食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

都内某所にある知る人ぞ知る天ぷら屋さんといえば

この記事をシェアする

皆さんは、天ぷら、お好きですか?

 

家で調理するとなると面倒なので、食べるなら外!って方多いかと思います。 

 

天ぷらを食べるなら、できることなら胃もたれしないで美味しい天ぷら食べたいですよね?

 

今日は、南青山にある知る人ぞ知る、住所非公開・紹介制の天ぷら屋さんを1軒ご紹介させて下さい。

 

この記事は、下記の情報を知りたい方にオススメです:

・天ぷらがお好きな方

・お誘いを頂いたけど行こうか迷っている方

・どんなお料理が出るか知りたい方

 

f:id:kuma110:20190814211713j:plain

 

関東風の天ぷら VS 関西風の天ぷら

天ぷらといえば、関東風と関西風がありますよね。

 

関東風は、卵を入れた衣をごま油で揚げるのでカリッとしたキツネ色の衣に仕上がるのに対し、関西風は、卵を入れない衣でサラダ油で揚げるので白っぽい衣

 

関東風は、主に大根おろしや天つゆにつけて頂くのに対し、関西風は、主に塩で頂くことが多いみたいですね。とはいえ、どちらのスタイルにせよ、何をつけて食べるかは人それぞれですよね♬

 

天ぷらのタネと薬味の相性があるので、天つゆや塩以外に、レモン汁、ソースや醤油と合わせても美味しいに違いありません!

 

っと、前置きが長くなりましたが、今日は、都内某所にある、各自お好みの薬味で味わえる美味しい天ぷら屋さんを1軒ご紹介したいと思います。

 

お店の名前は、南青山 まさみつ 

どんなお店?

2017年10月にオープンした住所電話番号非公開、紹介制の天ぷら屋さんでして、食べログ掲載不可のお店です。

 

天ぷら屋さんと記載しましたが、厳密に言えば、天ぷら割烹料理屋さん、でしょうか。天ぷら以外にもたくさん出てくるので、食いしん坊には堪らないお店間違いなしです。

 

大将は、リッツカールトン東京の和食出身でして、一見強面(笑)ですが、お話しをするととても気さくで素敵な方です♬ 

ネタバレしない程度のお店情報 

お店は、最寄駅から徒歩15分程の上、お店は2Fにあるので、注意しないとお店は見つけられないかと。

 

店内は、L字型カウンターで、1日1回転の全員スタート。席数は10席でしょうか。席間隔は比較的ゆったりしてるので、優雅な時間を過ごせること間違いなし!!

 

勿論天ぷら屋さんなので、店内のBGMはなし。天ぷら屋さんのBGMといったら、天ぷらを揚げてる音ですからね~w  

天ぷら割烹で出てくるお料理・飲み物

大将が天ぷらを揚げる前に、この日使用する厳選された食材を見せてくれます。

 

天ぷらに使われる油は、ひまわり油を使用とのこと。天ぷらは、181~182度前後で揚げて食材によってクリスピー・みずみずしい食感を損なわないようにしてると仰ってました。

 

天ぷら用の薬味は、フランス海塩 、カレーの塩、笹塩(魚介類に合う)、柚子胡椒(山口県産)、紀州梅、メイヤーレモンに天つゆが、それぞれ用意されます。後半から、カレー塩も出てきます♬

 

大将が都度オススメの薬味を教えて下さいますが、自分好みの薬味をつけてもオッケー♬

 

お料理は、大将のお任せで出てきますが、飲み物は、メニューの中から好きなものを選べます。ドリンクの種類は、ビール、日本酒、ハイボール、ワイン、ソフトドリンクなどがありました。

 

お会計ですが、おまかせコースで¥20,000~。ドリンクを3,4杯飲んで¥30,000内で収まった気がします。 

行かれたことある方のお写真情報 

食べログには掲載不可ですが、それ以外のSNSは掲載可なので、中にはインスタや他の方のブログで此方のお店の名前・お料理、見たことある方もいるかと。

 

www.instagram.com

 

2018年9月に頂いたコースの内容 

有難いことに2018年の9月にお誘いを頂いて行ってきました。その際に頂いたお料理のお写真、厳選した数枚をどうぞ~!!

