食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

西新宿にある本格的な台湾B級グルメが味わえるお店

この記事をシェアする

台湾のB級グルメといえば、ドリンク系やスイーツ系は都内だけでなく、日本国内アチコチで頂けるようになりましたよね。ただ、それ以外のものが頂けるお店は、まだ少ないかと思います。

  

今日は、西新宿にある、スイーツ系ではなくお食事・おつまみ系に特化した台湾小吃(台湾B級グルメ)が頂けるお店を1軒ご紹介させて下さい。

 

この記事は下記の情報を知りたい方に是非とも読んでほしいいです:

・台湾B級グルメで外せない1品

・都内で本格的な台湾のB級グルメが食べれるお店

・どんなお料理か写真を見たい方

  

f:id:kuma110:20190827130108j:plain

 

都内で台湾麺線が食べれるお店

皆さんは、麺線miàn xiànって聞いたことありますか?

 

麺線は、日本で云う"そうめん"のように細い麺で、鰹節ベースのとろみ餡かけスープに入ってる台湾小吃の1つです。

 

数年前までは、都内でも台湾麺線が食べれるお店、皆無に等しい状態でしたが、ここ数年、ポツポツと麺線の知名度も上がり、食べれるお店が、増えてきました。

 

お茶碗サイズで提供されるので、サクッと小腹を満たすにはもってこいの1品なんです♬お箸を使わずとも、蓮華ですくって食べることができるのも、気軽に食べれるのもポイント高いかと。

 

くまが行ったことがある、都内で味わえるお店は下記の通りです。3軒とも全席禁煙です。

①台湾麺線@御成門

tabelog.com

 

2014年3月に、虎ノ門の地にてオープン。2014年11月には、今現在の場所に移転してきて、規模も広くなりましたし、昼と夜営業もするようになりました。

 

www.kuma110.com 

②有夏茶房@要町

tabelog.com

 

此方のお店の詳細は、以前チラっとご紹介したことあるので、気になる方は此方もどうぞ。 

www.kuma110.com 

③台湾佐記麺線&台湾食堂888@西新宿

tabelog.com

 

今回ご紹介するお店です。色々食べたいなら、夜に行くことをおススメします。

 

どんなお店?

お店は、2016年1月27日に東京の西新宿7丁目にオープン。

 

お昼は、麺線がメインの"台湾佐記麺線"、夜は麺線以外にも、季節の食材を使ったこだわりの台湾ごはんバル"台湾バル888"として営業してるとのこと。

 

マスターは、日本人の方ですが、本格的な台湾B級グルメが味わえるお店です。店内は全席禁煙なので、紫煙が苦手な方もご安心を♬意外と中華料理や台湾料理のお店、喫煙可なお店もまだまだ多いですからね。

 

店内は、カウンター8席と、入口外に2,3人座れるテラス席が1卓のこじんまりとしたお店でした。 

営業時間

月・水・金     :11:30~14:00(L.O.13:50)

月・火・木・金・土 :18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日       :水曜夜・日曜・祝日

アクセス

青梅街道沿いにあります。最寄駅は西新宿駅ですが、新宿駅、新宿西口駅からも徒歩圏内です。

 

東京メトロ丸ノ内線の西新宿駅E8出口より徒歩1分程、都営大江戸線の新宿西口駅より徒歩5分程、そして新宿駅の西口より徒歩10分弱の距離にあります。 

 

食べ物

2019年8月に、旦那様と一緒にフラッと会社帰りに訪れました。この日は開店と同時に伺いましたが、ギリギリセーフで着席。お店に行く予定がある方は、事前に電話で予約して伺うことを強くオススメします。

 

では、くま達が頂いたお料理をご紹介させて下さい。 

お通し

f:id:kuma110:20190827125402j:plain

唐辛子の素揚げにビックリしましたが、食べてみると辛くはなく、ポリポリとした食感が癖になります!黒いのは、 豆鼓dòu gŭ(発酵した黒豆)。ちょっとクセのある味わいなので、 豆鼓は好き嫌いが分かれるかも?

 

毛豆máo dòu(枝豆)

f:id:kuma110:20190827125457j:plain
一見、普通の枝豆に見えますよね?ですが、八角や沙茶醤などで和えてるのでしょうか。枝豆が一気に台湾風になりました!!

 

空芯菜kōng xīn cài(空心菜炒め)

f:id:kuma110:20191119190601j:plain

この日の青菜炒めは、空心菜でした。クコの実入りの、ほんのりニンニクが効いた空心炒めは、脂っこくなく、あっさりとしてて美味しい~!!何より、ニンニクが控えめなのは自分たちには有難かったです♬
 

蘿蔔糕luó bo gāo(大根餅) 

f:id:kuma110:20190827125408j:plain

日本語の説明のところに、 大根仕込み八割二分って記載されてますが、まるで獺祭の純米大吟醸 磨き三割九分のような書き方にニヤリ。笑

 

1切れずつ厚みのあるタイプで、大根の繊維がしっかりと感じられるので食べごたえがありました。大根餅の上に、辛いソースが添えられており、これがまた大根餅と合いますね~!!辛さに耐性がない方は事前に、伝えておいた方が良いかも?

