食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

都内にある一人で行きたい音楽喫茶

この記事をシェアする

お題「ひとりの時間の過ごし方」

こんにちは。食いしん坊なくまです。

 

今日は、お題スロットにあった"ひとりの時間の過ごし方"について綴ろうかと思います。今回はそれに加え"平日の夜"を付け加えさせてください。笑

f:id:kuma110:20190304203418j:plain

 

はじめに 

普段予定のない日、皆さんは何をされてますか?

あえてなにも予定を入れずに、一人の時間を作って過ごすのもすごく大事ですよね

 

今回は、くまが会社帰りに一人でフラッと寄り道したくなる、静かに読書タイムを過ごせるお気に入りのお店の1つをご紹介させて下さい♪

 

あ、ちなみに最近読んでる本は、此方です。これがまた強烈で・・・今2回目を読み返してますが、ここまで一つの分野に熱狂できる人達の和に自分も入れるようになりたい!って思っちゃいました。笑  

熱狂のソムリエを追え!

ビアンカ・ボスカー/小西敦子 光文社 2018年09月20日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

どんなお店?

表参道から徒歩10分弱の距離にある音楽喫茶です。同じビルの1Fには"LATTEST"という、ラテの美味しいカフェもありますが、今回紹介するお店はそのすぐ下の階にあります。地下を降りると、レコード室が見えるのでレコード店に見えるので、まさかその空間で飲食できるとは思いませんよね。珈琲好き、レコード好きの方なら、此方のお店の名前、聞いたことあるかもしれません。

 

お店の名前は"月光茶房"。

 

店内はカウンター10席のみで、こじんまりしてます。マスターや常連さん達との距離感も程よい感じで居心地よいんです~(^ー^* )

 

喫茶店って、喫煙可もしくは分煙のところが多いですよね? 

 

此方も以前は喫煙可でしたが、2018年の1月下旬あたりから全席禁煙になりました。営業時間は、水曜~土曜の13時からで、定休日は日月火です。とはいえ、もしかしたら変わってるかもしれないので行かれる方は、事前にお店のHPで営業日・営業時間を確認してくださいね? 

 f:id:kuma110:20190304205220j:image

お料理

ドリンクがメインのお店なので、フードメニューは"自家製シフォンケーキ"オンリーです。これも日によって違ったりします。ドリンクのみでもよいですが、個人的には此方ではセットでシフォンケーキも是非味わって欲しいです。セットで頼んでも¥1000以下に収まるんです!すごくないですか?( ´艸`)

飲み物

ドリンクは、自分はコーヒーしか頂いたことないですが、ビール、紅茶もオーダー可能です。コーヒーも、お店の顔でもあるブレンド以外にも、シングルオリジンのコーヒーが4、5種類や、アレンジコーヒーがあります。

 

此方で頂けるコーヒーは、"深煎り"がメインですが、たまにそれ以外に出会えることもあります。

 

その中でも印象的だったのが、シングルオリジンのエチオピアのサワナ農園、ナチュラル製法のシティーローストのもの。此方の豆は、くまも愛飲してるお店"堀口珈琲"の豆で大好きな農園の1つということもあるので、頼まずにはいられませんでした。 

豆を挽いてる時からぶわぁ~!!っとイチゴジャムのようなあま~い香りが漂ってきてテンションが上がったのを覚えてます。此方の1杯は、とても華やかな香りで後味も凄くフルーティー。冷めるとアンズジャムのニュアンスも出てきて、つくづく珈琲ってやっぱりフルーツなんだな、って思える1杯でした。

 

カップも1つ1つ違うので、どのカップ&ソーサーで提供されるのかを想像するのも楽しみの1つです。味は勿論、こだわりのあるカップ&ソーサーがあるお店は、好きな人にはたまりませんよね。

最後に

此方はノンスモーカーにも優しい表参道にある音楽喫茶です。隠れた場所にあるので、知ってると得するかもです。笑 昼と夜とでは大分雰囲気が変わるかもしれませんが、個人的には夜がおススメです。 

 

気になられた方は、是非お店のHPをチェックされてみて下さい~♪

月光茶房 - Gekko Saboh

 

検索で、此方のページに辿り着いてくれた上に最後までお読みいただき、ありがとうございます~!!