食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

目白にある種類豊富で選ぶのが楽しいケーキ屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、ケーキといえば、真っ先に思い浮かべるのはどんなケーキですか?

 

ショートケーキ、チーズケーキ、フルーツタルト、チョコレートケーキ、ティラミスなどなど。

 

中国語のレッスン時に、パティスリー(洋菓子屋さん)の話になり、ケーキの話になったのですが・・・中国語が咄嗟にでてこなかったので、ケーキの種類の中国語を調べてみました。

 

今日の記事は、都内にあるオススメのパティスリー1軒のご紹介と共に、そのケーキの中国語名をサクッとご紹介させて下さい。

 

f:id:kuma110:20190815145213j:plain

 

都内にあるみんな笑顔になれるパティスリー

甘いものはそんなに得意でないですが、それでも、たまに美味しいケーキが食べたくなります。都内にあるパティスリーも一時よく行ってましたが、その中でもくまが個人的に都内で一番リピート率の高いお店を1軒ご紹介させて下さい。

 

最寄駅から徒歩10分越えなので、正直アクセスが良好・・・とは言えませんが、遠方からでもワザワザ訪れる価値のあるパティスリーだと思います!!

 

お店の名前は、エーグルドゥース(Aigre-Douce)

tabelog.com 

どんなお店?

最寄駅はJR山手線の目白駅ですが、お店の住所は新宿区下落合にあるパティスリーです。残念ながら、お店のHPはない模様。

 

オーナーパティシエの寺井則彦氏は、フランスやベルギーで修業した後、四ツ谷にあるオテル・ドゥ・ミクニのシェフ・パティシエを得て、2004年2月にご自身のお店をオープン。

 

オープンして以来、地元の人たちだけでなく、瞬く間に人気になり、2019年8月現在も、わざわざ遠方から買いに来るお客様も後を絶たないケーキ屋さんの名店です。

 

店名の"Aigre Douce(エーグルドゥース)"は、フランス語で"甘酸っぱい"という意味とのこと。

 

▼お店の外観

f:id:kuma110:20190815113006j:plain

紫色の外観はラグジュアリー感ありますよね♬店内は撮影不可なので、要注意!!

 

重厚感のある入口を開けて入ると、まっさきに目のあたりにするのがケーキの入ったショーケース。

 

ショーケースの中の上段には、スペシャリティでもある複数種類のパウンドケーキのような見た目のケーク(焼き菓子)があり、下段には、彩り鮮やかなケーキが煌びやかに飾られてます。

 

他にも、焼き菓子、マカロン、タブレット(板チョコレート)なども販売してるので、甘いもの好きには堪らない空間に違いないです。

 

午後からの時間帯ですと、店内入って左側に、イートインスペースのカフェで飲食も可能です。くまは、専らテイクアウト利用なので、イートインスペースは利用したことないです。

 

ケーキの単価は、¥500前後と、都内にある有名パティスリーの中では、すご~く良心的価格だと思います!都内の京橋にあるイデミスギノのケーキも大好きですが、あちらはサイズがやや小ぶりな上、お値段もお高め💦

 

▼イデミスギノ(HIDEMI SUGINO)

tabelog.com 

エーグルドゥースの営業時間

テイクアウト:10:00~19:00

イートイン :13:00~19:00

定休日   :月曜・火曜(月曜が祝祭日の場合は営業) 

エーグルドゥースへのアクセス

JR山手線の目白駅、西武池袋線の椎名町駅からいずれも徒歩10分強の場所にあります。目白通り沿いにあり、比較的大きな建物なので判りやすいかと思います。

エーグルドゥースで購入できるケーキ

エーグルドゥースで一押しのケーキは、シャンティフレーズ若しくはフレジエです。和訳すると、両方ともイチゴのショートケーキ🍓

 

イチゴのショートケーキというと、巣鴨にあるショートケーキも過去に記事にしてるのでお時間ある方は此方もどうぞ♬ 

www.kuma110.com 

サヴァランって中国語でなんていうの?

