食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

練馬の鳥料理屋さんで頂けるスペシャルな鍋とは

この記事をシェアする

5月も中旬とのことで、大分天気も温かくなってきましたね。

 

とはいえ、外出せずにおこもり生活をしてると・・・実感が湧きませんよね😅

 

ずっと室内にいると暑いのか寒いのか分からなくなりますが、とにもかくにも体に優しい温かいお料理が食べたくなります。

 

そんな中、ふと思い出したのが、練馬にある某鳥料理屋さんで食べたフォアグラ鍋!!正直、あまりフォアグラは得意でないですが、此方のフォアグラは格別過ぎました。

 

勿論フォアグラ鍋以外のお料理、呑兵衛にも嬉しいドリンクのラインアップといいコスパも良し!な三拍子揃った素敵な焼鳥・鳥料理屋さんです。

 

どんなお鍋か気になる方は是非チェックしてみて下さい~。

f:id:kuma110:20200513093959j:plain

お家でも作れる美味しいごちそう料理といえば

毎日外出を控えて、お家にいる時間が長いと、今までとは違う悩みができますよね。

 

その代表の1つとして、お家で何を食べようか?作ろうか?でしょうか。

 

今までは、平日のお昼ご飯といえば、会社の近くにある飲食店に行って1時間以内に済ませるのが普通でしたが、自粛期間中は、家で仕事してるので、ご飯となると、自炊しかないですよね。

 

そうすると自分で材料を用意して作って実食となると1時間以内に済ますのは難易度ぐーんと上がりますよね💦

 

改めて、飲食店の有難みを感じます。はい。

 

何が食べたいかな~、何なら作れそうかな~て思ったら、ふと、以前、練馬にある鳥料理屋さんで食べたスペシャルなお鍋を思い出しました。

 

お店の名前は、鳥長(とりちょう)

tabelog.com

どんなお店?

アイキャッチにお店の外観写真を使ってるので見てくれるとわかりますが、お店の看板、見事に観葉植物に遮られてるので一見何のお店かわかりづらかったりします♬

 

辛うじて、鳥長の"長"は見えますよね😊

 

店内はカウンター5席と6人掛けのテーブル席が2卓あります。

 

焼鳥屋さんというと、店内モクモクしてるお店が多いですが、此方は店内清潔感のある女性にも入りやすいお店だと思います。

 

入口付近にハンガー掛けがあるので、上着はそちらへ。

営業時間

18:00~

定休日:日曜日、祝日の月曜

アクセス

練馬駅の南口から徒歩10分程の距離にあります。

食べ物

練馬にある鳥長で頂いたお料理は、一品料理、焼鳥串、そして〆のお鍋、どれも凄く凄く美味しくて深く印象に残りました。

 

このころからですかね、もっと焼鳥屋さん行ってみたい!って思ったのはw

 

2年前ぐらいかな~と思って調べたら、お店に行ったのは2016年12月😲ですが、味はしっかり覚えてますよ♬なので、その際くまが頂いたお料理をご紹介させて下さい。

 

フォアグラ鍋のコース ¥5,800

・御新香

・生つくね

・肝刺し

・鳥南蛮タルタル

・レバー串    

・軍鶏焼き    

・ササミかつ

・鳥ササミ漬け

・銀杏串

・モモ焼き串   

・蓮根ツクネ串

・フォアグラ鍋(〆はうどん)

・トマト

 

f:id:kuma110:20200511114806j:plain

 

焼鳥串よりも1品料理的なものの方が多く出てきました。

 

▼冬限定のフォアグラ鍋

f:id:kuma110:20200507091737j:plain

1日2組限定で、テーブル席でないと頂けないって聞いた気がします。

 

鳥鍋というと、塩ベースのものをイメージすることが多いかと思いますが、此方はすき焼きの割り下みたいのを使ってるので甘じょっぱい醤油ベース。

 

フォアグラは流石にお家で用意するのは難しそうですが、ネギ、鶏肉、たっぷりきのこ、クレソンをいれたものなら、お家でも作れそうですよね♬

 

1回、お家でフォアグラなしの鳥鍋を作ってみましたが、ネギを先に焼いてから他の具入れるの、すっごくおススメなので気になる方は是非お試しあれ~w

 

作り方が気になる方は、一番下に写真付き解説付きのページのリンク張ったのでご参照下さい。

飲み物

6人で飲んだドリンク

・(生)エーデルピルス

・小布施ワイン シャルドネ 2015 (ボトル)

・小布施ワイン メルロ 2014 (ボトル)

・八海山 本格米焼酎 よろしく千萬あるべし (2合瓶)

・純米焼酎 天草 (2合瓶)

・山崎ハイボール

 

お料理もそうですが、此方では、お酒のラインアップにビックリしました!!大好きな小布施ワインに八海山の米焼酎があるではありませんか~🤗🤗

 

ビールとワイン以外は、入口付近にずらっと焼酎のボトルが並んでるので、その中からお好みのものを選ぶことが可能です。

 

焼酎といえば、麦や芋は置いてあっても、意外と米焼酎が置いてあるお店、少ない気がします。なので、此方のお店でずらりと並んでるのを見かけてテンションUP!!

 

くまの父が熊本出身ということもあり、球磨(くま)焼酎をよく飲んだりしてたので、自ずと焼酎=米が一番好きだったりします。

 

麦や芋はどうも甘いので自分と同じく、キリっとした辛口のお酒が好きな方でしたら、焼酎って美味しくないから好きじゃないって方が米焼酎飲んだらビックリするかもしれません。

 

米焼酎といえば熊本産が多いですが、勿論熊本以外のものもあります。中でも、日本酒で有名な新潟の蔵元、八海山も米焼酎を作っており、くまのおススメの1つです。クセもなくスルスルと飲めるので飲みすぎ要注意ですよ~。笑

 

そうそう、そして八海山 よろしく千萬あるべし 焼酎ハイボールってのも、たまにお酒屋さんやコンビニで見かけるので、気になる方は是非チェックしてみて下さいw 

お家でも作れる鳥長名物フォアグラ鍋の作り方

この日のお会計は、フォアグラ鍋コースに上記ドリンクを飲んで、お一人様¥1万弱でした。

 

結構しっかり飲んだのにもかかわらず、1万弱で済んだのにはビックリ!!ボトルを全員でシェアして頂いたからですかね~♬

 

練馬にある鳥長は、焼鳥屋さんという括りより、鳥料理屋さんの方がしっくりくるかもしれません。電話番号は非公開なので自力で予約は難しそうですが・・・叶うならもう1度行きたい鳥料理屋さんです。

 

なんと2019年11月末に、新潟ですが、暖簾分けのお店が!!

tabelog.com

 

これはこれは、新潟に行く予定があったら行ってみたいですね~w

 

2020年5月13日に調べた限りでは、鳥長のフォアグラ鍋、テイクアウトもできるとか!!

 

・新潟在住の方で食べてみたい方

・フォアグラ鍋はテイクアウトできなくても作り方は気になる方

 

▼要チェックですよ♬

www.dawndishproject.com

 

新潟のお店は、毎月第2週火曜正午12時から電話予約受付をしてるとのことで、気になる方はチェックしてみて下さい♬