 

鹹酥雞xián sū jī(台湾からあげ(台湾バジル添え))

f:id:kuma110:20190827125423j:plain
鶏のから揚げだけでなく、カニカマとスナップエンドウも添えられてました。 程よくスパイシーでクセのある香りがなんともたまらないんですよね~!!

 

日本の唐揚げも美味しいのですが、台湾の鹹酥雞は、スパイスたっぷり、そして小ぶりなサイズなので食べやすいんですよね~。また、台湾直送で送られてきてる九層塔jiŭ céng tǎ(台湾バジル)も一緒なのもポイント高し♬

 

台湾現地では、揚げ物専門店が多く、鶏のから揚げだけでなく、練り物や野菜なども魔法の粉&衣をつけて揚げてスナック感覚で頂いたりすることが多いです。

 

鹹酥雞(台湾からあげ)は、五香粉などの香りが好きな方は、きっと気に入ると思います。ちなみに、もし現地で気に入ったのなら、お土産がてら鹹酥雞椒鹽粉(xián sū jī jiāo yán fĕn)を入手するのもアリかと。

  

佐記麺線zuŏ jì miàn xiàn (台湾式煮込みそうめん)

f:id:kuma110:20190827125418j:plain

お店の看板メニューの佐記麺線。小椀 ¥300(税抜)、大椀 ¥600(税抜)で頂けます。

 

此方の佐記麺線の具は、モツ、アサリと鶏肉入り。何も足さずとも美味しいですが、調味料も一緒に出してくれるのでお好みで調整を♬ 

 

▼左から、台湾ウスターソース、カツオにんにく、自家製辣油

f:id:kuma110:20190827125442j:plain

現地では、麺線にた~っぷりの台湾鳥酢(tái wān wū cù)台湾ウスターソースをかけて頂きます♬

 

飲み物

アルコールは、台湾啤酒tái wān pí jiŭ(台湾ビール)、ハイボール、サワー、紹興酒(飲み比べあり)などが頂けます。そして、ノンアルコール系ですと、ジュース、炭酸水、お茶系が頂けます。

 

台北ハイボール&台湾啤酒(台湾ビール マンゴー味)

f:id:kuma110:20190827125413j:plain

台北ハイボールは、紹興酒+ソーダ水。まぁ、所謂ドラゴンハイボール。そして旦那様は、台湾ビールのマンゴー味。

 

お料理の感想

カウンターには、大同電鍋が置いてあり、本日のスープ小、大もあったので、頼もうかすっごく迷いました。ちなみに、この日はスペアリブと大根のスープでした。

 

この日は1時間程の滞在でしたが、旦那様にくまの大好きな麺線と鹹酥雞を美味しいって言ってもらえたので大満足♬

 

お隣の常連さん曰く、此方の魯肉飯(lŭ ròu fàn)も凄くオススメなので次回は是非試してみて~!ってアドバイス頂きました。くまも旦那様も挽肉は苦手なので・・・友達と一緒に行った時に頼んで、一口頂こうかと思います。笑

 

この日頂いた鹹酥雞は、常時頂けるわけではないので要注意。その日のオススメメニューが知りたい方は、お店のFB、若しくはインスタで確認してくださいね?

Facebook :https://www.facebook.com/sakimensen888/
Instagram :https://www.instagram.com/saki_mensen_888/

 

この日のお会計は、2人で上記のものを頼んで¥4,000程。なので1人あたり¥2,000。2人で4,5品頼んだので¥5,000は行ったと思ってたので、お会計の際にお値段聞いてビックリしましたwコスパ、すっごく良いと思います!!

 

都内で本格的な台湾B級グルメを味わうなら

くまが、都内で本格台湾料理食べるなら、定期的に行く台湾料理のお店が池袋に1軒ありますが、全席喫煙可なので、ちょっと友達誘うには、人を選ばないといけないんですよね~。 

www.kuma110.com

 

ですが、今日ご紹介したお店、台湾佐記麺線&台湾食堂888は、席数は少ないものの、全席禁煙な上、本格的な台湾B級グルメが味わえるお店なので、自信を持ってオススメできるお店の1つです♬

 

都内で本格的な台湾B級グルメが味わえるお店に行ってみたい方、でも禁煙で、アルコール飲んでも飲まなくても楽しめるお店に行きたい方、此方のお店、候補の1つとして如何でしょう~?