食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

湯島にあるふぐ好きには堪らないコスパ最強のふぐ専門店

この記事をシェアする

桜もいつの間にか散っちゃいましたし、このままだとあっという間に初夏が来そうですね。初夏といえば、皆さんは、何を思い浮かべますか?

 

くまは、4月の下旬から6月にかけてが旬のじゅんさいが食べたくなります。

 

今日は、じゅんさいをふんだんに使った、ふぐ専門店で頂ける初夏限定のじゅんさいとふぐのお鍋が頂けるお店をご紹介させて下さい。

 

ふぐ専門店なのに、何故にじゅんさい鍋?って思いますよね。オーナーご夫婦が秋田出身なので、秋田県産のぷっくりと美味しいじゅんさいが頂けるんです。

 

気になる方は是非最後まで読んでください~。

f:id:kuma110:20200416120641j:plain

都内で美味しいふぐ料理を食べるなら

ふぐといったら、10月~3月までがシーズンですよね。

 

ちなみに都内でふぐ鍋コースを頂くとしたら・・・いいところだと2,3万はいきますよね。どんなに安いところでも、最低1人1万は見積もっておくべきかと思われます。勿論、ドリンク代は別で。

 

ですが、ですが!!

 

予約は非常~に取りづらいですが、もし予約が取れたらorお誘い頂いたら、ふぐ好きなら絶対1度は行ってみて欲しいお店が湯島にあります。

 

シーズンによって多少お値段変わるかもしれませんが、ほぼ1年中、美味しいフグをリーズナブル価格で頂けるんです♬

 

お店の名前は、きくち

tabelog.com

どんなお店?

秋田出身の御夫婦がお二人で切り盛りをされてるふぐ専門店。店内は、細長く、4人掛けのテーブルが3卓程あります。

 

基本は電話予約で要予約なので、予約なしで入ることはほぼ不可能かと思われます。こじんまりしたお店な上、1日2回転のみなので、なかなかハードルの高いお店だったりします。

 

定期的に更新してるかは不明ですが・・・お店のtwitterを発見!!マスターと女将さんの顔写真もあるので、気になる方は要チェックです♬

twitter.com  

営業時間

16:00~21:30 (16:00~18:30、19:00~21:30の2回転)

定休日:水曜日&8月いっぱい

 

※住宅街の1角にあるので、退店時間は厳守!!19:00スタートの場合は、21:30までにはお店を要退店!!

アクセス

東京メトロ千代田線の湯島駅の6番出口から徒歩3分程の距離にあります。上野広小路駅や上野御徒町駅からも徒歩10分弱で辿り着けます。

 

住宅街の1角にある上、営業時間は夜のみなので、行きは勿論ですが、特に帰りはお静かに。

食べ物

ふぐのコースは、基本3つあります。10月~3月のフグのシーズン時の価格を、それ以外のオフシーズン時の価格をで表記します。

 

・ふぐのお鍋を中心に4品ついたコース ¥3,500 (¥2,500)

・基本の4品にふぐ刺しをつけたコース ¥5,500 (¥3,500)

・基本の4品にふぐ刺しとふぐの唐揚げをつけたコース ¥6,000 (¥4,500)

 

※上記の価格設定は2019年まで当てはまります。今は違うかもしれませんが、あくまでも目安にどうぞ。 

シーズン中のふぐ鍋ふぐ刺しふぐの唐揚げコース

・2017年3月訪問

f:id:kuma110:20200416120712j:plain

※お料理は4人前の量(ふぐの唐揚げは1人2つずつ。白子は1人4つずつ♬)

 

¥6,000のコース(内訳)

・ふぐの塩辛

・煮ごこり

・ふぐの唐揚げ

・ふぐ刺し

・(白子刺し)

・ふぐしゃぶ

・ふぐちり

・雑炊セット(ライス、生卵、お新香)

 

白子刺しはコース内には表記されてなかったので、サービスだったかもしれません。なので、毎回出てくるかどうかは不明です。1人4つ程の計算だったので、2つはそのままサクッと湯がいてポン酢で頂き、残り2つを雑炊と一緒にパクリw

 

最後の〆の雑炊は、常連さんにお任せで作って頂きました。それも5つの卵のうち2つは双子卵っ!

 

ドリンクは各自でオーダー。控えめに、生ビール1杯、白ワイン2杯、ヒレ酒2杯、レモンサワー1杯程を頂きました。

 

ヒレ酒のヒレの量も半端ないですし、コースの内容も、ボリューム、質共々、ビックリの連続っ!!そしてそして、この日のお会計は1人あたり¥10,000ピッタリ。凄くないですか!?

 

※ヒレ酒は1杯¥1,000でした。

 

夏にはジュンサイ鍋も頂けるとのことで、機会があれば食べたいな~って思ってたら、またまたお誘いが🥰

初夏限定じゅんさい鍋(ふぐ刺しふぐの唐揚げ付き)コース

■2017年6月訪問

f:id:kuma110:20200416120719j:plain

 

じゅんさい鍋(ふぐ刺し&唐揚げ付き)コース(内訳)

・ふぐの塩辛

・ふぐの煮ごこり

・じゅんさい酢味噌

・とらふぐ刺し

・ふぐの唐揚げ

・じゅんさい鍋

・雑炊セット(ライス、生卵、お新香)

 

今回の雑炊も、またまた常連さんにお願いしてお任せで作って頂きました。女将さんに、お鍋用のじゅんさいとセリ(1/4程)を雑炊に入れたほうが美味しいとアドバイスを頂いたので、勿論イン!!


じゅんさいのとろっとろ具合も加わったこともあり、前回のふぐ雑炊の時より全員一致でお腹がいっぱいに感じました♪

 

飲み物は各自オーダーで、この日自分が頂いたのは、レモンサワー3杯、赤ワイン(グラス)1杯とヒレ酒2杯程。ドリンク代も込みでお会計は1人¥8,000で済んだ気がします♪

 

流石にふぐは冬の時期の方が旨味が断然上でしたが、旬のじゅんさい+ふぐをリーズナブルに頂けるお店は、ここしかないこと間違いなしです!!

お腹もお財布も満足できる湯島にあるふぐ専門店

ここ数年、ふぐといえば、シーズンの際に、お蕎麦屋さんでおつまみにふぐ刺しを数回頂くぐらいで、東京でふぐ鍋コースは・・・あまりにも高級過ぎて手が出せません😅

 

本場の山口県下関にまで行って食べるのもいいですが、コロナが終息してない今、外出すら厳しいので、国内旅行に行くのもかなり厳しいですよね。

 

湯島にあるふぐ専門店きくちは、住宅街の1角にあるこじんまりとしたお店ですが、予約が取れるようでしたら、ぜ~ったいお料理もお財布も満足できる素敵なお店だと思います。

 

呑兵衛の方には、ヒレがた~っぷり入ったヒレ酒も忘れずに試してみて下さい!!ヒレの数にビックリすること間違いなし。笑

 

コロナが落ち着いて、機会があれば自分も久しぶりに訪問したいな~って思いました♬