食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

銀座にある究極のおもてなしを感じる日本料理屋さん

この記事をシェアする

もうすぐゴールデンウィークですね。

 

とはいっても、コロナウイルスが蔓延していることもあり、特定のお仕事されている人以外は、在宅でお仕事and/or自粛している方が多いかと。

 

そうなると、曜日感覚がわからない、毎日家にいるからゴールデンウィークがもうすぐといってもよくわからない、って方、多いのではないでしょうか?

 

外食できないのは辛いですが、そんな時こそ、過去に食べたことある思い出のあるお食事、思い返すのもいいですよね😊

 

今日は、銀座にある東京で日本料理食べるなら真っ先に思い浮かべる日本料理屋さんを1軒ご紹介させて下さい。 

f:id:kuma110:20200427122517j:plain

4月~5月が旬の香辛料といえば

3月末以降、相変わらずお家で自粛andお仕事してますが、4月に入ってからは、家の近くにあるお店へ、お野菜を2回程買うため外出しました。それ以外のものは、基本、ネットで買い物で済ませてます。

 

本当、わざわざ家まで届けてくれる業者さんには感謝しても感謝しきれません。

 

毎年ゴールデンウィーク前後になると、花山椒が食べたくなります。

 

そして花山椒といえば、くまの中では、2017年5月に食べた花山椒のお料理が、凄く印象深く残ってます♬

 

そのお店は銀座にあり、ミシュラン2020では見事二つ星を獲得された、リピーターの多い日本料理屋さん。

 

お店の名前は、銀座 しのはら

tabelog.com

 

ちなみに、コロナウイルス流行に伴い2020年4月は営業を停止してますが、この記事を書いてる2020年4月下旬、友達がタイムリーにfacebook上で、銀座しのはらさんのお弁当をゲットして写真をアップしてるではありませんか!!

 

食べたい!買いたい!とは思いつつも、ターゲット層は、近隣に住んでる常連さんに違いないので、庶民の自分は、指くわえながら写真みて食べてる想像してみました。

 

山菜ごはん、タケノコ、玉子焼きにすっぽん・・・🤤🤤🤤

どんなお店?

店主の篠原大将は、志賀県出身のお方で、以前は滋賀に"日本料理しのはら"という名でお店を構えてましたが、2016年10月6日に東京の銀座に移転。銀座に移転したこともあり店名も"日本料理しのはら"から"銀座しのはら"に変更。

 

今まではミシュラン1つ星でしたが、ミシュラン2020年は1つ星から2つ星にグレードアップ♬

 

お店は、銀座伊東屋の裏にあるビルのB1Fにあります。階段若しくはエレベーターで地下に降りて入口のドアを開けると、店内にはL字型カウンター11席が見えます。

 

複数人で行かれる方が多いですが、此方は、1人で行っても楽しめるので、此方だったら自分もいつかお一人様デビューしてみたいな~って思ってたり。笑 

営業時間

17:00~23:00 (17:00スタート、20:30スタートの2回転)

定休日:日曜日

アクセス

東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅9番出口から徒歩3分にある日本料理屋さん。銀座駅からでしたら、いずれも10分以内に辿り着けます。

食べ物

大分前ですが、写真が残ってたのでご紹介させて下さい。訪問したのは、2017年5月と2017年9月です。

 

あれから3年も経ってるとは・・・!!

 

2017年に伺った際は、食事代サービス料金込みで¥23,000でしたが、2020年4月現在、食事代サービス料金込みで¥26,000とお値段あがったみたいですね。消費税とドリンク代は別です。

 

とはいえ、こだわりの食材を使用して、品数も多く、サービスも素敵なので、銀座の一等地でドリンク代込みで¥30,000~¥35,000と考えるとCPは悪くないかと。

 

ではでは、頂いた何品かの商品の写真をどうぞ~♬

■ある日の5月の料理

f:id:kuma110:20200427111527j:plain

  

上の段

【八寸】小鮎、干しゼンマイ、ホタルイカ、車海老、蛸柔らか煮、庄内麩チーズ挟み、ふきのとうの天ぷら麹味噌添え、鮒寿司など

 

