食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

西池袋にある美味しい日本酒と小料理が頂ける居酒屋さん

この記事をシェアする

皆さんは、普段買い物はスーパーでされますか?それともネットで購入しますか?

 

コロナの影響もあり、スーパーに行くのは控えるようになり、最近は魚介系もネットで頼むようになりました。ここ最近買ってよかった商品は、鯛の切り身です🥰

 

お昼に鯛の煮付けを作って食べた際、以前、レベルの高い日本酒と小料理を出してくれるお店あったな~、機会があればまた行きたいな~と思い出したので、今日はそのお店をご紹介させて下さい。

 

池袋にある日本酒好き、割烹料理好き、駅近にある知る人ぞ知る隠れ家な居酒屋をお探しの方は要チェックですよ~!!

f:id:kuma110:20200507233600j:plain

池袋にある日本酒好きに嬉しいコスパ良しの居酒屋

個人的に、美味しい日本酒が頂ける日本酒バー的なお店、神田、新橋の次に池袋にお店が多いな~って思ってます。

 

ただ、なかなか日本酒バー的なお店だと、お酒のラインアップは良くても、おつまみ的なものを出してくれるお店は多いですが、あくまでも軽く飲むには良いかなってお店が多いかと。

 

勿論¥1万以上だせば、お酒よし、お料理よしなお店の選択肢は増えますが、¥1万弱に収めようとすると、お店の候補、一気に少なるなるかと🤔

 

そんな中、西池袋に2017年3月にオープンしたお店が¥1万弱で美味しい日本酒&料理を頂けるお店があるとグルメ友達の中で噂になったので、ずっと気になってました!!

 

お店の名前は、一龍庵(イチリュウアン)

tabelog.com

どんなお店?

お店は、2017年3月15日に西池袋にオープンした小料理屋さん。

 

店内には、L字型カウンター8席と、テーブル席があります。お料理は、アラカルトでも頼めますが、コース料理の方がお得だったりします。しっかりと手の込んだ小料理7品程で¥6,000程でしょうか。

 

通常は、月曜~土曜の夜のみ営業ですが、平日の水曜と木曜ランチ限定で、限定まぜそばが頂けます。

tabelog.com 

 

▼お店のtwitter情報によると、2020年5月7日から暫くは、平日のお昼のみ、麺処一龍庵として臨時営業&テイクアウトしてるみたいです。

twitter.com 

営業時間

月曜~土曜:17:00-23:30

定休日  :日曜日

アクセス

池袋駅1a出口から徒歩3分程の距離にあります。立教大学、西池袋公園の近くにあります。

お料理

当時は近くに住んでたこともあり、お一人様でも気軽に入って利用できる此方のお店、ずっと狙ってました。今もまだあるかは不明ですが、ちょい飲みセットがあったんですよね~。そしたら、有難いことに常連さんから此方のお店の貸切会にお誘いに😍

 

この日は、スペシャルコース飲み放題付き¥9,000を頂きました。

 

今思えば破格ですね。

 

2017年8月訪問時に頂いたお料理をチラっとご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200507091700j:plain

 

左上から右下の順に頂いたのは下記の通りです。

 

①雲丹入り冷製茶碗蒸し

②夏野菜のゼリー寄せ

③お造り(ヒラマサ、ウメイロ、赤サバ、しめ鯖) 

④蟹とホタテのソーセージ椀仕立て

日本酒のお猪口と徳利

⑥八寸(もずく酢、新さつま芋レモン煮、鱧煮ごこり、白バイ貝うま煮、車海老おぼろ、揚げ銀杏、茶巾南瓜)

⑦チャーシュー盛り合わせ(肩ロース、バラ、鶏チャーシュー)

⑧時不知西京焼

⑨握り寿司(マグロ、イシガキダイ、時不知、アマダイ、ウニ)

飲み物

日本酒好きの方でしたら、此方では是非とも日本酒を頂いてほしいです。

 

