食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

都内で本格的な台湾料理食べるなら

この記事をシェアする

こんにちは。ちょっと食いしん坊なくまです。

 

今日は都内にある台湾料理屋さんで、初心者から上級者にもおすすめできるお店を1軒ご紹介させて下さい。

 

はじめに 

個人的にとりあえずここは外せないと思うお店は、やっぱり此処っ!

古都台南担々麺
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-40-5 名取ビル2F

 

お店の名前、"古都台南担々麺"と記載されてますが・・・

情報なしに入るとビックリすること間違いなし。笑

 

何故なら、

此方のお店は、台湾家庭料理が頂ける台湾料理屋さんで、担々麺と記載されてますが担々麺はありません。あるのは台南B級グルメの担仔麺(タンツーメン)です。(むしろ此方で良いのです。)

f:id:kuma110:20190226122742j:image

担仔麺(タンツーメン)

 

店名について 

最初、お店の方曰く"台南担仔麺”にしようとしたらしいのですが、既にその店名は他の場所にあるので、台南→"古都台南"、"担仔麺"→1文字違いで似ている"担々麺"とつけたとのこと。だった気が?

 

台湾人=おおらかな人が多いので、細かいことは気にしません~!(当てはまらない人もいますが。汗)

 

お店情報

個人店で、駅近にあるにもかかわらず、大箱(60席)のお店です。

 

紫煙が苦手な方、お昼にしか行けない方、池袋の西口北口の繁華街の中にあるので、それらが苦手な方には正直ちょっとハードル高いかもです。紫煙に関しては、比較的早い時間帯は空いてるので、そこを狙っていけば、紫煙に巻かれなくても済む確率アップです。それかオリンピックに向けて全席禁煙になるのを待つのも手でしょうか!?

 

店内の壁に貼られてある、ヘネシーハイボールのポスターはなんと女将さんがモデル!!遅い時間帯に行くとご本人に会える確率アップしますよ〜!

 

メニューが豊富なので、是非ぜひ行かれる際は、複数人で行かれて下さいね♪1人か2人で行くと、正直あまりCPの良さ実感できないかもですが、3人以上ですと間違いなく、ドリンク代込みでも¥3000~¥5000も払えばお腹いっぱいになること間違いなしです( ´艸`)

営業時間

17:00~深夜3:00まで

定休日:不明

アクセス

池袋の西口北口の繁華街の端っこにあります。いずれも池袋の西口、北口から徒歩5分程の距離でしょうか。

 

お料理に関して、もう1点付け加えますと、

メニュー表は、わかりやすく写真付きなので指差しオーダーもオッケーです。そして、日本語もちゃんと通じるので安心して下さい♪

 

最初の数ページに記載されてる前菜(小皿のもの)は、量はそこまで多くはないですが、それ以外は結構ボリューミーなので様子見ながら都度オーダーをお勧めします。

 

ではでは、くまの嗜好になりますが、おススメメニューを何品かご紹介させて下さい。

おススメメニュー 

正直、おススメしたい台湾家庭料理がたっくさ~んありすぎて困りました(^~^;)

 

その中でも、厳選した数品をご紹介したいと思います。

いつか機会があればマニアックver.も・・・作成したりしなかったり?

 

蚋仔(シジミのニンニク醤油漬け)

f:id:kuma110:20190502124408j:plain

ガッツリニンニクが効いてます。かなり濃い味なので、ご飯やお酒のお供にピッタリ。台湾シジミを使用しており、なかなか都内でもこれを食べれるお店は少ないかと。漢字読めなくても大丈夫です。"シジミ下さい"で通じます。笑

空芯菜(空心菜の中華炒め)

f:id:kuma110:20190502124406j:plain

定番なので、語る必要はないかと思いますが、個人的に中華やタイ料理の空心菜炒めは、やっぱり外せません!程よくニンニクが効いてるのでご飯やお酒が進むこと間違いなし!

陰鼓蚵(牡蠣の豆豉(トウチ)炒め)

f:id:kuma110:20190502124404j:plain

台湾B級グルメでよく紹介されてる牡蠣料理の1つとして”蚵仔煎(牡蠣オムレツ)”がありどちらかというとメジャーですが、正直見た目が美しくなかったり。笑 なので抵抗ある方には、此方の豆豉炒めお勧めです!

菜脯蛋(切り干し大根入りの玉子焼き)

f:id:kuma110:20190502124402j:plain

此方は台湾家庭料理の1つです。なんちゃって台湾料理屋さんでは見かけないですよ~!笑 この台湾切り干し大根(塩で漬けこまれてるので塩気が強い)と卵の組み合わせは、"砂糖なし版のほんのり塩気のあるだし巻き卵"です。試したことない方は是非とも試して欲しい1品です。

担仔麺(タンツーメン)  

f:id:kuma110:20190502124359j:plain

最後に、これは、本当お値段知るとビックリしますよ。まさに現地並みのお値段!!サイズは小さな茶碗程度ですが、〆に食べるには丁度良いボリュームなんですよね。麵も麺orビーフンと選べるのでお好みで。

 

最後に 

日本に居て台湾現地の家庭料理・屋台料理が色々試せるので、

もし此方のお店が気になるようでしたら、是非行かれてみてください♪

 

検索で、此方のページに辿り着いてくれた上に最後までお読みいただき、ありがとうございます~!!