食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

表参道駅近で隠れ家な喫茶店をお探しなら

この記事をシェアする

皆さんは、普段、どんな喫茶店やカフェに行きたいですか?

 

表参道といえば、外国人観光客も多いので平日週末問わず、賑わってますよね。場所柄、素敵なカフェや流行りのお店が多かったりするので、どこも混んでたり・・・

 

なので、行き当たりばったりではなく、行きたいお店を数軒リストに入れてから行くことをおススメします。

 

今日は、表参道駅近にあるにもかかわらず、隠れ家的な喫茶店を1軒ご紹介させてください。

f:id:kuma110:20190924094409j:plain

表参道といったら? 

表参道といったら、皆さんはどんなイメージがありますか?

 
表参道通り沿いには国内外の有名なブランドショップがずら~っと並んでおり、ちょっとした小道に入るとセレクトショップが多かったりするので、ショッピング、観光するにはもってこいの場所ですよね。

 

そして流行りの飲食店も多いので、20,30代の女性客が多い印象でしょうか。

 

表参道の中でも、神宮前エリア・原宿エリア・表参道エリアは、平日週末問わず混みあってるので、くま的には、目的なしに近づくことはありません。

 

人気なお店などは、表参道エリアに集中してると思いますが、今日は、青山エリアにあるお店を紹介させて下さい。

 

お店の名は、蔦珈琲店

tabelog.com 

どんなお店?

お店は、表参道の青山エリアの一角にあります。青山学院からほど近い場所にあり、アイビーホール青学会館の真向かいにあります。

 

お店は蔦に覆われてるので、行かれる際は、蔦を目印に探してください♬

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20190924093902j:plain

撮影時は5月の夕暮れ時。

 

店内はカウンター席、テーブル席とあり、全席喫煙可能です。

 

▼お店の内観

f:id:kuma110:20190924093857j:plain

黒電話ではないですが、ピンクの電話がこれまたレトロ♬

 

▼店内からの眺め

f:id:kuma110:20190924093852j:plain
入口付近にあるテーブル席からの眺め。

 

個人的には、喫煙者ではないので、喫煙可のお店は避ける傾向にありますが、気になるお店は、比較的空いてそうな時間に訪問したりします。 

営業時間

火曜~金曜 :10:00~22:00

土日祝   :12:00~20:00

定休日   :月曜

アクセス

表参道駅B1出口から徒歩5分程の距離にある喫茶店。

 

イートインメニュー

平日の18時頃にフラッと1人で訪問。入店した際には6割程埋まってましたが、徐々に空席がチラホラ。この日は家でご飯作りたくなかったので、軽くカフェ飯でも食べて帰ろうかと思い訪れました。 

クロックムッシュセット

f:id:kuma110:20190924093906j:plain

¥1,300

セットのドリンクは珈琲をチョイス。

 

暫くすると香ばしいガーリックの匂いが店内に充満。誰のだろうと思いきや、自分がオーダーしたクロックムッシュでした!笑

 

イギリスパンを2枚使用した食パンに、表面にはとっても素敵なチーズの焦げ目。中にはベシャメルソースにハムが挟まれてました。

 

家で真似できそうでできない、久しぶりにとても美味しいクロックムッシュを頂きました~!!


サイドにあるサラダは、ロメインレタスにオニオンドレッシングがかかっており、その上にはクレソンもりもり♪口直し用のオレンジが4切れと、真ん中にはヤクルトも😍

 

いやあ・・・量が多いことは事前に把握していたつもりですが、実物はやはりインパクト凄かったです。

 

半分くらい頂いた頃合いに、セットのコーヒーもサーブされました。なんて素敵なタイミングw 

f:id:kuma110:20190924093910j:plain

コーヒーも、セットとはいえ、カップは大倉陶園のブルーローズ!!驚


ブラジルのサントスNo.2-19を使用したストレート珈琲を、ネルドリップで淹れて下さいます。酸味が控えめなのでどなたでも比較的飲みやすく、優しくマイルドな苦味を味わえる1杯なので、単品でも勿論、お食事のお供にもピッタリの1杯ですね☕

 

お店で頂いた感想 

喫煙可のお店ですが、有難いことに自分が滞在中は喫煙者がゼロでした。また、遅い時間になるにつれ、徐々にお客さんも少なくなってきたこともあり、マスターとも少しお話できたので思う存分堪能できました。

 

表参道駅近で、ちょっと一息つきたい時、喫煙可さえ気にならなければ、とても素敵な喫茶店です。

 

くま的には、ゼロ次会利用や、美味しいコーヒーと軽食を頂きたい時にフラッと1人で訪れたくなるお店の1つになりましたw

 

表参道エリアにあるおススメのお店

▼珈琲豆屋さん、時間に余裕がある方におススメ

www.kuma110.com

⇒海外からのお客様も多いこともあり、店員さんも英語対応でしてくれます。

 

▼全席禁煙の音楽喫茶、レコード好きな方におススメ

www.kuma110.com

 ⇒営業時間は、午後から夜にかけて。

素敵な庭園を眺められる喫茶店

表参道の青山エリアにある、隠れ家な喫茶店をお探しながら、此方の蔦珈琲店がおススメです。 

 

個人的には、店員さんの作業が見れるカウンター席がおススメ&好きだったりしますが、此方では、入り口付近から素敵な庭園が眺められるテーブル席が特等席ではないでしょうか。

 

くまは、5月の夕方頃に伺ったこともあり、まだ明るかったので庭園を見ることができました。秋冬は暗くなるのが早いので、果たして夕方の時刻、庭園を楽しめるかどうかは・・・不明なので、いずれ再訪して検証してみたいと思いますw

 

気になる方は、是非訪れてみてください~♬ 

 

▼お店のHP

tsutacoffee.html.xdomain.jp