この日は、幹事さんの計らいで日本酒飲み放題プラン。あまり、飲み放題って言葉、好きでないですが、此方はラインアップが凄く良かったので、全制覇・・・は無理でしたが、気になるものは一通り、お猪口1杯ずつ頂きました。

 

この手の小料理屋さんで、美味しい日本酒を提供してるお店、美味しいやわらぎ水も一緒に提供してくれるお店はアツいです♬

 

では、くまがこの日飲んだラインアップをチラっとご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20200507091715j:plain

 

①仙禽 かぶとむし 純米大吟醸(栃木)

②寳劔(宝剣) 涼香吟醸(広島)

③鍋島 吟醸 Summer Moon(佐賀)

④巌 純米吟醸 Tropical Summer(群馬)

⑤鍋島 純米吟醸 山田錦(佐賀) 

⑥川中島 幻舞 純米酒 山田錦VIV 無濾過生原酒(長野)

⑦玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 Ice Breaker(京都)

⑧鳳凰美田 純米吟醸酒 無濾過本生 Black Phoenix(栃木)

⑨風が吹く 山廃純米吟醸中取り生(福島) 

 

f:id:kuma110:20200507091707j:plain

 

①賀茂金秀 辛口特別純米 生(広島)

②川中島 幻舞 吟醸(長野)

③秀鳳 特別純米 無濾過生原酒 中汲み 美山錦(山形)

④山本 純米吟醸 冷やして飲む山廃(秋田)

⑤玉川 自然仕込 山廃純米 VINTAGE(京都)

⑥独楽蔵 燗純米(福岡)

⑦酉与右衛門 特別純米 無濾過生原酒 美山錦(岩手)

⑧十旭日 純米 五百万石(島根)

⑨19 "Le chat botte" 純米吟醸火入(長野) 

西池袋にあるくまのおススメのお店

池袋の東口には大手チェーン店が多かったりしますが、逆に西口方面は、チェーン店も多いですが、知る人ぞ知るおススメの個人店も多かったりします。

 

▼過去にくまが紹介したことあるお店ですと、今回ご紹介したお店から徒歩3分以内に下記2店舗が当てはまります。

 

・孤独のグルメにも出たことのある中華料理屋さん

www.kuma110.com

 

・元果物屋さんが営む一年中楽しめるかき氷屋さん

www.kuma110.com

 

▼ちょっと離れますが、くまの中で池袋といったら、台湾料理が味わえるこのお店がアツいんです!!ちょっとご無沙汰してますが、一時は週1ペースで通ってました。

 

・池袋西口から徒歩5分以内にある夜のみ営業の本格台湾料理屋さん(女将さん:台南人)

www.kuma110.com

 

・お隣の要町駅前にある本格台湾喫茶 (オーナー:台北人)

www.kuma110.com 

池袋にあるおススメの日本酒バー厳選3軒

池袋など巨大ターミナル駅、繁華街でお店を探すとなると、事前にリサーチしないとなかなかいいお店、見つからないですよね。

 

池袋でしっぽりできる日本酒バーをお探しでしたら、西口におススメのお店が3軒あります。

 

今日は、西池袋にある美味しい日本酒と手の込んだ小料理、両方味わいたい人におススメなお店を1軒ご紹介しました。 

tabelog.com

 

この価格帯で、手の込んだ八寸が頂けるのは、なかなか他では見かけないかと!!

 

そして、上記のお店以外で、元・池袋在住のくまが、よく訪れてた日本酒バーはこちらの2軒です。2軒とも今回ご紹介した一龍庵から徒歩5分以内の距離にあるので、ハシゴ酒するのもおススメですよ♬

 

・1人~2人しっぽり飲むのにおススメのアットホームな居酒屋tabelog.com

 

・女性お一人様でも安心して行けるお洒落な日本酒バー

tabelog.com

 

この2軒のレビューは、もしかすると記事にするかもしれないですが、しないかもしれません。笑

 

もし、池袋で日本酒が飲みたい&隠れ家的な個人経営店をお探しでしたら、是非とも上記3軒、候補に入れてみてください~♬