先日、中国語レッスン中、先生と目白にあるエーグルドゥースの話が出てきたので、どのケーキが好きなのか語り合いました。

 

定番のシャンティフレーズ、フレジエ以外でオススメは~?と聞かれたので、洋酒が苦手でなければサヴァランがオススメなので食べてみて下さい!!って言おうとした際、サヴァランの中国語がわからず。苦笑

 

"サヴァラン(サバラン)"とは、フランスの伝統の焼き菓子で、ブリオッシュ生地にた~っぷりの紅茶のリキュールと洋酒を含ませたものの上にクリームやオレンジやチェリーを載せたものです。サヴァランではなく、"ババ"と言われることもあります。

 

色々調べた結果、中国語名は、下記の通りです。

フランス語

日本語

中国語

Savarin

サヴァラン

薩瓦蘭蛋糕(sà wǎ lán dàn gāo)

Baba

ババ

蘭姆巴巴蛋糕(lán mŭ bā bā dàn gāo)

 

フレジエ

f:id:kuma110:20190815113011j:plain

フレジエは、和訳するとイチゴのショートケーキ。いつもシャンティフレーズとフレジエの違いがあまりわからないので、食べ比べしてみたいと思いつつあるも・・・忘れちゃうんですよね。苦笑

 

ブッション オー ショコラ

f:id:kuma110:20190815113016j:plain

フォンダンショコラの生地の上にフランボワーズとシブーストクリームが乗っかった1品。このキレイにキャラメリゼされたルックスにノックアウト♪

 

・・・正直、ブッションって何?!って感じだったので調べてみると、フランス語でコルク栓、(交通の)渋滞、そして居酒屋ってでてきました。ここでは、見た目がコルク栓みたいってことでしょうか。

 

サヴァラン オー ロム

f:id:kuma110:20190815113023j:plain

ラム酒た~っぷりのサヴァランに濃厚なマスカルポーネのクリーム。本当、ラム酒がカップ半分程はいっててヒタヒタ加減が最高~♪

  

トルシュ オー マロン

f:id:kuma110:20190815113028j:plain

要はモンブランですwトルシュが松明とのことで、マロンクリームが高く絞り出ってるタイプが多いとのこと。

 

注文してから仕上げてくれる賞味期限一時間のモンブランっ♪


下から、焼きメレンゲ、生クリーム、ふわっふわのマロンペースト♪いやぁ~、くま的には、甘すぎずとても上品なモンブラン、初めてかも!?

 

サヴァラン ショコラオランジュ

f:id:kuma110:20190815113003j:plain

サヴァランは数種類あったのでどれにしようか迷いましたが、此方のオランジュタイプをwラム酒がこれでもか~!!ってくらいたっぷり染みてて、ほろにがさがクセになります♪

 

チョコがビターで美味しかったので、いつかタブレットも購入してみたいです。(正直、チョコはあまり得意でないです。笑)

 

それ以外のメジャーなケーキの名前(中国語あり)

日本語

中国語

イチゴのショートケーキ

草莓蛋糕(cǎo méi dàn gāo)

シュークリーム

泡芙(pào fú)

チーズケーキ

奶酪蛋糕(nǎi lào dàn gāo)

レモンタルト

檸檬塔(níng méng tǎ)

マドレーヌ

瑪德蓮蛋糕(mǎ dé lián dàn gāo)

マカロン

馬卡龍(mǎ kǎ lóng)

ミルフィーユ

千層酥(qiān céng sū)

クレームブリュレ

焦糖蛋奶凍(jiāo táng dàn nǎi dòng)

ムース

慕斯(mù sī)

ティラミス

提拉米蘇(tí lā mǐ sū)

モンブラン

蒙布朗(méng bù lǎng)

フォンダンショコラ

熔岩巧克力蛋糕(róng yán qiǎo kè lì dàn gāo)

 

わざわざ遠方から訪れる価値はあるの?

目白にあるエーグルドゥースは、彩り鮮やかで見るからに美味しそうなケーキや焼き菓子が頂けるパティスリーです。

 

くまは、以前は近くに住んでたこともあり、かなりの頻度で訪れてましたが、引っ越しした今も、ケーキが食べたいってなると、まっさきに此方のパティスリーが浮かびます。

 

全般的に甘さ控えめで上品な味わいのケーキが多いので、わざわざ遠方から訪れる価値は、あると思います!

 

個人的には、苺のショートケーキは勿論、洋酒がお好きでしたら、此方には何種類かあるサヴァラン、そしてシュークリームをオススメします。

 

気になる方は、是非一度、訪れてみて下さい~♬