食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

都内で甘さ控えめのチョコレートケーキ探すなら

この記事をシェアする

都内には、見た目も味も美しいパティスリーのお店が沢山ありますよね♬

 

甘いものがそんなに得意でないくまも、何軒かは凄く気に入ってリピートするお店があります。

 

今日ご紹介するパティスリーは、チョコレートケーキが一押しですが、それ以外も美味しい万人受けするお店を1軒ご紹介させて下さい。 

 

この記事は、下記の情報を知りたい方にオススメです:

・甘さ控えめ・身体にも気を使ったケーキ

・どんなケーキなのか気になる方

・食べたいけど近くにお店がない場合は?

 

f:id:kuma110:20190816165925j:plain

 

万人受けするケーキ屋さんってどんなお店?

人それぞれ味覚が違うので、万人受けするお店と言われても本当に???って思ったりしますよね。

 

くまが思う万人受けするケーキ屋さんは下記の条件が揃ったところでしょうか。

・ホスピタリティある接客

・甘さ控えめ

・種類が豊富且つオリジナルのスペシャリティがある

・お値段良心的

 

なので、くま的には、昨日ご紹介した目白のパティスリーは万人受けするケーキ屋さんに入ると思います。 

www.kuma110.com

 

そして、今日ご紹介するお店ももれなく万人受けするであろうケーキ屋さんの1つだと思います。では昨日に引き続き、くまが都内にあるパティスリーの中でリピート率の高いお店を1軒ご紹介させて下さい。

  

お店の名は、クリオロ 東京本店

tabelog.com

 

どんなお店?

2000年の4月に菓子学校"エコール・クリオロ"としてスタートしたフランス人パティシエのサントス・アントワーヌ氏のパティスリーです。2013年の5月に菓子学校は閉校しましたが、パティスリーは2019年8月現在も健在です!

 

店名にもなってる"クリオロ"は、チョコレートの原料カカオ豆の名前からきてます。中でもクリオロ種は希少なカカオ豆で、幻のカカオとも呼ばれてます

 

店名=カカオ豆ということは、此方のお店では、チョコレートが一押しということがお分かり頂けるかと。

 

サントスシェフは、ショコラティエでもあられるので、クリオロで頂けるチョコレートは、とてもスムーズでまろやかで、凄~くお上品な味わいがするんですw

店舗情報(本店以外の店舗、ネットショップの情報あり)

 

本店@小竹向原駅

2003年4月に豊島区の千川駅にオープン⇒2016年5月に板橋区の小竹向原駅にパワーアップしてリニューアルオープン。イートイン・カフェスペースあり。

tabelog.com

 

販売スペースは、ケーキ、焼き菓子、紅茶&珈琲、ワイン、パン、チョコ&ジェラートコーナーとあり、リニューアル前より品数もパワーアップ&店舗の規模も広くなってて、リニューアル直後に伺った時はビックリした記憶があります♬

 

本店の外観、店内の様子が知りたい方は、上記のHPのSHOP⇒クリオロ本店をクリックして参照ください。 

 

中目黒店@中目黒駅

2009年3月に2店舗目としてオープン。此方はテイクアウトオンリー。

tabelog.com

 

上野店@上野駅(閉店)

2011年3月に3店舗目として上野エキュート内にテイクアウト専門店がオープンしましたが、此方は2016年3月に閉店。

tabelog.com

 

神戸店@三宮駅

2012年10月にオープン。此方は本店同様、イートイン・カフェスペースあり。

tabelog.com

 

パティシェリア@新宿駅(曜日限定)

tabelog.com

2008年6月から、新宿タカシマヤの地下にある"パティシエリア"でも、曜日限定でテイクアウト・カフェスペースでケーキを頂くことが可能です♬

 

ネットショップ

公式ショップ、楽天市場店、Yahoo!店から購入が可能です。

 

▼公式HP

www.ecolecriollo.com

 

クリオロの代表ケーキが味わえるイチオシケーキ4種セット【冷凍便】【あす楽対応】【送料込】ギフト 贈り物 プレゼント 送料無料 スイーツ ケーキセット お試しセット 食べ比べ
by カエレバ
幻のチーズケーキ(長方形)約2〜3名用【冷凍便】 ギフト チーズケーキ クリオロ スイーツ
by カエレバ

 

クリオロ東京本店の営業時間

10:00~19:30 (喫茶L.O.19:00)

定休日:火曜(祝の場合は営業) 

クリオロ東京本店へのアクセス

東京メトロ有楽町線・副都心線の小竹向原駅から徒歩5分弱の距離にあります。周囲は道が狭いので、車で行くより電車で行くことを強くオススメします。

食べ物

本店と神戸の店舗には、カフェスペースがあります。ケーキ以外にも、イートインオンリーの軽食メニューやドリンクメニューが頂けます。

 

