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

原宿のひっそり静まりかえった路地の角沿いにある喫茶店

この記事をシェアする

皆さんは、コーヒー飲むなら、1杯いくらまでが許容範囲ですか?

 

スタバやタリーズなどで飲むとなると1杯¥500前後なので、その前後が相場ですかね。

 

場所代、雰囲気代も考えると、カフェや喫茶店でコーヒー飲むなら1杯¥700~¥800前後が多いですよね。

 

今日は、原宿から程近い距離にありますが喧騒とは無縁の喫茶店を1軒ご紹介させて下さい。

 

フードメニューはチーズケーキとクロックムッシュのみですが、コーヒーメニューは充実しているので、コーヒーがメインのお店です。一人か二人で訪れるのがおススメの喫茶店なので、気になる方は是非最後までどうぞ。 

f:id:kuma110:20201113190544j:plain

若者の街でひっそりと静かな空間を過ごすなら

皆さんは、原宿と行ったら、どんなイメージがありますか?

 

原宿のメイン通りとも云われる竹下通りは、若い子向けのファッションや雑貨屋さんが多いので、学生さんが多いですよね。

 

ということもあり若者の街ともいわれてますが、明治神宮がすぐ近くにあるので、若者だけでなく参拝客も原宿駅で乗り降りするので、平日週末問わず混んでたりします。

 

この日は、旦那様とお散歩がてら・・・気づいたら明治神宮まで。週末の16時過ぎだったこともあり、比較的空いていて気持ちが良かったです♬

 

途中、疲れたのでコーヒー休憩先に選んだのは、ひっそり静まった路地の角にある喫茶店。

 

お店は原宿駅から徒歩5分程の距離なので、明治神宮から徒歩10分程でしょうか。

 

お店の名前は、Enseigne d'angle(アンセーニュダングル 原宿店)

tabelog.com

どんなお店?

アンセーニュダングル 原宿店は、1975年7月にオープン。

 

フランス語で"角の看板"を意味する店名の通り、ひっそりと静まりかえった路地の角沿いにあります。小さな古いビルの蔦が揺れる外壁に掲げられた、赤いコーヒーポットが目印です。

 

▼お店の外観(午後の時間帯)

f:id:kuma110:20201113185038j:plain

 

店内は、階段を降りた地下にあります。以前は全席喫煙可のお店でしたが、2020年11月に訪問した際は、全席禁煙になってました。

 

お店のウリは、ネルドリップで淹れる深煎りコーヒー。

 

店内は、全般的に暗めの照明でまるで大人の隠れ家的空間。

 

▼店内の様子

f:id:kuma110:20201113185100j:plain

 

この日の大テーブル上には、キレイな百合の花が生けられてました✨

 

一番奥に半個室の席があったり、カウンター席、大きなテーブル席、1人掛け、2人掛けのテーブル席があります。

 

原宿から程近い距離にありますが、客層はやはり30代以上の方が多いですね。

 

程よくクラシックが流れてる空間で、お客さん達もそれぞれ決してボリュームも大きすぎず、静かにゆったりと過ごされてるので居心地が良かったです。

 

また、今回ご紹介する原宿店以外にも、広尾と自由が丘にも店舗があります。

 

▼1979年11月に広尾店オープン

tabelog.com

 

▼1985年6月に自由が丘店オープン

tabelog.com

アンセーニュダングル 原宿店の営業時間

月曜~日曜:10:00~23:00

定休日  :12月30、31日のみ

アンセーニュダングル 原宿店へのアクセス

JR山手線の原宿駅から徒歩5分程の距離にあります。

この日頂いたのもの

くまが好きになるコーヒー専門店、喫茶店の基準として、コーヒーの味は勿論ですが、コーヒーカップやソーサーに特定のブランドのものを使ってるとポイントが高いです。

 

ロイヤルコペンハーゲンとかウェッジウッドとかマイセンとかベルナルドとか♬国産のメーカーだと大倉陶園が好きですね~w 

 

お家用に買ったら勿体なさ過ぎて飾るだけなので、お店で出されるとすっごく嬉しいです。

 

って、長くなりましたが、今回頼んだのは以下の通りです☕

f:id:kuma110:20201113185033j:plain

 

ネルドリップで淹れてくれるので、本来はマンデリンかモカハラーを頂きたかったのですが、急にお客さんが立て続けて入ったこともあり、シングルオリジン系は淹れるのに時間が掛かるとのことなので、ブレンドにしました。

ブレンドコーヒー

f:id:kuma110:20201113185054j:plain

¥600

 

カップ&ソーサーは、ウェッジウッドのオズボーン。ワイルドストロベリーやターコイズと並ぶ定番商品でしたが・・・今は一部廃盤してるみたいですね。

 

使用してる豆は、確かコクテール堂のエイジングコーヒーのものかと。ブレンドのお味の方は、雑味なし、酸味控えめのコク深い1杯。思ったより苦味が抑えられてたので、深煎りがそこまで得意でない方も飲みやすいかな~って思いました。

カフェ・カプチーノ

f:id:kuma110:20201113185043j:plain

¥750

 

カップ&ソーサーは、大倉陶園のゴールドライン。フロスミルクの上にちょこんとオレンジピールがのっており、サイドにはシナモンスティック♬葉巻じゃないですよw

 

お味の方もとてもクリーミーで滑らか。コーヒーはそこまで際立ってませんでしたが優しい味わいでした。

 

ガトー・フロマージュ 

f:id:kuma110:20201113185048j:plain

¥500

 

ガトーフロマージュは自家製とのこと。しっとり系でチーズのコクと軽やかな酸味が味わえるチーズケーキでした。ブレンドコーヒーとの相性も悪くはなかったですが・・・やはりマンデリンかモカハラーが飲みたかったです!!😂

夕方以降に訪れたいホッと一休みできる喫茶店

この日は、日曜日の16:30時頃に訪れた際はそこそこ混んでましたが、17時以降は大分お客さんも捌けてきて、ゆっくり店内の様子を眺めることができました。

 

 やはりこの手のタイプの喫茶店は、空いてる時間帯を狙って入るのが一番ですね。お店は23時まで営業してるので、行くなら夕方以降が当たりかな~って思いました。

 

▼お店の外観(夕方の時間帯)

f:id:kuma110:20201113185107j:plain

 

全席禁煙になりましたし、カウンター席もありますし、テーブル席もお一人様向けやカップル向けがあるので、凄く使い勝手が良いと思います。

 

トイレは男女共同で1つしかないですが、とても清潔感があったので個人的にはポイント高かったですw

 

もし原宿界隈で疲れてコーヒー休憩するなら、今回ご紹介したアンセーニュダングル 原宿店、是非候補に入れてみては如何でしょうか😊