 

f:id:kuma110:20190814124527j:plain

 

左上から右下の順に簡単に説明させて下さい。(食べた順でもないですし、これ以外のものも食べたので悪しからず) 

 

①本鰹のタタキ

普段は、あまり青魚が得意でないので本鰹のタタキか~って感じでしたが、一口頂いてビックリ!!脂がた~っぷり載ってるのにもかかわらず、くどくない!!

 

②太刀魚の天ぷら

太刀魚といえば、淡泊な白身魚なので、揚げるとふわっとした身の食感味わえるのが良いですよね~!皮に鱗がないので、皮も旨味たっぷり美味しいですしね♬

 

オススメ薬味:塩レモン

 

③京都牛のシャトーブリアン

東京ではなかなかお目に掛かれない京都牛(キョウトウシ)のそれも一番美味しいシャトーブリアンの部分!!大将曰く、通常は、京都の料亭のみでしか頂けないらしいです。

 

オススメ薬味:もみじおろし

 

④大和ナスの天ぷら

大和ナスは、奈良県の伝統野菜の1つで、奈良県のお料理屋さんが買い付けたりする高級ナスとのこと。それを贅沢に天ぷらにしてしまうとは!!

 

おススメ薬味:なんだったか・・・😅 

 

⑤雲丹の天ぷら

大将のスペシャリティで名刺代わりでもある此方の1品は、コースの一番最初にでてきます♬このビジュアル、かなりインパクトがあるので、一度見たら忘れない方も多いと思いますw

 

⑥千葉産シルクスイートお芋

大将が、このシルクスイートのお芋のプレゼンをしてくれたのですが、いかんせんメモは一切取ってなかったので覚えてないのが・・・食べてみると、まるでクレームブリュレ仕立てのようでビックリすること間違いなし!!

 

⑦冷製カレーうどん

〆用の炭水化物には、スパイスたっぷりの冷製カレーうどん、帆立の天ぷら付き。ライスも別添えで頂けるのでお腹いっぱいになりますよw

 

⑧クエの西京漬けの天ぷら

高級魚クエを西京漬けにして天ぷらにするとか・・・凄くないですか?!

 

⑨なめらか黄粉プリン

コースの最後に提供されるデザートです。黄粉プリンの上には1粒のシャインマスカット添え。季節によって変わるみたいですね~。

 

上記以外に頂いたお料理の感想

ちょっと写真が上記以外残ってなかったのでうる覚えですが、他にも、12日寝かせたクエのお刺身や新潟産の岩もずくが出てきたり、天ぷらは、車海老、ブータン松茸、あまだい、ニンニクの芽、あなごなども出てきました。

 

滅多に天ぷら屋さんに行くことがないので、相場はわかりませんが、使われてる食材・品数を見る限り、案外良心的価格なのかな?って思っちゃいましたw

 

ちょっとしたご褒美の日に伺いたいお店、でしょうか😊  

都内にある知る人ぞ知るお店

過去に、今回のように、都内某所にある知る人ぞ知るお店を何軒かレビューした記事があるのでリンクを貼っておきます。

 

くまが行ったことあり、且つレビューしたことあるお店は下記の通りです。

 

▼紹介制・フレンチ(フュージョン)

www.kuma110.com

 

▼食べログ掲載不可のお店・隠れ家イタリアン

www.kuma110.com

 

▼住所非公開・食べログ掲載不可のお店・骨太イタリアン

www.kuma110.com

 

都内某所にある知る人ぞ知る天ぷら屋さん

住所非公開&紹介制の天ぷら割烹"南青山まさみつ"を軽くご紹介させて頂きました。

 

油は、ひまわり油を使用とのことで、品数多かったですが胃もたれせず最後までペロリと頂けました♬

 

天ぷらといえば、やはり油と揚げるタネが大事ですよね!!

 

鮮度抜群、少量多数、そして天ぷら以外のお料理も出てくるので、食いしん坊にはたまらないお店だと思います。お腹がはちきれんばかり食べても、翌日胃もたれは・・・しませんでしたよ☺

 

果たして次また行けるかどうかはわかりませんが・・・貴重な体験をさせていただきました!つくづく東京ってすごいところだな~って思いました。笑