店内で頂けるカフェメニューも、お店のHPに詳細がありますので、行かれる方・気になる方は要チェックですよ♬ 

 

空いてる時はイートイン利用したりしますが、くまは専らテイクアウト利用します。毎回、ケーキを2,3種類、そして焼菓子とパンを購入します。

 

ではでは、お写真を交えて紹介させて下さい😊 

クリオロ本店のカフェで頂いたもの

フレーズ・ピスタージュカプチーノ

f:id:kuma110:20190816105152j:plain

2種類のピスタチオのムースを使用したふんわりムースに、イチゴとそのコンポートがたっぷりの1品。ピスタチオのムースとイチゴの相性、悪いわけないですよね~♪

 

限定デセール

f:id:kuma110:20190816105056j:plain

これは確か2016年の10月にサントスシェフの30食限定スイーツを頂いた時の写真ですかね。紅茶orコーヒー付きで¥1,500で頂きました♬ 

 

右側のクロワッサン生地の上に、佐渡産イチジクが飾られてました。左側のミルクジェラートの上にはラベンダーのジェラートだったような・・・? 

オススメ商品厳選6品

個人的には、甘さ控えめで、なめらかなムース状のケーキが好きです。くまと同じようなタイプのケーキがお好きな方には、是非試して欲しいです!また、老若男女問わず、ダイエッターにも嬉しい体に優しいスイーツが頂けるのもポイント高いかと♬

 

プチガトー(小さいケーキ)のお値段は、1つ¥500前後で頂けます。

 

以下、個人的にやっぱりクリオロに来たら外せない商品を6品、ご紹介させて下さい。

カフェ・プラリネ・ノワゼット

f:id:kuma110:20190816105147j:plain

 2003年のオープンから販売してるシェフ代表作のチョコレートケーキ。チョコレートとキャラメゼされたナッツのプラリネクリームが味わえる1品。ほんのりコーヒーの香りがしてとても上品なチョコレートムースケーキだと思います。

 

ニルヴァナ

f:id:kuma110:20190816105137j:plain

世界コンクール・プチガトー部門2009で優勝したチョコレートケーキ。チョコレートムースとブラックベリームース&ゼリーの1品。やはり果物の中でもベリー系&チョコは安定の美味しさですね♬

 

ガイア

f:id:kuma110:20190816105128j:plain

世界コンクール・アントルメ部門2009で優勝したケーキ。見た目はプリンっぽくて可愛らしいルックスのバニラとキャラメルのケーキ。このシンプルなビジュアルといい、なめらかなムースといい、ドンピシャ!! 

 

ヌヌース・ジュニア

f:id:kuma110:20190816105143j:plain

可愛らしいくまのフォルムのチョコレートケーキ。ヴァローナ社のチョコレート3種類使用してるとのことで、味わいは、かなりリッチ!!お子様からくま好きな大人まで、一目見たら、笑顔がこぼれること間違いなしの1品ではないでしょうか♬

 

スリム・ティラミス

f:id:kuma110:20190816105132j:plain

クリオロでは、糖質制限スイーツのものも扱ってます。わかりやすく、糖質制限スイーツのものは、名称に"スリム"と書かれてるのでわかりやすいかと。

 

此方のスリム・ティラミスは、マスカルポーネチーズをたっぷり使用していて、コーヒークリームとチョコレート生地、そしてバニラムースの3層。数年前から、ちょっとお腹が出てきた旦那様用に、スリムシリーズを購入することが多いです。笑

 

スリム・レアチーズ・フレーズ

f:id:kuma110:20190816105115j:plain

なめらかなレアチーズクリームとイチゴのコンポートが入った1品。此方は、個人的にスリム・ティラミス以上にあっさりとしてるので、気づいたらあっという間に食べ終わってりします。笑 

 

クリオロのプチガトーが気になる方

クリオロのプチガトーは、お店に行かないと購入できませんが、ホールケーキや特定のケーキは、ネットでオーダーすることも可能です。

 

クリオロのプチガトー、焼き菓子、パンなどは、どれも甘さ控えめで、とても上品な味わいの商品が多いです。

 

近くにお店がない方で気になる方は、とりあえず、ネットで何品か試してみるのは如何でしょう?焼菓子類やチーズケーキは、親戚や義家族にお歳暮がわりに送ったらすっごく好評でした~!

 

そして、もし、実際の店舗に行く機会がありましたら、カフェ限定メニューや、パンなどもチェックしてみて下さい♬