真ん中の段、左から

①【先附】蝦蛄、雲丹、青森産天然ジュンサイ、玉子豆腐、ウド

②【御椀】帆立真丈、ばちこ、片栗の花

③【造里】明石の針烏賊、津軽の本鮪、昆布醤油の煮ごこり、ハマボウフウ(山葵、スダチ塩 出汁醤油、辛味大根)

④【向付】下北半島産雲丹、紹興酒に漬けたシマエビ、酢飯

 

下の段、左から

①【焼物】花山椒、天然琵琶湖の鰻、ロワール産ホワイトアスパラガス

②【煮物】明石の穴子、わらび、大原木

③【鍋物】鱧、アワビの葛煮

④【飲んだもの】風の森 純米大吟醸キヌヒカリ(奈良)、十四代 生詰中取り純米 無濾過(山形) 

 

※花山椒がでるお料理は1品だけでしたが、この時伺った際、花山椒のボリュームは少ないとはいえ、香りが半端なく良いので、この日間違いなく1番印象深い1品になりました~!!写真見てたら、頂いた時に嗅いだニオイ、思い出しました😍

■ある日の9月の料理

f:id:kuma110:20200427111535j:plain

 

上の段

【八寸】戻り鰹、渡り蟹、玉子しんじょう、但馬のタコ、どじょう、穴子、大徳寺納豆、鮎など

 

真ん中の段、左から

①【先附】鮑、ごま豆腐、ブルターニュの海老、すっぽんの煮こごり

②【御椀】銀杏のすり流しが入ったお椀、のどぐろの焼物入り

③【造里】青森産の蝦夷石垣貝、明石のタイ、大間のまぐろ、カマス

④【飲んだもの】秋とんぼ 楽風舞 純米吟醸(神奈川)

 

下の段、左から

①【飲んだもの】麦焼酎ロック氷なし

②【箸休】フォアグラとマンゴーの最中

③【焼物】琵琶湖の鮎

④【食事】松茸ご飯、飛騨牛を使った牛丼、雑炊 

銀座しのはらの魅力といえば?

銀座しのはらは、ミシュラン2つ星の日本料理屋さんで、食べログでも2020年4月現在、4.69と高得点なお店です。

 

接客面

ミシュラン2つ星、そして銀座にある日本料理屋さんといえば、敷居が高いイメージですが、銀座しのはらは、篠原大将をはじめ、スタッフの方全員、笑顔がとっても素敵なので店内に足を踏み入れた瞬間、篠原ワールドを楽しめると思います。

 

お料理

少量多数の篠原大将曰く、田舎料理を味わえる日本料理屋さんは、どれも繊細で味わい深く、お料理を頂く前から真心が凄く伝わってきます。中でも、ストーリー性のある八寸、そして笑顔の素敵なお弟子さんから直に渡されるフォアグラ最中、そして1度に2度、3度楽しい〆のご飯(お食事)は、家に帰っても暫くは余韻が続くかと。

 

飲み物

お酒が飲める方、日本酒好きな方は、日本酒を頼まれることをおススメします。特定の品柄はなく季節によって変わりますが、基本おまかせで良いかと。グラスもオールドバカラをはじめとする素敵な酒器を選べるのもやはりポイント高いですね~♬お値段も決して高すぎず良心的価格なのも嬉しいです🥰

 

予約の仕方

通常予約をするなら、電話予約がメジャーみたいです。月始めに電話予約で半年先の予約をすることが可能です。OMAKASEサイトでも予約が可能なので、OMAKASEサイトを利用されてる方はそちらから予約するのもいいかもしれません。お友達に常連さんがいる場合は、常連さんにお願いするのが一番かと♬

 

綜合 

くまは2回しか行ったことないですが、此方は、肩の力抜いてゆっくりじっくり味わいたいな~、また行きたいな~って、むしろ1人でも行ってみたい!!と思える素敵な日本料理屋さんです。常連さんがこぞって何度でも何度でも行きたくなるのも納得です~!