食いしん坊くまのゆるゆる食べ歩き+α

主に都内での食べ歩きがメインですが、日台ハーフの台湾華語学習などなど。

要町にある台湾B級グルメが味わえる台湾喫茶

この記事をシェアする

こんばんは。食いしん坊なくまです。

 

今日は池袋から1駅先にある、台湾のB級グルメが味わえるお店をご紹介させて下さい。

f:id:kuma110:20190313101151j:plain

 

はじめに

皆さんは、台湾B級グルメ、またの名を台湾小吃(xiǎo chī)といったら

何を思い浮かべますか?

 

牛肉麺(niú ròu miàn:牛肉麺)

滷肉飯(lŭ ròu fàn:煮込み豚かけご飯)

麺線(miàn xiàn:ホルモン入りとろみのあるソーメンスープ)

愛玉(ài yù:寒天ゼリー)←お店によっては愛玉子(台湾語:オーギョーチー)と記載されてることもあり

珍珠奶茶(zhēn zhū nǎi chá:タピオカミルクティー)

豆花(dòu huā:豆腐デザート)

などは、聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

 

此方のお店は、上記+αが頂ける、台湾小吃が味わえる台湾喫茶店です。

日本在住歴の長い台湾北部出身の台湾人ご夫婦で経営されてるお店です。

(確か台北・・・だったようなその近隣だったか度忘れしました。汗)

なので日本語もペラペラ。

 

そのお店の名前は、"有夏茶房"

有夏茶房

食べログ 有夏茶房

 

どんなお店?

店名に"茶房"とあるので、台湾ウーロン茶や台湾スイーツのお店だと思われますが、

それ以外の台湾小吃も味わえます。

 

お店は、副都心線・有楽町線の要町駅6番出口でたすぐの場所にあります。

池袋駅西口からだと15分強ですが、

C2若しくはC3出口から徒歩10分ぐらいでしょうか。

 

お料理

平日ランチ(11:30~14:30)は、お得なセットメニューがあります。

いずれも¥1000前後でしょうか。

夕方以降は、お酒のアテにピッタリなおつまみメニューの"滷味(lǔ wèi)"も増えます。

滷味とは、台湾屋台などでよくみかける台湾式煮込み料理のことです。

具材は、野菜だったり、豆腐類だったり、肉類だったり、全部ひっくるめて滷味と称します。

 

お酒のアテにピッタリと書きましたが、勿論ソフトドリンク、お茶類との相性も良いですよ♪ 現地ですと、普段の交通手段はバイクという方が多いので、あまり外でお酒飲まないんですよね~。お酒を飲むなら家に帰ってからが多いです。

 

煮込み料理ということもあり、味付けが濃いめなので、個人的にはむしろお水やお茶と一緒の方が好きです。笑

備え付けのタレがまた美味しいんですよね~!!

 

飲み物

流行りのタピオカミルクティー、愛玉、仙草ゼリードリンク、台湾茶以外にも、台湾ビール、紹興酒なども頂けます。

 

いつも食べたいものがあり過ぎるので、なかなかドリンクメニュー制覇できません。笑

 

お勧めメニュー

2点程、個人的に好きなメニューをサクッとご紹介しますね。

大腸麺線(ホルモンめんせん)

麺線の麺は、日本でいう素麺のようなものですが、伸びにくいのが特徴。

とろみのあるスープは鰹節が入ってるので日本人にも違和感なく頂けるかと。

具は、ホルモンや牡蠣が入ってたりして、薬味にはパクチーが添えられてます。

お好みで、黒酢を入れて好みの味に調整。

 

現地ですと、小さなお椀サイズで提供されることが多いです。

サクッと頂けるので小腹を満たしたいときにもピッタリ間違いなし!

ちなみに蓮華ですくって食べます。

お箸が置いてあるのは、日本だからでしょうね♪

 

此方のは、お写真(下)見てわかるかと思いますが、かなり食べ応えがあります!

調味料は3種類用意されるので、お好みで足して下さい。

何より見た目がキレイですよね。笑

f:id:kuma110:20190313122356j:image

 

芋圓豆花(芋団子入りの豆腐デザート)

豆花とは、日本でいう豆腐デザートです。

豆腐デザート自体は、豆腐の自然の甘さのみなので、シロップなどを掛けて頂きます。

冷たいのと温かいの、両方あるのでお好みで。

 

此方で頂ける豆花は、5種類ほど。

原味豆花(yuán wèi dòu huā:オリジナル・プレーン味)

珍珠豆花(zhēn zhū dòu huā:タピオカ入り)

芋丸豆花(yù wán dòu huā:芋団子入り) ※芋丸は芋圓(yù yuán) ともいう。

紅豆豆花(hóng dòu dòu huā:小豆入り)

花生豆花(huā shēng dòu huā:落花生入り)

 

ミックスがあるとすっご~く嬉しいのですが、

この中でどれか1つ選ぶとするなら・・・個人的には芋丸を選ぶかもです。笑

ちなみに、芋丸は、2種類(タロ芋とさつま芋)入ってます。

↓写真見て思い出しましたが、以前はトレイ、プラスチックだったんですよね~! 

f:id:kuma110:20190313122425j:image

 余談ですが、"モチモチしてる~!"を台湾華語では、

"很Q~!!(hěn キュー)"って言います。

 

最後に

たまに臨時休業にあたることも多いので、行かれる方は、事前にお店のfacebookを要確認です。 

有夏茶房 - ホーム | Facebook

 

こじんまりとしたお店で席数も少ないので、行かれるなら1人or2人がおすすめです!!

 

最近は店主のワンオペの時間帯が増えた気がします。なので、ピークタイムは待ち時間眺めなので、アイドルタイムを狙うかもしくは時間があるときに行かれてくださ~い♪